« 光の花 | トップページ | 秋? »

2016年10月10日 (月)

10日のお花

今日は10日なのでお花の日。

一昨日のうちに購入しておきました。
 
駅前の初めて入ったお花屋さんで見つけた、変わったオレンジ色(花びらの縁が薄いグリーン)のガーベラと白いトルコキキョウです。
 
Dsc03223
 
そしてそのお花屋さんで数匹の「スカシバ」らしき虫が飛んでいて花の蜜を吸っていたんです。
 
つい興奮してしまって「あの虫取ることできないですかね・・・?」と言うと、お花屋さんの女性の方が一匹捕まえてくれましたsign03(ビニールで即席の網を作って)
 
その方も虫などの生き物が好きということで叶いましたhappy02
 
Dsc03236
 
袋に入れて連れて帰り、お味噌のカップに急きょ入れておきました。
 
Dsc03229  
 
↑飛んでいるところの真正面から。(寄り目で怒っているみたい) 
 
暗くしているとじっと大人しくしていましたが、電気をつけるとブブブンブブンと蜂みたいに賑やかに飛びまわるのでちょっと怖いです。
 
飛び方や素早さはすごくスカシバに似ているのですがスカシバは羽が蜂のように透明でホウジャクの羽は蝶のような羽です。(どちらもハチドリように空中で花の蜜を吸います)
 
なのでこの子は「ホウジャク」でした。どちらも蛾の仲間ではありますが。
 
いつものように翌日ちゃんと逃がしてあげました。
 
テンションが上がりまくりでしたhappy01
 
maple
 
maple
 
 

« 光の花 | トップページ | 秋? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事