« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月26日 (土)

お野菜が

今日、地元の友人からたくさんのお野菜と果物が届きましたhappy01

度々送ってくれるのですがとても助かっています!(今野菜は高いですし)
 
Dsc03417
 
早速、柿を食べましたが、渋抜きした柿、食べ頃でとっても美味しかった~delicious
 
Dsc03419_2
 
ごちそうさまでした。
 
それからその友人のお子さんが歌をやっているのですが、合唱に参加したCDが先日発売されました。
 
「心からありがとう」という曲で、「横浜小児ホスピス設立プロジェクト」の公式テーマソング
になっています。(アマゾンでも取り扱っています)
 
Dsc03418
 
シンプルでとても覚えやすいですnote
 
そして「小児ホスピス」という存在を私は今までよく知らなかったので、今回いろいろ調べてみて詳しく知るきっかけになりました。
 
とにかくいろいろと感謝ですsign01
 
どうもありがとうhappy02
 
apple
 
apple
 

2016年11月24日 (木)

大雪

きのうの天気予報で今日は大雪になるとは言われていましたが、私はどうなのかな~と疑っていました・・・。

本当に降っていますね~。そして冷え込んでいますsnow
 
年末らしくなってきました。
 
最近作ったお正月飾りです。
 
Dsc03377
 
余っていた材料で悩みながらそれらしくcoldsweats01
 
明日もまた寒くなるらしいので温かくしましょう。
 
spa
 
spa
 

2016年11月22日 (火)

再度

今朝は大きな地震がきてびっくりしましたね。
幸い被害はなくて良かったです。
 
sun 

今日は冬服で出かけたらとても暑かったですsweat01

午前中からいくつか行く所があり、一度帰って来てまた最寄りの郵便局まで行き、帰宅したときには汗びっしょりcoldsweats02
 
帰りは洗剤などの液体ものをたくさん買ったので荷物が重くて重くて本当に疲れました・・・。
 
その中でお菓子屋さんにも行ったのですが、そこで和菓子を発見sign01
 
上生菓子(じょうなまがし)です。
 
今日でいろいろ仕事もひと段落なのでお疲れ様ということで一つ購入し、再度、お昼に抹茶を作って一緒にいただきました。
 
Dsc03382_2
 
完璧な仕上がりでした!お菓子は山茶花(さざんか)です。
 
見た目も綺麗ですが、小さいながらもやはり抹茶に合う繊細な味でした~。中の餡はバターのような香りもしてまろやかで美味しかったです。(一つでも大満足!)
 
今日はつまようじで食べましたが充分きれいに食べることができましたよ。
 
ごちそうさまでしたjapanesetea
 
note
 
note
 
 
 

2016年11月21日 (月)

ブログの背景を変えました

久しぶりにブログの背景を新しくしてみました。

すごーく時間がかかってしまいましたsweat02

気分も少し変わりますねwink
 
そろそろクリスマス作品も作り終わりお正月飾りを数点制作しています。
 
升を使った飾り。
 
Dsc03371_2
 
縦でも上向きでも飾れます。
 
↓こちらは最後のクリスマス作品のミニツリーです。
 
Dsc03369
 
どちらも仙台の泉区にある「dia」さん2号店、「メリーメリークリスマスランドmille(ミッレ)」さんで販売します。
 
あと2点、ミニしめ飾りを作り終わったらひと段落かなhappy01
 
xmas
 
xmas

2016年11月18日 (金)

色々やってみる

なぜか昨日から突然、あれもやりたい、これもやりたいとチャレンジ精神が芽生えてしまい、創作以外でも少しずつ思った事や気になっていた事をやってみようかなという気持ちになりました。

もちろん絵やリースの制作と並行しながらですが、とりあえず今日は抹茶をたててみることに! 
 
本格的になるとお金がかかってしまうので、ほどほどに抑えてですmoneybag
 
この前、抹茶がどうしても飲みたくなり、スーパーで宇治抹茶の粉(少々高い)を買っていましたが美味しく入れることができなくて、仕方なくただの濃いお茶を飲んでいましたsweat02
 
今日は「自宅でできる美味しい入れ方」を調べて丁寧に入れてみることにしました。 
すると出来たsign01美味しいhappy02
 
若干、量が並々となってしまいましたね。
 
Dsc03366_2
 
一応雰囲気がでる様に小皿、茶器は100円ショップで購入。
 
本来ならちょっと高い和菓子のねりきりがあると良いのですが、近くにお店がないので、スーパーのお餅っぽい和菓子をお茶うけに。(すあまとお茶の味のお菓子)
 
茶せんも買うと高く、スプーンでは絶対泡立たないのでペットボトルに入れてひたすらシェイクシェイク。(熱湯を入れるとペットボトルは変形するので空き瓶がいいかも)
 
その分温度は少し下がってしまいますが、初めて本格的に泡立てた美味しい抹茶を飲むことができました~japanesetea
 
和菓子用の楊枝を忘れていたためフォークで上品に食べようと思いましたがペタペタくっついて無理。ここはやっぱりねりきりがいいんですよね。
 
Dsc03367
 
次は是非、季節の移り変わりも楽しめる上品なねりきりを買ってきていただきたいと思います。
 
うまく出来て良かった~ごちそうさまでした。
美味しかったhappy01
 
japanesetea
 
japanesetea
 
 
 
 

2016年11月16日 (水)

ドラマ

今期のドラマで楽しみにしているもの。

1番は、すごく話題になっている「逃げるは恥だが役に立つ」ですtv
 
内容はよくあるストーリーかもしれないのですが、配役やテンポ、間、共演者どうしのチームワークがピッタリだと思います!
 
星野源さんと新垣結衣さんの相性も抜群ですね~。ほのぼのとしてしまいますcatface 
私は3話からちゃんと見始めて、毎回エンデイングのダンスも楽しみにしてます。
 
2番目は「砂の塔」。 
 
これはエンディングの曲がイエローモンキーということもありずっと気になっていまして、毎回ドキドキ、ハラハラしながら見ていますeye
 
3番目は「ドクターX」。 
米倉涼子さんのはまり役ですよね。ホント見ていて毎回スカッとします。
 
米倉さんがとても美しく、役柄は男っぽくても超甘党なところが可愛いくて好きですcake
 
そして過去のドラマでいつも思い出すのは「ランチの女王」です。
 
2002年、竹内結子さん主演の洋食屋さんの物語。
きっと撮影裏でもみんな仲良く楽しい雰囲気なんだろうな~というのが見えてきました。
 
竹内結子さん、米倉涼子さん、深津絵里さん、黒木華さん、宮崎あおいさん・・・。
少し年上になると、石田ゆり子さん、麻生祐未さん、などが私の好きな女優さんのタイプです。
夏木マリさん、桃井かおりさんもステキですね
 
cafe
 
cafe

2016年11月10日 (木)

10日のお花

ここ数日で随分冷えこんできましたbearing夕飯も温かいものになってきますjapanesetea

今日は10日なのでお花の日です。
 
今月はイエロー系を選んでみました。
 
Dsc03351
 
オンシジューム、カーネーション、ガーベラです。
 
寒いので自然と暖色系の色になりますね。
 
maple
 
先日チェロの演奏を聴いて、ふと久しぶりにバイオリンの音が聴きたくなって動画などを見ていたのですが、私はやっぱり高嶋さち子さんの演奏が好きだな~と思いました。
 
他にテレビに出ているような方たちしか知らずバイオリニストは詳しくないですが、聴き比べをしてみたところ、やっぱり高嶋さんの奏でる音が自分にはピッタリきます。
 
豪快さというよりは、まっすぐで純粋な音で、とても深く、奥行きと艶があり引き込まれてしまいます。(技術については私には分かりませんが)
 
初めて聴いた時からそう感じていました。
 
私生活ではいろいろ言われていますが、音は音。嘘ではないですよね。
 
一度くらい生で聴いてみたいかなnotes
 
cafe
 
cafe
 

2016年11月 9日 (水)

プレゼント

今日、こちらでは木枯らし1号が吹きましたtyphoon

そんな強い風に運ばれてステキなプレゼントが届きましたよ~present
 
弟夫婦がお菓子や絵など色々送ってくれました。
 
不思議にレトロでかわいいパッケージのカステラです。
 
Dsc03353_2
 
姪っ子が描いた絵。
子どもが描く絵はパワフルでまっすぐですごいですよねeye
 
Dsc03354_2
 
思いがけず嬉しかった~happy01
さっそく作業部屋に飾るね。
 
どうもありがとうheart04
 
present
 
present
 

2016年11月 7日 (月)

クリスマスリース

昨日、やっとクリスマスリース第一弾の7点が完成しましたhappy01

いつも仙台の雑貨屋さん「dia」さんで委託販売していただいてますが、今回のリースは新しくオープンする2号店の「ミッレ」さんでの販売予定です。
 
383c
 
7点大小、全部違った仕上がりにしました。
 
なので飽きることなく楽しく作ることができたかな?
 
第二弾は小さ目サイズを5点くらい作る予定です。
 
xmas
 
一仕事終えたご褒美というわけではないのですが、今日は定期的に行われている喫茶店での演奏会に行って来ました。
 
美味しいワッフルケーキを食べて、心地よい演奏を聴きちょっと疲れも取れた気がします。
 
明日からまた頑張ろうっとconfident
 
cafe
 
cake

2016年11月 2日 (水)

飛行機

今日は曇り空の中、ブルーインパルスの予行演習が行われていました。

8時ころ松島から飛んできたみたいです。
 
寒いので毛布ぐるぐる巻きにしてベランダで写真撮り。
 
綺麗なブルーは見れなかったけどやっぱりかっこ良かったな~。明日は青空になってほしい。。。
 
Dsc03323_3
 
Dsc03322
 
Dsc03331
 
完璧な動き、キレイさ、音速を超える所がカッコイイairplane生で近くで見てから虜になりましたheart01
 
↓C-1輸送機が5機一緒に飛ぶのも大迫力で個人的には好きです。(ウチの真上でターンして飛ぶはず)
 
Dsc00603_2
 
明日の航空祭はベランダで見ることに専念したいと思いますhappy01
 
本当は会場に行きたいけど10万人~20万人とか集まるので体力的に難しいかと・・・。
 
airplane
 
airplane
 

2016年11月 1日 (火)

11月

今日から11月。

ウチではすでに10月に入ってから大掃除が始まっていたので、気になっていた場所はかなり片付いていますhappy01
 
洋服類も趣味やサイズがだいぶ変わってしまったので、くたびれたものは捨てて、まだ着れるものはもったいない市に持って行こうかなと思ってますt-shirt
 
キッチンの下の使わないものも処分。
 
下駄箱も拭き掃除、しばらく履いていない靴は捨てて、ブーツなど下駄箱に入らいものは専用のラックを買って玄関がスッキリしましたshoe
 
shine
 
制作中のクリスマスリースは第一弾の7点があと少しで完成です。
 
xmas
 
xmas
 
 

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »