« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

ゆるキャラ

最近ツイッターで知ったゆるキャラがいます。
 
うどんの妖精「さぬどん」です。ひとめぼれでした。
 
遠く香川県のゆるキャラなので実物を見ることができなくて残念ですが、いつか関東に来てくれることを祈っています。
 
ツイートで少しだけやりとりしました。
 
背中にはうどんの入ったどんぶりがくっついています。 
 
さぬどんを見た子どもたちは固まって後ずさりするようです・・・。
 
皆さん応援してあげて下さい☆
 
noodle
 
noodle

2016年5月28日 (土)

心が停滞中

先日のゾウのはな子の死で何かが滞っている私。

どうしてか分からないんですよね。
 
お花をお供えしたいけれどすぐには行けないので、今日届くようにお花のアレンジを昨日の朝一番で注文しましたtulip
 
白基調でブルーが少し入ったお花にしましたが、タイ生まれのはな子には南国のカラフルなお花の方が良かったのかな~と思ったりもして・・・。
 
動物園のツイッターによるとはな子の追悼にたくさんの人が訪れているとのことです。
 
私は特別ゾウが好きという事もなく、ただ去年はな子の歴史をじっくり知ってからは、あらためて会いにいかなければという強い思いが芽生えてきて2月にやっと足を運ぶことが出来きました。
 
前日に放送していた、はな子の番組を見たタイミング、そして会いに行った日のゾウにまつわる偶然。
 
歴史を知った時の悲しみ、死んだというニュースを知ったのも早かったし、とにかくはな子のことになると涙が止まらないんです。
 
伊勢志摩サミットの日に亡くなり、たぶん71年前にタイで生まれていると思います。
 
こういった色々な不思議な出来事が重なって、どう繋がっているのか私の頭の中は交錯中です。
 
今日の天気のように全体的にぼんやりしているのですが、彼が唐突にトムヤムクンが食べたいというので夜作ることにします。
 
タイ料理か~。何でだろう・・・。
 
restaurant
 
restaurant
 
 

2016年5月26日 (木)

はな子

今日は少し蒸し暑い一日でした。

さっきニュースで知ったのですが井の頭動物園のゾウのはな子が亡くなりました。
 
本当に「長い間お疲れさま」と言いたいです。
 
今年逝ってしまうような気がして仕方なく、2月に会いに行っておいて良かった。
 
今年2月27日のはな子
 
Dsc01993
 
動物園に会いにい行ってからほぼ3ヶ月になります。
 
あの日お昼を食べたタイ料理のお店で私たちが座ったテーブルだけに、羽根のあるゾウの絵がかけてありました。(店内にはたくさんのゾウの絵や刺繍した布が飾ってあったのに)
 
それを見た時に、はな子は今年中に亡くなるのではないかと思いました。
 
ここの所の急な暑さがこたえたのかもしれませんね・・・。
 
伊勢志摩サミットの日に亡くなるというのも不思議なことです。
 
天国で自由になって、やんちゃなはな子に戻っていっぱいいっぱい遊んでね。
 
長い年月、日本のためにどうもありがとう。
 
 
 
 
 

2016年5月23日 (月)

夏用の雑貨

朝から暑いですね。

ここ数日風邪かアレルギーか鼻水が止まりません・・・。
 
snail
 
そろそろ夏向けの雑貨も進めていかないと7月の手作り雑貨マーケットに間に合わなくなってしまうのでコツコツと作っています。
 
途中ですが壁掛けとキーハンガー。
 
Dsc02273
 
Dsc02274
 
どんな風に仕上がるか分かりませんがカワイイ物ができると良いですね。
 
結構大量に作るので部屋にずら~っと並べてありますcoldsweats01
 
snail
 
snail
 

2016年5月18日 (水)

演奏会

今日は久しぶりに知人の演奏会へ行ってきましたnote

喫茶店での演奏会でおいしいコーヒーを飲みながらのんびりチェロとキーボードの演奏です。
 
天気も良かった事もあり店内はお客さんでいっぱい。
 
窓の外は新緑の鮮やかなみどり色でとても良い時間を過ごしましたclover
 
視覚、聴覚、味覚が調和したひとときで、また一つ絵のイメージが浮かんできて心の中に焼き付けて帰って来ましたwink
 
初めてこのお店で注文したダッチコーヒーも奥深い味でとても美味しかったですcafe
 
カメラを持って行ったのにまた写真を撮るの忘れてしまい気が付いた時にはコーヒーは飲み終わっていました・・・。
 
いつもそう。 
 
camera
 
camera
 

2016年5月16日 (月)

星空

なかなか方向が見えなかった作品。

ようやく完成に向かってきています。
 
ホントに何度も、もうやめよう、壊そう思ったけれど「絶対完成させる!!」という強い信念でここまできました。
 
 
Dsc02253
 
良かったです~ほっとしました。
 
これが完成すればやっと次に進めそうwink
 
art
 
art

2016年5月10日 (火)

10日のお花

今日はお花の日。

今月は白いアルストロメリアと赤い小菊。紅白にしてみました。 
 
Dsc02250_2
 
天気は雨が降ったりやんだりですが一日の楽しみは日曜日から始まった大相撲です。
 
勢が負けてしまいましたが稀勢の里は調子が良さそうなのでこのまま頑張ってほしい!
 
まだまだ3日目なので今後は分かりません。
 
cloud
 
rain
 

2016年5月 5日 (木)

作品

GWもあと少し。

ずっと作業していたように思います。
 
風が強くて外出しにくいし目もかゆいし・・・。
 
きのう4点の作品が完成しました。
 
ゴシック調のフレームを使った複製画「つばさ」
 
Dsc02221
 
今年の始めに描いたものを再度、少しカラフルにしてみました。 
 
他3点が完成です。
 
「つばさ」2点は「dia」さんに置いてもらう予定です。
 
art
 
sun
 

2016年5月 1日 (日)

フジコ

先日、亡くなった猫のフジコ。

行きつけの美容室にいてみんなに好かれていたロシアンブルーの猫です。
 
雰囲気は女王様という感じでした。
 
この前、夜中に眠れなくなり12時~2時まで急に起きて、フジコを描こうと思い立って2日で完成しました。
 
Dsc02211
 
フレームもゴージャスにデコレーション。
 
「楽しい思い出をありがとう」という感じで明るいイメージに。
 
近いうちに美容室に持って行きます。
 
sun
 
sun
 

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »