« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

2016年も終わり

今日で2016年が終わります。

今年一年、色々な面で支えて下さった方々、お世話になった方々、新に出会えた方々、作品を通して知り合えた方、本当にありがとうございました。
先日仙台で販売しましたクリスマスリースも完売しましたxmas買って下さった方ありがとうございましたshine
 
お陰さまで今年は今後に向けての小さな種をたくさん蒔くことができましたbud
 
ブログの更新もある程度できましたし、6月にはツイッターも始め、ネットショップminneさんでの販売、手作りマーケットへの出店、七夕イベントへの参加、オーケストラ鑑賞などで知らない世界も見ることができました。
 
ライオンのアレンにも会えたし、さぬどんにも会いましたnote
 
一年の目標はほぼ達成する事ができたと思いますhappy01
 
とても充実した一年を送ることができました。来年もこのまま波に乗って進んで行きたいと思いますwave
 
そしていつもブログを読んで下さっている皆さま、今年もありがとうございました。
 
どうぞ良いお年をお迎えください☆
 
japanesetea
 
japanesetea
 
 

2016年12月28日 (水)

大掃除完了

今日はトイレとお風呂を大掃除しようと思っていましたが、余力があったのでリビングと寝室も終わらせてしまいました。

年賀状も投函。ひと段落ですwink
 
手作りのしめ飾りも飾りました。(29日と31日は飾る日ではないという事なので)
 
細かい部分の整理はまた後から出てくるでしょうが、表札を新しく作りたいというのもありそちらの作業に取り掛かろうと思います。
 
只、洗濯物が乾かず若干たまっていますbearing
 
snail
 
snail

2016年12月27日 (火)

大掃除2

今日は天気が悪く、それほど大掃除も進まず・・・rain

それでも火曜日は台所を中心に掃除です。
 
冷蔵庫内はだいぶ前に入念にしていたので、使わない調味料を捨てて、一応取ってあった薬などを捨てて軽くふき掃除をしました。
 
ガスレンジ周りも終わっていたので軽く拭き、食器棚の中にある使わないお皿とコーヒーカップを処分。
 
換気扇はとても古くて油でベトベトになって固まってしまい、毎年完全にはキレイにできていなかったのですが、先日彼が新しい物を買って取り付けてくれたので掃除しないで済んでますhappy02
 
そして午後は年賀状書きで終わってしまいましたsweat02
 
お向かいさんはもう昨日から、しめ飾りを玄関に飾っていました~coldsweats02
 
明日はトイレとお風呂付近ですsign01
 
spa
 
spa

2016年12月26日 (月)

大掃除

いよいよ年末に向けてお掃除の週間が始まりますね~。

 
曜日によって場所を振り分けていますが今日月曜日は玄関、下駄箱、靴の手入れ、作業部屋、散らかっている画材の整理整頓。
 
午後は今年最後の歯医者ですcatface 
 
cloud
 
cloud

2016年12月23日 (金)

クリスマスの準備

今日は天皇誕生日でした。
 
きのうやっと年賀状をプリントし終わって、「minne」さんにアップするためパソコン作業をずっとして、途中になっている作品に手を入れて・・・。
 
大掃除も全部終わった訳ではないのでまだ続きます。
 
明日のイブはケーキを取りに入ったり、おかずを作ったりと何かと忙しいのである程度のことは進めておこうと思っていました~cake
 
Dsc03527
 
今年も家のツリーはこんな感じです。 
 
xmas
 
xmas

2016年12月20日 (火)

大掃除

ここ数日は暖かいのでお掃除が進んでいます。

布団カバーやシーツを洗ったり、土ボコリの溜まっていたベランダを綺麗にしたりと。
 
というのも来年はベランダでお花でも育ててみようと思っています。
見晴らしが良く、スズメや他の鳥が頻繁に来る所なので食べられないように気をつけたいですねcoldsweats01
 
調べてみたらカメレオン?トカゲ?のような大きな人形を置いておくと小鳥が来ないらしい。
 
置物を買わないといけないかと思いましたが、自分で粘土で作ってみるのも面白そうですchick
 
何を植えようかなbud
 
tulip
 
tulip

2016年12月17日 (土)

銀座へ

昨日は風が強く寒くてどうしようかな~と思っていましたが、予定していた通り銀座のギャラリーに行って来ましたsign01

銀座に行くのも久しぶりで駅構内から迷う迷う・・・。
 
きっかけは先日紹介したCD、「心からありがとう」がきっかけで小児ホスピスなどを調べているうちに、「神奈川県立こども医療センター」へ絵を寄贈しているという画家さんのホームページに辿り着き、銀座でギャラリーを運営しているということを知りました。(私の方で勘違いしていたので訂正しましたsweat02
 
会員を募集していることを知り申し込みを希望した所、昨日ちょうど会員の方同士の忘年会が開かれるとの事でお誘いを受けていたのです。
 
音楽をやっている人とは多少つながりがあるものの、絵画関係のアーティストの方々と交流することなどしばらく無かったので、緊張しつつも和やかな中とても有意義な時間を過ごすことができましたhappy01
 
もちろん私は初めてだったので積極的にすべての人とお話することはできませんでしたが、また交流会があった時は行ってみたいな~と思いましたshine
 
そしてそのギャラリーで来年は個展ができたら良いですnote
 
イルミネーションを撮ろうと思ってデジカメを持ってたのですが、行きで道に迷ってしまい時間が無くなって一枚のみ。。。
 
Dsc03487
 
うーんちょっと残念。
 
でもこれが一番かわいかったかな。ブルー系のイルミネーションは寒々しくて好きじゃないですflair昭和の人間だからかな。
 
xmas
 
art

2016年12月13日 (火)

オーケストラ

今日はちょっとお天気が心配だったのですが、晴れ女という事で何とか持ちました。

初オーケストラ鑑賞に一人で行ってきましたsign03
 
オーケストラというと敷居が高く、料金も高く、服装もきちんとしなくてはいけないというイメージがあり・・・。
 
なかなか機会がなかったんですが、クラシックは嫌いではないので生で聴いてみたいとは思っていたので調べてみたんです。
 
オーケストラといってもレベルが色々あり、その中で私が選んだのは「東京都交響楽団」で、そんなに高くないということ、昼間の演奏会ということ、年末という事もあり第九を演奏するところが多い中、やらないという所で決めました。
 
演奏する曲は「ドヴォルザーク」と「マーラー」の2人の作曲家のものでした。
「新世界」という曲しか知らないのでどうなんだろうと思っていましたが、すべてが知らない曲で、でも2人の作曲家の違いはよく分かりました。
 
それはさておき、始まって一秒で全身から熱が出るような毛穴が開くような衝撃波を受けてしまい泣きそうになりましたcrying
 
未体験ゾーンに入りました。
 
頭で考えていたよりも生音の凄さとホールの素晴らしさで興奮するばかり。
久々に感性がひっくり返るような体験でしたね。
 
特に今回は外国から指揮者とバイオリンのソリストを招いての演奏会ということで盛り上がっていたようです。
終わってからの「ブラボー」の声も多く、いつまでも拍手が鳴りやまなかったですhappy02
 
ロックコンサートばかり行っていた私にはとても新鮮でした。
 
様々な楽器も勉強できましたし、絵にも今後取り入れやすくなるかも。
 
すべてのパート(楽器)が一気に、大きく強く弾くところは圧巻でした。
本当に行って良かったですcrownまた行きたいな。
 
notes
 
note

2016年12月10日 (土)

10日のお花

きのうは穏やかな晴れでしたsun

なのでお花も昨日のうちに購入。
 
黄色のガーベラ、白いストック、ユーカリです。ユーカリの匂い好きです。
 
Dsc03471_2
 
そういえば、今年最後のお花でしたね。何も考えずに選んでしまった・・・。
 
せっかくならクリスマスとか意識してちょっと奮発しても良かったのかな~coldsweats01
 
今月ももう三分の一が過ぎようとしています。
 
年末に向けて一日一日を大切に過ごしたいと思いますhappy01
 
snail
 
bud
 
 
 

2016年12月 7日 (水)

年賀状

そろそろ年賀状の準備をする時期ですね。

ウチではもうハガキは購入済みです。
 
デザインも決まっているので細かい部分のレイアウトなどをすればあとは印刷するだけです。
 
来年はとり年ということで鳥派の私としては何だかそれだけでワクワクした気分で新年を迎えられそうです。
 
下はいろいろ貼りつける予定の作品。
これはかなりパーツが飛び出てしまっているので額縁が必要になるかも・・・。
 
Dsc03464
 
キャンバス地で、まだ貼りつけていません。
 
クリスマス商品も終わって自由な創作ができる時期になりました~happy01 
 
art
 
art

2016年12月 1日 (木)

12月

今日から12月です。雨のスタートrain

クリスマスやお正月の準備で忙しい月ですね。
 
私も年内中に行きたい所、やっておきたい事がいくつもあるので慌ただしくなると思いますsweat01
 
きのうはお家用のクリスマスリースを仕上げていましたhappy01
 
商品としてばかり作っていてウチ用は何もないというのも寂しいので、余った材料をいっぱい使って小さめのリースです。
 
Dsc03443_2
 
玄関の外側に飾っています。
 
早速今日は出かけます☆
 
present 
 
ribbon

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »