« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

ハッピーハロウィン☆

今日は、ハロウィン&姪っ子ちゃんと私のバースデーでもあります。

28日には前祝いでお友達が遊びに来てくれましたpresent
 
たくさんおしゃべりして普段より気分がup
 
とても楽しいひとときを過ごしましたhappy01
 
そして29日から一泊で千葉へ出かけていました。
 
私がずっと行きたがっていた千葉市動物公園に彼が連れて行ってくれたんですcapricornus
 
久しぶりの外泊でワクワク。
 
東京駅や千葉駅では改修工事中でとても分かりにくくて迷いに迷いましたが、ホテルは素敵で夕食もすごくおいしい鉄板焼きのお店を予約してくれていて大満足です!(黒毛和牛のサーロインステーキを食べましたdelicious
 
restaurant
 
翌日は動物園へ出発!
 
モノレールに乗って動物園に到着するとすぐに「ワオワオ」激しく鳴いているケモノの声が聞こえてきましたeye 
 
犯人はテナガザルの仲間で、エサの前だったためか2匹が暴れまくって騒がしく鳴いていました。
 
次はニホンザル。寒くてこんな感じ。
 
Dsc03270
 
Dsc03275
 
曇り空で寒くて小雨もパラついていました。
 
Dsc03287
 
↑ハシビロコウのオスの「じっと」くん。上野動物園のハシビロコウより動かなかった。
 
Dsc03288
 
同じくメスのしずかちゃん(逆風で頭がすごい)。気が強くて人懐こい性格とか。
 
レッサーパンダはたくさんいました。風太くんもその子どもも孫も。
元気に走り回っていて可愛かった~。(寒いのが得意です)
 
Dsc03312
 
そして待望のライオンの「アレン」くんとの初対面sign01
寝てたsign01
 
Dsc03304
 
アレン3才、この男前っぷりhappy02
 
Dsc03306_1
 
園内放送に反応して一瞬起きたけどまた寝ちゃった・・・coldsweats01
寒かったし仕方ないか。
 
Dsc03307
 
もっとガラス越しに近くに来てくれるかと思っていましたがずっとドアの前にいて、早くお家の中に入りたそうでしたsweat02 残念。また来たい。
 
他はふれあいコーナーでヤギや羊に触って遊びました。
ヤギの「クミン」ちゃんがメ一メー鳴いていて一番かわいかった。
 
Dsc03313_2
 
最後に科学館に入り、小型の猿の仲間のピグミーマーモセットの種類をたくさん見ました。
 
猿たちも暇だったのか私たちを見て動きが活発になり、ある種類のマーモッセットの一匹がずーっと私の顔を見つめて首をかしげながらガラス越しに近づいてきて、移動するとついてくるので、面白くて私も上下に動いたり去るふりをして戻ってみたりして遊んでいましたhappy02
 
遊ぶのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまって後悔しています。不思議で可愛かった。
 
最後にお土産にぬいぐるみを買ってもらい動物園を出ました。
 
Dsc03317
 
千葉市動物公園は動物との距離がものすごく近いのでびっくりしました。(ちなみに私が行った中では多摩動物園が一番広くて動物が遠く全部まわるのが大変です)
 
そして全体の広さもちょうど良く各動物のスペースもゆったりしてるので見ていても窮屈感がないです。
 
猿の種類が多いです。
 
楽しかった~、ありがとうheart04
また行きたいな~。
 
leo
 
leo

2016年10月24日 (月)

晴天

今日はとても良い天気です。

実は22日の土曜日に、何気なく2人でお散歩していたら遠くにオスプレイが2機飛んでいたんですsign01
 
初めて見た~airplane
 
こっちまで来ているなんて知らなかったから感動しましたhappy02
 
できればもっと近くで見たかったな~eye
 
それと昨日は公園でハロウィンパレードで集まっている親子も見ました。
 
だんだんお祭りムードになってきましたね。
 
shine
 
crown

2016年10月21日 (金)

秋?

昨日はホントに暑かったですcoldsweats02

蝶々もまだ飛んでいるしカマキリは見るし・・・。

夏物をしまってよいのかどうか分からなくなりましたt-shirt
 
そんな中この2週間は椿を拾いに行ったり松ぼっくりを拾いに公園巡りをしたりしてクリスマスリースの制作中です。
 
今回のリースでは白い松ぼっくりを使ってみようと度々漂白作業もしています。
 
今のところ3点完成しつつあります。
 
Dsc03268
 
 
Dsc03266
 
それからシルバー系のモノトーンの物にも挑戦したいです!
 
寒くないのでまだまだクリスマスムードはゼロですねcoldsweats01
 
xmas
 
maple

2016年10月10日 (月)

10日のお花

今日は10日なのでお花の日。

一昨日のうちに購入しておきました。
 
駅前の初めて入ったお花屋さんで見つけた、変わったオレンジ色(花びらの縁が薄いグリーン)のガーベラと白いトルコキキョウです。
 
Dsc03223
 
そしてそのお花屋さんで数匹の「スカシバ」らしき虫が飛んでいて花の蜜を吸っていたんです。
 
つい興奮してしまって「あの虫取ることできないですかね・・・?」と言うと、お花屋さんの女性の方が一匹捕まえてくれましたsign03(ビニールで即席の網を作って)
 
その方も虫などの生き物が好きということで叶いましたhappy02
 
Dsc03236
 
袋に入れて連れて帰り、お味噌のカップに急きょ入れておきました。
 
Dsc03229  
 
↑飛んでいるところの真正面から。(寄り目で怒っているみたい) 
 
暗くしているとじっと大人しくしていましたが、電気をつけるとブブブンブブンと蜂みたいに賑やかに飛びまわるのでちょっと怖いです。
 
飛び方や素早さはすごくスカシバに似ているのですがスカシバは羽が蜂のように透明でホウジャクの羽は蝶のような羽です。(どちらもハチドリように空中で花の蜜を吸います)
 
なのでこの子は「ホウジャク」でした。どちらも蛾の仲間ではありますが。
 
いつものように翌日ちゃんと逃がしてあげました。
 
テンションが上がりまくりでしたhappy01
 
maple
 
maple
 
 

2016年10月 5日 (水)

光の花

またまた曇りの日がやってきました。

ウチの周りではここ数日ヒヨドリがかなり賑やかに鳴いていますchick
 
ベランダの物干し竿によくとまっています。
 
今日完成「光の花/エメラルド」 
 
Dsc03199
 
てんとう虫なしバージョンですhappy01
 
clover
 
clover

2016年10月 3日 (月)

はらこ飯

今日は雨が降ったりやんだり。

外に出ると蒸し暑くて汗がすごかったです・・・。
 
衣替えをしていたのに明日も暑いということで夏服をまだ終えないみたいですねt-shirt 
 
先日、生すじこが手に入ったので今年もはらこ飯を作りました~。(毎年恒例)
 
すじこを自分でばらし醤油だれで漬け込みます。
 
Img_20161003_190411334
 
鮭ごはんは炊き込まず、煮た鮭を熱いごはんに混ぜました。
 
今年はとくに美味しくできた気がしますhappy01
 
それと、この秋はいちじくを生でよく食べました。
 
ヨーグルトに入れても美味しいsign01
 
apple 
 
apple
 

2016年10月 2日 (日)

光の花

10月がスタートしましたsun

久しぶりに今日は晴れてスッキリしています。
 
お客さまのお問い合わせにより、今年の4月に仙台diaさんにて出品しました作品「光の花」シリーズを掲載したいと思いますshine
 
「エメラルド」
 Photo_4
 
「コハク」 
Photo_8
 
「クリスタル」 
Photo_6
 
「ルビー」 
Photo_7   
キラキラしていて小さいですが存在感がある作品ですshine
 
chick
 
chick
 

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »