« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

5月も終わり

今日で5月も終わりです。暑い日も多かったですね。

でも朝晩は涼しいのでちょっと体温調節がキツいです。

さて、28、29日将棋の名人戦の結果は4勝1敗で羽生さんの防衛になりましたsign01

おめでとうございます。

ちょうど同じころ、読んでいた羽生さんの本を読み終わりました。

主に通勤の電車の中でしか読んでいなかったのであまり進まなかったんですが、意外な

面を知る事が出来て面白かったです。

いよいよ6月はコンサートですheart04

雨だけ降らなければ良いのですがcloud

体調崩さないように気をつけたいと思います。

snail

snail

2015年5月24日 (日)

相撲と将棋

5月もあと一週間で終わり。

そろそろ梅雨入りですかねrain

先週は仕事帰りいつも大相撲夏場所をスマホで見ていました~。

ちょうど相撲の最後の30分、一番盛り上がる所が帰る時間帯だったので。

それも今日が千秋楽です。(個人的には白鳳は優勝しないと予想しています)

そして先週半ばは将棋の「名人戦」第4局が行われ行方9段と羽生名人が対戦し羽生さん

が勝利しました。

7番勝負で4勝した方が勝ちです。

今の所、羽生さんが3勝1敗なのであと1勝したら防衛となります。

その進行具合をスマホで度々チェックしていましたmobilephone

次回第5局は5月28日福岡で行われる予定です。(羽生さんを見ていると癒されます)

happy01

6月13日のB’zのライヴチケットが昨日届きこっちもドキドキしてきました~heart04

楽しみhappy02

cloud

cloud

2015年5月10日 (日)

10日のお花

今日は10日なのでお花の日です。

母の日でもありますね。前もって購入済みでした。

5月のイメージはブルーだったのですがお花屋さんには青系の花が全く無かったので

カーネーションが入ったものにしました。

Dsc01226

母の日向けの花束ですね。

赤のアンスリウムとシャキーンとした赤い葉物が決めてでした。

他は白いアルストロメリアが入っていてとてもバランスのいい花束だと思います。

実家の母には赤いバラの花束を注文しておいたので昨日届いたと連絡が来ました。

sun

bud

2015年5月 9日 (土)

特にお祝い事があったわけでもないですが今日は「血鯛」を買って来て塩焼きにして

食べました~sign01

というのも先日も小ぶりの鯛が安く売っていて、その姿があまりに綺麗でかわいかったの

で買ってしまい、自分で内臓を取ってウロコを取って塩焼きにしたらめちゃくちゃ美味しかっ

たんです。

小さかったので2人で食べるには少し足りなかったsweat02

食べた後に熱いお茶をかけて鯛茶にして飲んだりお茶漬けにしたりするのがまた絶品!

今日売っていたのは母の日のためか、この前より大きくて更に安かったです。

Dsc01228

魚屋さんにウロコと内臓取りはお願いしました。

食べ応え満点で大満足sign03

ちなみにウロコ取りは私の方が丁寧で少し残っていましたよ~。

fish

fish

2015年5月 6日 (水)

行きたかった将棋まつり

連休も今日で終わりですねsweat02

出かけたといえばカラオケくらいです。それも途中で飽きてきて帰りたくなるし・・・。

行きたかった所はありました。横浜で開催されていた「将棋まつり」です!

羽生名人も来ていてサイン会もあったので行こうか?と前日2人で言っていたのですが、

当日の朝に私は気分が重く出かける感じじゃなかったこと、彼が風邪気味なことでやめ

ることにしました。

私が今、3冊目の羽生さんの本を読んでいるので一目羽生さんを生で見てみたかったdespair

そして3千円を払ってもサインが欲しかったのです。

ちなみに自慢じゃないですが、私は将棋のことは全くわかりません。(彼は打てます)

昔、弟に教わった時も、今の彼に駒の動かしかたを教えてもらった時も、全然覚えられない・・・。

たぶん覚える気がない?

そんな感じでだらだらと過ごしてGWも終わりです。

その代わりネットで買い物をたくさんしましたcoldsweats01

sun

sun

2015年5月 2日 (土)

5月

5月が始まってしまいました~。早い!

そして今日から5連休です。特に予定はないのですが今日は彼は仕事。

喘息がちょっとひどくなってきていて今日は手持ちの咳止めの内服薬も飲みました。

夜だけじゃなく朝起きがけや午後仕事中も咳が出るので疲れてきます。

目のかゆみは治まったので喘息もたぶん一時的なものなのですけど。

彼がこの連休中に猿島に行きたいと言っているのですが行くのか行かないのか・・・?

私は苔の生えている場所が苦手なのでう~ん気が進まない。

天気も良いので洗濯して布団でも干そうかなhappy01

sun

sun

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »