« ドラマ | トップページ | ブログの背景を変えました »

2016年11月18日 (金)

色々やってみる

なぜか昨日から突然、あれもやりたい、これもやりたいとチャレンジ精神が芽生えてしまい、創作以外でも少しずつ思った事や気になっていた事をやってみようかなという気持ちになりました。

もちろん絵やリースの制作と並行しながらですが、とりあえず今日は抹茶をたててみることに! 
 
本格的になるとお金がかかってしまうので、ほどほどに抑えてですmoneybag
 
この前、抹茶がどうしても飲みたくなり、スーパーで宇治抹茶の粉(少々高い)を買っていましたが美味しく入れることができなくて、仕方なくただの濃いお茶を飲んでいましたsweat02
 
今日は「自宅でできる美味しい入れ方」を調べて丁寧に入れてみることにしました。 
すると出来たsign01美味しいhappy02
 
若干、量が並々となってしまいましたね。
 
Dsc03366_2
 
一応雰囲気がでる様に小皿、茶器は100円ショップで購入。
 
本来ならちょっと高い和菓子のねりきりがあると良いのですが、近くにお店がないので、スーパーのお餅っぽい和菓子をお茶うけに。(すあまとお茶の味のお菓子)
 
茶せんも買うと高く、スプーンでは絶対泡立たないのでペットボトルに入れてひたすらシェイクシェイク。(熱湯を入れるとペットボトルは変形するので空き瓶がいいかも)
 
その分温度は少し下がってしまいますが、初めて本格的に泡立てた美味しい抹茶を飲むことができました~japanesetea
 
和菓子用の楊枝を忘れていたためフォークで上品に食べようと思いましたがペタペタくっついて無理。ここはやっぱりねりきりがいいんですよね。
 
Dsc03367
 
次は是非、季節の移り変わりも楽しめる上品なねりきりを買ってきていただきたいと思います。
 
うまく出来て良かった~ごちそうさまでした。
美味しかったhappy01
 
japanesetea
 
japanesetea
 
 
 
 

« ドラマ | トップページ | ブログの背景を変えました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事