« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月27日 (土)

ぞうの一日

今日は久しぶりに天気の良い週末でした。

きのうの夜たまたま見ていたテレビで、井の頭動物園のゾウのはな子のことをやっていました。
 
最近になってはな子の事は私の中でとても気になる存在だったのでビックリしました。
 
その歴史を知ると本当にかわいそうで、しかも長生きをしているので逆に辛そうで・・・。
 
いつも思い出しては涙が流れてしまって、きのうのテレビを見た後も号泣でした。
 
3月21日に行われる69歳のお誕生日会のその前に、一人ででも会いに行こうと決めていたのですが今日の朝、彼が「今から行くか!」と言うので急いで支度をして出かけました!
 
電車の乗り換えなどもスムーズで早い時間に到着。
 
井の頭公園に着いてまずビックリしたのは・・・。池に水が無い!
 
Dsc01978  
こんなの初めて見ましたが外来種生物の駆除のためだそうです。
 
まずは植物園から入っていろいろなカモを見てから、動物園へ。
 
天気も良かったのでそれなりに賑わっていました。
 
↓寒そうでぷくぷくなオウギバト。綺麗です。
 
Dsc01986
 
↓寝ていなかった白フクロウ。
 
Dsc01987
 
そしていよいよゾウのはな子。
 
昨夜のテレビの影響なのか結構人がいましたよ。
 
Dsc01991
 
最初はお気に入りのチューブで遊んでいましたが、すぐにやめてしまい少しずつ歩いて右はしに移動。
 
 Dsc01993_2
 
そこからは動かなくなってしまいました。
 
日向ぼっこは気持ち良さそうでしたが、とてもしんどそうでした。20分位見てたかな。
 
次はいつ会えるかわからないけれどお別れして、帰路へ。
 
途中、昔住んでいた三鷹で急きょ降りることにしてお昼を食べることになりました。
 
美味しかったタイ料理のお店があるかどうか見に行ってみるとまだやっていたのでそこに決定restaurant
 
席につくと当たり前ですがゾウの神さまの絵やお皿がいっぱい飾ってあって、そうだよな~と思いながら又はな子の事を思い出して話をしました。(はな子もタイの出身ですし)
 
よく見るとお店の絵や刺繍など全部がゾウの絵。
 
これも縁なのかな~と思いながらも、私は美味しいお米の麺の焼きそばを食べてきました。
 
そしてせっかくなので当時よく行っていた、ものすごく美味しいケーキ屋さんでケーキを買って帰りましたcake(やっぱり今食べても美味しかった!)
 
最近の私にしては少しハードな外出だったので帰ってからは30分くらい爆睡sleepy
 
おまけには夜になって録画していたテレビで「ゾウムシ」のことを取り上げていて「ゾウ」の締めくくりとなりました。
 
はな子には是非しんどいとは思うけれど70歳まで頑張ってほしいな~と。
 
confident
 
 
 
 
 
 

2016年2月24日 (水)

ペースダウン

2月ももうすぐ終わりですがまだまだ寒いですねsnow

 
でも花粉症は始まっていて目のかゆみがひどいですbearing
 
創作の方はすっかりペースダウンしていて先週なんかほとんど進んでませんでしたsweat02
 
きのうからやっと始めまして
 
Dsc01977
 
小さいキャンバスに描いています。
 
まだまだ途中・・・。
 
bud
 
bud
 

2016年2月14日 (日)

バレンタインデー

今年は暖かなバレンタインデーですねheart

ウチは昨日がバレンタインメニューでした。
 
プレゼントも前から色々考えて選んだので楽しかったですpresent(ここ数年は忙しいこともあり、あまりきちんとしてなかったですから・・・)
 
チョコはガトーショコラ。
Dsc01975
 
苺はとちおとめで生クリームを添えて。
 
ややかためでしたが、まあまあの出来でしたcake
 
昨日は久しぶりに2人でカラオケに行ったのですが、ここ数ヶ月歌っていなかったのですっかり大きい声が出なくなっていてショックを受けました。
 
歌いながら描くということもしなくなっていて、黙々と集中して作業しているからなんです。
 
でもこれからは家でも時々歌おうと思いますkaraoke
 
cafe
 
cake

2016年2月10日 (水)

10日のお花

今日は冷たい風が強くてとっても寒かったですbearing

そんな中、ある美術展を見に六本木?にある国立新美術館へ行って来ました。

美術館は初めてでしたが近代的な建築物で大きかったです。

曲線を使った建物は好きなんですが、全面ガラス張りというのは落ち着かなくて、紫外線もばんばん入って来るしちょっと苦手かな・・・。

美術展は写真撮影禁止だったので撮れませんでしたが、目当ての美術展よりも、たまたま開催されていた別の美術展の方が斬新な作品が多くて勉強になりました。

寒いこともあってすぐ帰ってきましたが、帰りに初めて入ったお花屋さんで今月は紫色のストックを買ってきました。

Dsc01961

今日は創作はお休みです。

数日前から描き始めた小さいキャンバス6点。

Dsc01963

お花ですtulip

art

art

 

2016年2月 8日 (月)

ほぼ完成

創作中のデコレーション中心の作品が完成しました。

とは言ってもまだ手を加えるとは思いますが・・・。
 
写真では分かりにくいですが小さい作品です。
 
↓ 左「光の花/ルビー」 右「光の花/コハク」
 
Dsc01941
 
↓ 左「光の花/クリスタル」 右「光の花/アメジスト」
 
Dsc01946
 
↓ 上「光の花/サファイア」 下「光の花/エメラルド」
 
Dsc01944
 
今は花をテーマに色々考えて描いています。
 
tulip
 
cherryblossom
 
 

2016年2月 4日 (木)

立春

昨日は節分でしたね。

ですが我が家は毎年のことながら何もしませんでしたcoldsweats01
 
豆まきもしないし恵方巻も食べません。(太巻き自体があまり好きじゃないからかも・・・)
 
art
 
只今創作中の作品たち。
 
Dsc01940
 
ミニサイズのフレームにアクリルストーンなどをまだ並べただけですが、この中に絵を入れてコラージュもする予定です。
 
初めての試みなので、うまくまとまってくれると良いな~と思います。
 
japanesetea
 
japanesetea

2016年2月 2日 (火)

花粉症

2月に入りテレビでも花粉症情報がはじまりました。

私は毎年1月下旬には症状が出始めるので先週から目のかゆみと鼻水がありました。
 
お薬は早めにもらっているので備えは万全です。
 
さて1月中には完成させたいと思っていた作品がやっと完成しました。
 
「ピアノ曲/ジムノペディ」 A4キャンバス
 
Dsc01936_2
 
このテーマは以前にも描いたことがあるのですがあまり納得いくものではなかった
 
ので再チャレンジでした。
 
ラメ、キラキラは控え目です。
 
bud
 
bud
 

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »