« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月27日 (金)

カフェへ

精力的に絵を描いていたら絵の具が切れてしまったので画材屋さんへ買い物に行って

来ました。

帰り道、以前とてもお世話になり活動を応援して下さっていたのに、ずっとご無沙汰して

しまっていたカフェに立ち寄りました。

すっかり敷居が高くなってしまい、大丈夫かな~とドキドキでしたが美味しいシフォンケー

キとコーヒーをいただきながらお店の方と久しぶりにお話ができて嬉しかったですcake

(というか私の話を相当聞いてもらった感じでしたが・・・)

ありがとうございました。

お土産にかわいいうさぎグッズを購入。

Dsc01810_2

ツリーは毛糸で出来ています。(小さいけれど手が込んでいますよ)

とても良い時間を過ごせてお店に立ち寄ってみて本当によかったですcafe

さて、買って来た絵の具で早速絵を描き始めようと思います。

art

art

2015年11月25日 (水)

最近の私

寒くなったり暖かくなったり忙しい天気の毎日ですが、さすがにもう平年並みの気温

ですかね。

家にある画材をすべて使いきってしまいたいな~というのがあって、ここ数日間で狂った

ように描いているのが、10年以上前に描いた走り描きのような絵のリメイクです。

まだ途中の物もありますが。

Dsc01805_2

でもやり出したら本当に楽しいです。

キャンバスと額縁がわりと残っているんですよね。

精神的にも良い影響がありそうかなhappy01

art

art

2015年11月23日 (月)

公園へ

今日は曇り気味の寒い日でしたが、石神井公園へ行って来ました。

紅葉も見頃で人もたくさん出ていました。

名物は何といってもカワセミですhappy01

Dsc01789
向こう側の赤い実が水面に映っていてまたキレイでした。

カワセミは見れない日もあるので今日は見ることができてラッキーでしたsign01

Dsc01795
やっぱりブルーの羽根にみなさん魅了されていました。
常連カメラマンさんたちも大きなレンズのついたカメラもってパシパシ撮ってましたよ。

Dsc01798
立派な鵜もいました。寝てるっぽい。

Dsc01801
アヒルは小さ目で真っ白でかわいかったけれどカモばかりで一羽しかいなかった。

いつの頃からかエサやり禁止になったのであまりカモも鯉も集まってくることはないですね。

途中から風も出てきてとにかく寒かったですbearing

お昼ごはんは駅前にあるパン食べ放題の洋食屋さんで美味しいハンバーグセットを食べ

て来ました。(写真は撮るの忘れましたsweat02

最近の私にしてはたくさん食べたと思います。

restaurant

bread

2015年11月19日 (木)

買っちゃいました

先日、お花屋さんで迷っていたクリスマスオーナメント買ってきました。

というのも、お店に見に行ったら他のお客さんがオーナメントをいくつか選んでいる

様子で、これはぐずぐずしていたら先に買われてしまうかも!と思い即買いhappy02

Dsc01787

足の長さが全部バラバラでして、不安定というか・・・。
こんな風に玄関に飾っています。

Dsc01788

この顔にやられました。

他にも色々な動物の種類があってそれぞれ一つずつしか店頭には出ていませんでした。

確か去年のクリスマス前にも見かけてずっと気になっていて買わなかったような気がします。

一年待っていてくれたのかな?だったら嬉しいな~shine

xmas

xmas

2015年11月13日 (金)

ロック

先月完成した作品。

「ROCK」

Dsc01714

この時点では99パーセントの仕上がりでこの後多少手を加えています。

正面からの写真なので分かりにくいですが、ラメやホイル紙を使っているので光っている
部分が多々あります。

これを描くに当たって「ロック」ってそもそも何だろうとものすごく考えました。

生きざま、制約のない、自由な、危険な、魅惑的な、鋭い音、硬いけどもろい、金属的、 表裏一体、いばらの道、変貌、キラキラしている、揺るがない、爆発的、など・・・。

この作品がそれに当てはまっているかは分からないですが、私自身この時期とてもツラい状況で荒波に翻弄されているような感じでしたが何とか仕上がりホッとしています。

これを描くと決めたらやはりその世界に入りこまないといけないので、これはマズイ世界に来てしまったと本当にあがきました~。

良かったこと、今まではその「ROCK」は外から見ているもの、羨ましいと憧れるものでしたが、今後の人生少なからず私はROCKな生き方をしようと決めました。 
というかもうしてるかな。

だからといって何かすごい事をしようということもないんですが、私にしかできない生き方、独自の色を塗り重ねていくということ。

世間体、一般常識から外れていても悪いことさえしなければ一日一日が全く違う色であって良いのではないかと思うんですよね。

とは言ってもハードロックやメタルを聴くわけではありませんよ。

Rock

↑は5年前に描いた「Rock」。小さい作品です。

全然話がまとまらず長くなりましたが「ロック」についてでした。

note

大相撲九州場所見なくちゃ。

tv

tv

2015年11月10日 (火)

10日のお花

今日は帰りにとても寒くて、雨がどしゃぶりだったらどうしようと思っていましたが何とか

雨も上がりお花も無事に買ってくることができましたhappy01

今月も何だかんだと日比谷花壇へ。

4色のガーベラにしました。

Dsc01783

店内がクリスマス一色になっていてキラキラしていましたよxmas

ちょっと可愛いオーナメントを見つけたのでそのうち買おうかなと思います。

diamond

diamond

2015年11月 8日 (日)

フィギュアスケート

寒くなってきていよいよフィギュアスケートの季節がやってきましたpenguin

やはり真央ちゃんがいないとつならないな~と思っていたので復帰してくれてやっと花形が

戻ったと嬉しかったhappy01

見てる人を魅了する演技というのは飽きさせないので無言で引き込まれてしまうんですeye

そして会場の歓声も全く違う。

昨日のフリーの演技では意外にも本郷理華選手が素晴らしい出来で振付け、完成度、

演技力にも釘づけになってしまい、終わってから鳥肌がたちましたsign01

まさかアイリッシュダンスを取り入れるとは驚きでしたし新鮮でした。

安藤美姫を思わせるダイナミックさというか。

男子も先日羽生くんが陰陽師をテーマにした素敵な演目を披露してくれましたよね。

maple

きのうは友人が遊びに来てくれて昼間は近況を2人で話しまくったので一日テンションが

高いままで、あ~ちょっと抑えないとかなと思ったりして・・・。

maple

maple

2015年11月 3日 (火)

ベランダで

今日は入間基地の航空祭でした。

天気にも恵まれて朝から準備万端です。ベランダでカメラを持ってスタンバイ。

晴天が裏目に出て直射日光とのたたかいです。

午前中は逆光で苦戦しながら何とかシルエットだけ撮れました。

Dsc01752

↓私の好きなC-1輸送機。

Dsc01759

C-1輸送機の音は大きなゴーッという音と一緒にヒーンという音も聞こえるのですぐ分かります。

Dsc01762

午後はいよいよブルーインパルスです。
1機が前から頭上に来て煙を吐いてくれました!

Dsc01767

↓6機の急上昇。

Dsc01771

↓花。

Dsc01775

Dsc01778

↑星。

Dsc01779_2

今年は無事に演目もすべて行われたようですね。

とてもキレイに見ることが出来て大満足でしたsign01良かった。

airplane

airplane

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »