« 12月 | トップページ | 10日のお花 »

2014年12月 6日 (土)

寒い

本格的に冷え込んできました~snow

でも今日は寒い中、薬をもらいに病院へ行って来ました。

私はいつも予約して行くのですが風邪ひきで来院している人もちらほら。

そういえば重い風邪しばらくひいていないですね。

以前はしょっちゅう体調を崩して仕事も休んだりしていたのに今年はあまり休んでいないです。

2月に歯の矯正が始まってから常に口の中は清潔に保たれていますし、一日3回の食事

以外は間食することも無くなったのでそれが良かったかなと思っていますwink

最近はテレビでも、様々な病気は歯周病が原因であることも少なくないと言っているのを

よく聞きます。

やっぱり大事なのはフロス。(糸ようじ)

私の場合、普通の歯磨き+糸ようじ+歯間ブラシ+奥歯専用の糸ようじウルトラフロス+

マウスウォッシュのリステリントータルケアです。

普通に歯磨きしただけでは絶対に歯と歯の隙間の汚れはとれませんsweat01

口の中にいる細菌は人によって違い、虫歯になりやすい人となりにくい人がいます。

3歳までに口の中に入った細菌は一生その人の口の中で生き続けるとか。

唾液量が多ければ悪玉の菌もやっつけてくれるので心配はいらないと思うのですが、

私の場合は悪い菌も多い上、唾液量が少ないのが良くなかったのだと思います。

とにかく今年はそのことを身をもって強く実感しました。

熱も出さなくなったし、ひどい疲れを感じることも無くなって、喉もはれなくなったかな。

寒さにも少し強くなったかもしれません。

cafe

cafe

« 12月 | トップページ | 10日のお花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事