« ペースダウン | トップページ | 啓蟄 »

2016年2月27日 (土)

ぞうの一日

今日は久しぶりに天気の良い週末でした。

きのうの夜たまたま見ていたテレビで、井の頭動物園のゾウのはな子のことをやっていました。
 
最近になってはな子の事は私の中でとても気になる存在だったのでビックリしました。
 
その歴史を知ると本当にかわいそうで、しかも長生きをしているので逆に辛そうで・・・。
 
いつも思い出しては涙が流れてしまって、きのうのテレビを見た後も号泣でした。
 
3月21日に行われる69歳のお誕生日会のその前に、一人ででも会いに行こうと決めていたのですが今日の朝、彼が「今から行くか!」と言うので急いで支度をして出かけました!
 
電車の乗り換えなどもスムーズで早い時間に到着。
 
井の頭公園に着いてまずビックリしたのは・・・。池に水が無い!
 
Dsc01978  
こんなの初めて見ましたが外来種生物の駆除のためだそうです。
 
まずは植物園から入っていろいろなカモを見てから、動物園へ。
 
天気も良かったのでそれなりに賑わっていました。
 
↓寒そうでぷくぷくなオウギバト。綺麗です。
 
Dsc01986
 
↓寝ていなかった白フクロウ。
 
Dsc01987
 
そしていよいよゾウのはな子。
 
昨夜のテレビの影響なのか結構人がいましたよ。
 
Dsc01991
 
最初はお気に入りのチューブで遊んでいましたが、すぐにやめてしまい少しずつ歩いて右はしに移動。
 
 Dsc01993_2
 
そこからは動かなくなってしまいました。
 
日向ぼっこは気持ち良さそうでしたが、とてもしんどそうでした。20分位見てたかな。
 
次はいつ会えるかわからないけれどお別れして、帰路へ。
 
途中、昔住んでいた三鷹で急きょ降りることにしてお昼を食べることになりました。
 
美味しかったタイ料理のお店があるかどうか見に行ってみるとまだやっていたのでそこに決定restaurant
 
席につくと当たり前ですがゾウの神さまの絵やお皿がいっぱい飾ってあって、そうだよな~と思いながら又はな子の事を思い出して話をしました。(はな子もタイの出身ですし)
 
よく見るとお店の絵や刺繍など全部がゾウの絵。
 
これも縁なのかな~と思いながらも、私は美味しいお米の麺の焼きそばを食べてきました。
 
そしてせっかくなので当時よく行っていた、ものすごく美味しいケーキ屋さんでケーキを買って帰りましたcake(やっぱり今食べても美味しかった!)
 
最近の私にしては少しハードな外出だったので帰ってからは30分くらい爆睡sleepy
 
おまけには夜になって録画していたテレビで「ゾウムシ」のことを取り上げていて「ゾウ」の締めくくりとなりました。
 
はな子には是非しんどいとは思うけれど70歳まで頑張ってほしいな~と。
 
confident
 
 
 
 
 
 

« ペースダウン | トップページ | 啓蟄 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事