« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月27日 (土)

さぬどん

今日は朝から雨。

ですが早起きして都内のイベントに行って来ました。
 
それは「天下一うどん決定戦」というもので、よさこい祭りと一緒に行われているイベントです。 
 
素敵な衣装の踊り子さんたちスタンバイ中。
 
Dsc02865
 
前々から一度会いたかった「うどんの妖精さぬどん」に会うためでしたwink
 
日本各地の色々なうどんのお店が出展されていて、その中からさぬきうどんと伊勢うどんを食べました。
 
↓釜揚げしらす大えび天釜玉うどん(冷)。麺がやっぱり美味しくて私はこっちが好きでした。
 
Dsc02869_2
 
↓そしてさぬどん。思っていたより小さくて可愛かったheart04
ツーショット写真ではネギを持たされましたhappy01
 
Dsc02884
 
いろいろ詰まっている後ろ姿。
 
Dsc02876_2
 
他のゆるキャラたち。
 
Dsc02874
 
心配していた雨も、会場に到着して食べている間と、さぬどんに会っている間はあがっていたので助かりました。(その代わり帰りはどしゃぶりでしたrain
 
ああ、さぬどんに会えて良かった。ありがとう、さぬどんshine
 
さぬどんグッズももらってラッキーな一日でしたhappy02
 
noodle
 
noodle
 
 
 

2016年8月25日 (木)

髪をカット

今日は美容室を予約していたのでお昼前に出かけましたhairsalon

天気も良くて気温も高かったsun 
 
いつものようにショートカットですが、白髪も40~50%になってきたので染めるのを止めることにして、より短めにしてもらいましたsign01 
 
もともと中学くらいから白髪があり、30歳過ぎると染めずにはいられない感じで、ずっと自分で染めてきました。(セミロングが長かったです)
 
今、剛力ちゃんより少し長いくらいの刈り上げです。(これをキープしたら良いと言われました)
 
どうしても老けて見られるとは思いますが、メイクも工夫して、ファッションも柄物は着ない、シンプルなデザイン、明るい色、姿勢を良くして、逆に年齢をマイナスにできれば良いな~と思いますwink
 
Dsc02856_3
 
sun
 
sun

2016年8月21日 (日)

その後の虫

アオドウガネくん。

あの後、あまり動かなかったので入れていた箱のフタをゆるくしめていた所、夜中の2時位にゴソゴソという音。
 
私が寝ていた場所の近くに置いていたので、そのゴソゴソという音で飛び起き、「ヤバイ逃げた!」と思って慌てて箱の方に行きふたをおさえようとしたのですが、時すでに遅し・・・。
 
暗い中「ブーーン」とものすごい音で多分こっちに飛んできたあと、窓の方へ音が消えていきましたeye
 
おそらくカーテンの裏とかその辺りに止まっているんだろうな~と思っていましたが、明るくしていればこっちに飛んで来るかもしれないし待っていようと、そのままウトウトしていました。
 
結局アオドウガネくんは朝まで戻ってくることはなく、私は夜中に何度も目を覚まし寝不足に。
 
朝によーく探してみるとテレビの裏の配線の間に挟まって寝ていました。。。
 
その日は大雨だったので翌日植え込みに返してあげることができましたconfident 
とりあえずめでたしめでたしcoldsweats01
 
sun
 
sun
 
 

2016年8月19日 (金)

アオドウガネ

今朝ゴミ捨てに外に出ると、もはやウチでは夏の定番アオドウガネ昇りが見られました。

アオドウガネというコガネムシの仲間なんですが4匹が階段のあちこちにいました。
 
夜、外灯に集まって来たものが草村に戻れなくなって階段を昇って来てしまうんです。
 
3匹は草に戻してあげて一匹は持ち帰り観察中。
 
今のところ動かずじっとしています。レタスをあげて暗くしています。
 
2.5センチくらいの小ぶりな子。
 
これからは大きな4~5センチのものも見られると思います。
snail
 
↓少しずつ進めていた作品。「うずまき」
 
Dsc02853  
 
渦潮のイメージです。
 
typhoon
 
t-shirt

2016年8月15日 (月)

終戦記念日

今日はたまたまなんですが東京タワーに行くことになりました。

私が東京タワーに一度も行ったことがないということで、彼が「今日行くんだ!」というので
行くことに。
 
電車を乗り継いで東京タワー近くに行くとやっぱり大きいな~と思いました。
 
朝一番だったため空いていてゆったり見ることができ、東京タワーのゆるキャラのノッポン弟くんも見れて、水族館も思ったよりも充実して面白かったです。
 
そして私の目的もう一つあっては近くにある「平和の火」も見ることでした。
 
迷って迷ってやっと到着し、チラチラ揺れる火と戦後20年の8月15日に戦没者供養のために作られたという説明も読んで、8月15日に来ることができて改めて良かったと思います。
 
広島の「平和の火」よりも小さいものでしたが、丸く流れる水の中央にランプが設置されていて火が灯っていました。
 
東京タワー、水族館、平和の火たくさん写真を撮ってきたのですが・・・。
 
帰宅後その画像をカメラの中で整理していたら、こともあろうかすべての写真を削除してしまい頭が真っ白にshock
 
ショックのあまり呆然。
 
でも消してしまったものは仕様がない、記憶には残るのだから良しとしようと自分に思わせることにしましたcrying
 
唯一残っているのは東京タワーの入り口でもらった(夏休み限定)缶バッッジでしたsign03
 
Dsc02852
 
ノッポン兄弟。カワイイバッジ。
 
帰り際、ノッポン弟くんが近くにいてジェスチャーで何かしてくれたのですが、恥ずかしくて笑いながら逃げてきましたcoldsweats01
 
fish
 
fish

2016年8月12日 (金)

展覧会

今日は夕方から、漫画家しりあがり寿さんの「回転展」を2人で見に行って来ました。

場所は練馬区立美術館です。(ずっと前に行った時よりきれいになっていました)
 
まずは庭が楽しいこと。
 
動物のモニュメントがたくさんありました。
でもみんな顔が変。
 
Dsc02775_2
Dsc02779
 
Dsc02783
 
でも座る所もいっぱいあり落ち着ける場所で良い所です。 
 
さて美術展ですが回転展という通り色々な物がそれぞれ回転していました。
 
やかん、絵、絵の具パレット、ある空間では白いものばかり レシートやトイレットペーパー、靴下、パンツ、紙コップ、マスクなど小さく回っていました。
 
他、漫画の原稿もいくつか展示されていましたが昔私が読んでいたものはありませんでした。
 
終わりのほうで回っていて気にいったもの。 
 
Dsc02785
 
監視員さんの椅子(目が回るので座ってもらえない)とあります。
 
Dsc02790
 
↓これは見えにくいですがボガンボスというバンドの解散コンサート、日比谷野音で行われた時のチケットです。私もこの日、見に行きました。sign01
 
Dsc02788
 
チケットも大事にとってあります。ホントびっくりでした。
(その後ツイッターで返信いただきまして、しりあがりさんによると知り合いのチケットだったらしいです)
 
私はクスッと笑える所があったのですが、彼はあまりツボではなかったみたいでしたsweat02
 
coldsweats01
 
shine
 
 

2016年8月10日 (水)

10日のお花

今日は10日なのでお花の日です。

きのうのうちに購入しました。

お盆も近いということで花束は仏花ばかりでしたが何とか違う雰囲気のものを選びこれに。
 
Dsc02758
 
ピンポンマーム、濃いピンクのカーネーション、淡いピンクの小菊など。
 
暑い日が続いて雨が降らないので水不足が心配ですsun
 
まとまった雨が降るといいのですがrain
 
penguin
 
fish

2016年8月 9日 (火)

金メダル

今日は早起きしてオリンピック男子体操を途中から見ていました。

ホントにドキドキで予選が4位だっただけに大丈夫かな~?と。
 
良い流れに乗った頃から見始めたので朝からどんどん興奮してしまってhappy02
 
あらためて体操男子団体、金メダルおめでとうございますcrown
 
内村選手の笑顔がなかなか見れないなと感じていましたが優勝が決まって笑顔が戻ったので良かったです。
 
結婚されてお子さんができてから顔つきがずいぶん変わり、かわいい印象からキリッとした大人っぽい父親の顔になったと思います。(イケメンですよね)
 
とにかく朝から感動をありがとうございましたsign01
 
今日は暑い中(35℃)病院へ自転車でいってきました。
 
日射しがジリジリと突き刺さるようで風が無かったらきついかもしれないですねsun
 
でも私は暑いのは大丈夫なのでまだまだ耐えられます。
 
その代わり帰ってから2時間ほどお昼寝sleepy
 
Dsc02760  
 
↑秋のハロウィンリースの試作品です。
 
材料は去年の秋に集めたものと造花が混ざっています。
 
今は造花も丁寧に作られているので色合いもあまり違和感がない感じです。
 
5~6個作る予定です。
 
maple
 
maple

2016年8月 6日 (土)

オリンピック

リオ オリンピックも開幕しました。

直前になるまではそれ程気分は盛り上がってなかったかれど開会式を見ていると、これが東京で行われるのかと思うとすごい事だな~と今から興奮して来ますhappy02
 
私が期待しているのは体操、テニス、卓球かな。
 
頑張ってほしいですsign03
 
これからしばらくは暑い日が続くということなので、そろそろゴキブリが現れる頃かと思い、今から大掃除をして待ち伏せスプレーをしたいと思います。
 
それにしてもゴキブリの動きは超高速。
 
出た時の駆け引きが大変です。
 
coldsweats02
 
wobbly
 
 

2016年8月 4日 (木)

スローペース

8月に入ってからわりとゆっくり創作を進めています。

 
今はハロウィンのリースの材料集めなど。
 
初めて作るのでキレイに仕上がるかな~?
 
でも、なぜか今日は渦潮を描きました。
 
去年の夏に鳴門海峡に見に行った渦潮のイメージで、下地は指で描きました。
 
Dsc02751
 
これで完成でもいいんだけど。
 
typhoon
 
typhoon

2016年8月 1日 (月)

8月スタート

今日から8月です。夏本番。

セミもたくさん鳴いています。
 
 
Dsc02748_2
 
この前シャチについて書いたらシャチの夢を見てしまいました。
 
5~6頭の群れで狩りをしている様子を窓越しに間近で見て大興奮sign01
 
急いでカメラを持ってきて写真を撮ろうとしましたが間に合いませんでした・・・sweat02
 
ちなみにパンダイルカとシャチの違いが最近まで分からなかったのですが、大きさが全く違います。(白と黒の模様の入り方も)
 
シャチのショーが見たくなってきましたhappy01
 
cloud
 
cloud

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »