カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の532件の記事

カマキリの赤ちゃん

朝、玄関を開けたら蚊のような虫がいるな~と思ってよく見るとカマキリの

赤ちゃんでした!
 
こんなに小さいカマキリを見たのは初めてかもしれませんhappy02
 
かわいい~heart04
 
Dsc05984
 
大きくなって戻って来てねshine
 
cloud
 
cloud
 
 

大阪で

地震がありびっくりしました。

被害の状況はまだ分かりませんがこれ以上広がらないことを祈ります。
 
水は出るうちに汲みおきしていた方が良いです。
 
火災にも気をつけてほしい。
 
余震に気をつけて下さい!
 
 

命日

毎年この時期、食欲が落ちるので「ぬか漬けの素」と「ハウスの麦茶」をネットで注文。
 
これじゃないと駄目で、近所では売っていないんです。
 
gawk

今日6月10日は祖母の命日。

 
今年は早めにお花も和菓子も買ってお供えしました。
 
 
季節を先取りしてひまわり。
 
写真じゃ分かりにくいんですが、茎が細く、お花もとても小さくて可愛いひまわりですshine
 
Dsc05979
 
台風が来ますねtyphoon
 
rain
 
 

季節が

季節があっち行ったりこっち行ったりして大変ですsun

 
石油ストーブ、石油ヒーター、扇風機、コタツが同じリビングにあります。
そしてきのうはさすがに夜29℃になっていたので冷房を付けました・・・sweat02
 
今日は水取りぞうさんをたくさん買ってこなくてはと思っております。
 
snail
 
mist

終了しました

先日13日で「手のひらサイズのアート展」が終了しました。

お越しいただいた方々、ドラードギャラリーのスタッフの皆さまありがとうございました。
 
作品はその後minneさんでの販売を予定しています。
 
次の作品(チンアナゴ)に取り掛かっていますhappy01
 
cherry
 
art

10日のお花

今日の天気は本当に読めなくて出かける前は大変でした。
予報も信用して良いのかどうかで。

 
雨だと自転車に乗れないし、晴れだと日焼け対策しないといけないし、傘や帽子や
いろいろどうしようという感じで・・・。寒いし。
 
結果晴れたので自転車で出かけましたが、空を見上げると怪しげな入道雲らしきものが
湧いていてドキドキしました。
 
やまゆりのさんの出展している「クラフトフェア」というイベントに行き久しぶりに鮮やかで
元気な作品にパワーをもらって来ました!
 
Dsc05877
 
そして帰りにお花屋さんでグリーン系の爽やかなお花を選んでみました。
 
Dsc05884_2
 
トルコギキョウとカーネーションです。
こういう色合いを選ぶのは珍しいかも。
 
bud
 
bud

10日のお花

お花の日。

実は一日遅れで購入しました。。
 
Dsc05858_2
 
ピンクのカーネーションとアランセラ(蘭の一種かな)です。
 
アランセラの深い赤に魅かれて。

目黒川の桜は

きのう岡本真実さんの出品している中目黒「Sakura Pink展」に行って来ました。

目黒川の桜は完全に終わっていて花がら(桜の芯の部分)ふぶき。
 

なのでギャラリーに着いた時、八重桜の生け花のお出迎えはとっても嬉しかったです!

綺麗でした!

Img_20180407_130353300

作品もピンク系が多く相乗効果で全体が満開の桜みたい。


Img_20180407_130632356
 

そして岡本真実さんの「となりのアスカさん」という作品がとても気になりました!

特にモデルはいないとのことでしたが遠からずで。
どの作品も素敵でかなり見応えありましたよ~☆

 

japanesetea 

 

午後からは銀座ミーツギャラリーの「花まつり」へ。
私は今年出品しませんでしたが、たくさんの作家さんの作品があり

クロージングパーティーもとても賑やかでした!

行ってすぐお茶会があり何だかイメージと違う厳粛なお茶会でビックリ。

 

Img_20180407_144656749


パーティーはたくさん人がいたので意外と写真を撮ってませんでした。

最後に不思議な創作ダンス、女の子のサンバのダンスもありそのセクシーな

衣装に男性陣は釘付けになっていたので私はその様子を引きで見てました(^-^)

 

tulip

櫻の写真撮れた

Img_20180330_115141482_2

 
Img_20180330_115153636
 
もう散り始めてたよ。 
 
cherryblossom
 
cherryblossom

大衆居酒屋で

歌を歌っているT子さんと初めて先日飲みに行ってきました。

10年以上前に出会っていましたが当時は何人かで飲む事も多くあまりお話し

できませんでしたね。

 

私より少しお姉さんで男らしい感じ、強さ、曲がったことが嫌い、その上に歌を

歌っている人で声がハスキーでって、もし今目の前のT子さんが男だったらわたし

速攻惚れてまうわ♡

 

お店は昭和感ただよう大衆居酒屋。

最初は「何しに来た!」的な対応をされて一瞬ひるみますが私はもう慣れているので

「二人テーブルで!」と強気に言う、すると無言でさっと案内してくれます。

今となっては優しさすら感じます。

 

「はい何飲む?」。メニューを見て頼んでも今日のオススメになかば強引に持っていかれ

結局はそれが美味しい!

 

飲み物がなくなると「次は?」って大将も注文に来たりと、そんなガヤガヤする店内で

T子さんとは音楽、芸術、政治の話まで盛り上がり、昔、BOOMの演奏で「中央線」を  

歌ったというのを聞いた時は「マジですかっ!!」と普段あまり使わない言葉が出てきて 

しまいました。

 

 

最後は麻生太郎さんの話で締めくくりお開きに。

T子さんありがとうございました!楽しかったな~。 

ちなみにお会計は必ず大将がやります。そしてそっと次の割引券をくれます☆

 

話題になった本など。

Dsc05835

 

生まれて初めて行ったコンサートは14才の時のチェッカーズ。 

コンサートはオーケストラなども含めこれまで70公演以上観に行ってます。

その貴重な時間を買った証拠品のチケットは私の宝物ですshine

Dsc05831

 

cherryblossom

  

cherryblossom

より以前の記事一覧