« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月29日 (金)

2点追加

天気が良い日は風が強いことが多いので意外と外出できません。

まだアレルギーがひどくて目のかゆみが一番、その次に鼻のかゆみくしゃみ・・・。
 
「minnne」さんの作品が2点追加で完成です。
 
「タツノオトシゴ」ミニサイズ、他「ピンクのマンボウ」
 
Dsc02182_2
 
明日で4月も終わりです。
 
5月から気温が上がるらしいので、いろいろ夏グッズを買っておきたいと思います。
 
キレートレモン、麦茶、ぬか漬けの素・・・。
 
t-shirt
 
wave

2016年4月27日 (水)

星空

今日はどんよりの天気。

きのう頭使い過ぎたせいか頭痛で夜眠れなくなってしまいました・・・。
 
描きかけの「星空」。
 
Dsc02179
 
きのうの下地のコラージュは写真じゃ分かりづらいかな。
 
これで60パーセントです。
 
他、タツノオトシゴとマンボウの複製画を制作中です。
 
cloud
 
cloud

2016年4月26日 (火)

コラージュの日

暑いくらいの一日です。

日射しが強くて帽子とマスクは欠かせません。
 
最近はツイッターを始めたりしてパソコンに向かうことも多くなりました。
 
使い方はまだ分からないことの方が多いですが、知らない人との交流も楽しくなってきています。
 
創作は、やりたい事がたくさんありすぎて何から手を付けて良いのか分からない状態です。
 
販売のための複製画も追加で作って行きたいし、新作の大き目の絵も描きたいし、好きな動物も一つずつ描いて行きたいし、夏用のオブジェなど…。
 
今日はとりあえず思いついたのでちぎって貼っての下地作り。
 
Dsc02177
 
イメージ通りになれば「星空」という作品になるはずです・・・。
 
sun
 
sun

2016年4月25日 (月)

作品登録

今日は初めてハンドメイドマーケット「minnne」さんに作品を登録しました。

写真もキレイに撮らなくちゃいけないし、コメントもいろいろ考えたりしてとっても疲れました~。
 
とりあえず複製画5点で、あとは少しずつ増やしていこうと思います。
 
Photo
 
art
 
詳細は左下のサイドバー「ハンドメイドマーケットminne」をクリックすると見ることができます。
 
 

2016年4月20日 (水)

フジコ

いつも通っている美容室にいた猫のフジコ。

今月の始めに天国へ旅立ったということでした。。
 
もうだいぶ高齢だという事は知っていましたし、「次に来るまで元気でいるんだよ」と言って帰るようにしていました。
 
でも全く年を感じさせず、反応はあるしこっちをじっと見てくるし外に出たりして元気そうでした。
 
さびしいな~。いることが当たり前だったので次に行った時にはいないなんて・・・。
 
 
このぼんやりした寝起きの写真が最後の写真になってしまいました。
 
ちなみに下の絵はフジコのシルエットをモデルに描いたものです。
 
1497
 
長いしっぽが特徴的で美しい猫でしたね。
 
あらためてフジコを描いて美容室に持って行こうと思います。
 
フジコ、たくさんの癒しをどうもありがとうsign01 天国で安らかに。
 
cat
 
cat
 
 
 

2016年4月19日 (火)

作品展

本日より約一週間、仙台の雑貨屋さん「dia」さんで作品を発表しています。

今回はお花をテーマに創作しました。
 
Photo
 
Photo_2
 
Ca
 
 
お近くの方はぜひ見にきてください☆
 

2016年4月17日 (日)

風の強い日

今日は雨かと思っていましたが晴れてきました。

でも風が強くて家の中にいても花粉症?PM2.5?でアレルギーがひどいです。
 
熊本の避難所の方々のことを思うとそんなことは言っていられません。
 
必要な物資をお送りしたいと思っていますが、本当に必要な物が分かってから、配送ルートが確立してからでないといけないし、ボランティアに参加したいと思っている人もまだ動けない状態です・・・。
 
riceball
 
riceball
 
Photo
 
↑「オカメインコ」ミニサイズ。
 
Photo_2
 
↑「虫たち」L判サイズ。
 
他3点の複製画が完成。
今月中に複製画を7点と原画も数点完成させたいと思っていますが・・・。そんなにできないかな。
 
art 
 
art
 
 

2016年4月15日 (金)

地震

きのうは九州で大きな地震があってびっくりました。

被害が最小限に抑えられていると良いのですが。
 
余震も続いているので心配です。
 
海溝が無いのに場所的に何で熊本なのだろうと思いましたが、中央構造線の事を思い出しました。
 
日本列島を縦に走っている大きな断層のことですが、熊本県はその線上にあります。
 
一日も早い復興を祈っています。
 
頭上では自衛隊輸送機が何度も飛んで行ってます。
 
今私にできることは、少額ですがとりあえず募金させていただきたいと思います。
 
 
 

2016年4月10日 (日)

10日のお花

桜も散り始めていてちょっとさびしいかな。 
 
10日なのでお花を買って来ました。
 
今月は赤いチューリップとかすみ草。
 
Dsc02087_2
 
あちらこちらのお庭で色とりどりのチューリップが咲いていてとても綺麗ですね。
 
今はあまり外に出ると日光で顔が真っ赤に腫れてきてしまうのでお花見もあまりできずに終わりそう・・・。
 
ずっと使い続けていたステロイドの副作用が出始めて、今は直射日光はもちろん避けながら、化粧品も極力使わないようにしています。
 
乾燥してきたらワセリンを塗って、ステロイドはもう使ってません。
 
art
 
さて創作の方はきのうから描いているのが、海の中の生き物。
 
Dsc02090
 
かなり偏っていて好きな生き物ばかりですcoldsweats01
 
今はイカが泳いでいるのを見るのが大好きです。
 
何がすごいって瞬時に前にも後ろにも進めるというのがビックリeye
 
tulip
 
tulip
 
 

2016年4月 6日 (水)

楽しみが…

大相撲もフィギュアスケートも終わってしまい、しばらく楽しみがなく残念。

他テレビは見たいと思う番組がないですし・・・。
 
フィギュアでは、日本選手が来期どんな曲目、どんなプログラム、どんな衣装なのか今から楽しみで仕方ありません。
 
羽生くん、真央ちゃん、本郷さん、他選手のみなさん期待していますsign01
 
私の方はというと、4月19日から「dia」さんでの展示があるので、それに向けて創作を詰めて行かないといけません。
 
だいぶ仕上がっては来ています。
 
Dsc02060
 
この他にミニの額絵とポストカードを予定しています。
 
cherryblossom 
 
bottle
 

2016年4月 2日 (土)

花冷え

あまり晴天も続かなく寒いです。

ここ数ヶ月なんとなく気が向かなかったので歌ってなかったのですが、復活してきました。
 
音楽聴きながら、歌いながら作業したり、歌うことに集中したりしています。
 
そして今、宇多田ヒカルを練習しています。そう難しいです…。 
 
karaoke
 
きのうの女子フィギュアスケートの採点。
 
何だか納得がいきませんでした・・・bearing
 
確かにアメリカのゴールドさんは、ハリウッド女優なみに美しく華やかさがあってきのうの演技もミスは無かったです。
 
地元点がつくから仕方ないのかな。
 
ロシアの選手がとても伸びやかで技術もあって良かったと思います。
 
個人的に私が一番応援しているのは本郷さんですけどね。
 
cherryblossom
 
cherryblossom

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »