カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の505件の記事

2017年7月10日 (月)

10日のお花

本日でマチール展も終了です。

暑い中、観に来て下さった方々とギャラリーのスタッフの方々誠にありがとうございました。 

今回の展示で勉強になったことも多く次につなげて行きたいと思っています。

 shine

shine

そして今日はお花の日です。

この時期の切り花は長持ちしないのでまめに水を変えないといけませんね~。
 
今月はピンク系です。
 
Dsc04659
 
仏花がすごく多かったので選ぶのに困りましたcoldsweats01
 
次の作品の下塗り。A4を3枚。
 
Dsc04658_2
 
A4サイズダンボール2点とF3キャンバス2点の制作予定です。
 
 
art
 
art
 
 
 

2017年6月10日 (土)

10日のお花

今日は一年の中でも祖母の命日。

いつもより豪華なお花とお菓子を買ってきました。
ひまわり、ガーベラ、ミニ薔薇、一番下にシャクヤクのつぼみです。
 
Dsc04570
 
そしてお抹茶もたててみたりしてjapanesetea(ペットボトルで・・・)
 
Dsc04566
 
昨日は「ストロベリームーン」という満月とのことでお月さまの写真も。
何とか顔を出してくれた時間に執念で撮りましたfullmoon
 
Dsc04575_2
 
梅雨に入りましたね。
 
水取りぞうさんいっぱい買わなきゃです。 
 
mist
 
rain
 
 

2017年5月 7日 (日)

G.W

ゴールデンウィークも今日で終わりですね~。

去年も確かそうだったのではないかと思いますが出かけなかったです。。。
 
今年は休みに入る少し前から彼が風邪をひき、連休前なので無理をしてこじらせてしまい今もだるいと言って寝ています。咳が辛そうで。
 
私もつられるようにだるくて出かける気分じゃなかったですね。
 
おとといからスケッチブックに向かって即興で描くことを寝る前にしてみています。
 
眠くなるまでの間に。(10分位?)
 
45_001
 
46_001
 
無題。
グレーのマジックで描いているのでもともと薄いです。 
 
これ自体彩色の予定はないですcatface
 
art
 
art
 

2017年5月 1日 (月)

5月

今日から5月が始まりましたsun

先週29日はフェイスブックもきっかけとなり随分ご無沙汰していたドラムの先生のお宅に遊びに行って来ました。
 
一緒に習っていたeriさんという方と一緒に伺ったのですが、新築のお家に引っ越したという事を知らなかったのでお祝いも持って行かず今度遊びに行く時は何か作品を描いてプレゼントしようと思います。
 
猫ちゃん2匹がいるので触れ合えるかな~と少し期待していましたが、とても人見知りさんで無理でしたcoldsweats01
 
2人のお子さんも大きくなって、きちんと大人の中でお手伝いをしたり話を聞いていたりとえらいな~と感心してしまいました! 
 
今月はあちこち他の方の作品展を観に都内に出かけたいなと思います。
 
cafe
 
cafe

2017年4月26日 (水)

新作は?

最近フェイスブックを始めたらそちらの比重が大きくなりつつあって、ブログが停滞気味です。

ツイッターやブログとは違って一度しかお会いしたことのない方や久しぶりにやりとりした友人と頻繁にコメントし合ったりしておもしろいです。
 
思い切って始めてみて良かったsign01
 
そして何より自分の作品の感想をいただいたり、他の作家さんの作品をたくさん見ることができたり、個展などの情報をいち早く知ることができてとても充実しています。
 
これを機に他の作家さんの個展などに足を運び勉強したいと思いますhappy01
 
新作も少しずつ描いています。
 
art
 
art

2017年4月10日 (月)

10日のお花

今日は10日なのでお花の日です。

今月は白で統一してみました。
というかどうしてか色味のが選べなかったんですよね。
 
カーネーション、スプレーマム他。 
 
Dsc04116
 
只今、てしごと市に向けていろいろ準備中です。
 
clover
 
bud

2017年3月17日 (金)

オーケストラが

きのうは楽しみにしていたオーケストラを聴きに行く日でした~。

前々から何を着て行こうかな~とか髪型はどうしようかとか考えていたのですがsweat02
 
何となく一週間前からイメージが湧かなくなったような気はしていましたが仕方なく行くのを断念しましたcrying
 
おととい、その前とパソコンでDM作りや発送作業など慣れない事務的作業を2日間ずーっとしていたら、久しぶりの強烈な片頭痛と片頭痛の薬の副作用的なものにやられてダウン。
 
きのうの夜から(出かけるのは辞めようと決めてから)やっと回復して楽になりました。
 
ツライ最中は意外と頭だけが熱く、悪感もして横になっても眠れず、だからといって何かをしようとしてもだるくて気力がわかないのでじっとしているだけで。
 
回復してからやっと解放されて昨晩はぐっすり眠れました。
 
チケットせっかく取っていたのにもったいない・・・。
 
これは行って来たつもりになって忘れるしかないですnotes
 
note
 
note

2017年3月10日 (金)

10日のお花

今日は10日なのでお花の日です。

ですが今日はなんとフェイクです!(つまり造花)
 
実はずっと前にフラワーアレンジをダイナミックにしてみたいと思って、良くできている造花を大量に購入していました。
 
なかなか気が向かなくてほったらかしになってもいたので、今日は思い切ってそれを使ってみました。
 
明日で東日本大震災から6年になるというのに造花というのも申し訳ない気もするんですが明日は明日で何かお供えしようと思います。
 
Dsc04043
 
一番後ろの白いお花は分からないのですが、カラーとガーベラ、ラナンキュラスです。そして一番下にうちのライムポトスに手伝ってもらいましたcoldsweats01
 
白いラナンキュラスなんて葉っぱを取ってしまえば本物と間違えるくらいクオリテーが高いです。
 
そろそろポトスも植え替え時期です。
 
bud
 
bud
 

2017年2月14日 (火)

バレンタイン

今日はバレンタインデーですね。

家は先週の土曜日に済ませてしまいました。
 
その日の夜ごはんは家で鍋をしてパフェを作ったりとcake 
 
そしてチョコレートはこちらの星の王子さまチョコをプレゼント。
 
Dsc03810_2
 
Dsc03808
 
本の中に出てくる色々なものがチョコレートになっていて面白かったのでhappy01
 
その中で特に彼はゾウを飲み込んだウワバミ(大きなヘビ)チョコに感動していました。
 
味のバリエーションも豊富で良かったと思いますheart01
 
wine
 
wine

2017年2月10日 (金)

10日のお花

昨日は雪が降りましたがこちらは積もらなくて良かったです。

郵便局へ出かけてその近くの初めて入ったお花屋さんで買ってきました。
 
Dsc03802_2
 
シンプルに元気の良さそうなチューリップとピンクのスイートピーです。
 
チューリップは形が変わっていて逆さまにするとマーメイドスカートみたいだな~と思いました。
 
tulip
 
珍しくお年玉付き年賀状の末等が当たっていたので交換してもらいました。
 
Dsc03804_2
 
すごくカワイイですheart04
 
絶対使えない。と言いつつ使っちゃうのかなchick
 
snow
 
snow

より以前の記事一覧