« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

真夏

今週後半は仕事がかなり忙しくて久々に激疲れでした。

しばらくはそんな状態が続きそうです。

pc

今日は朝から暑くて本当に真夏のようです。

明日から6月なので当たり前なのですが、今月はわりと朝晩寒いくらいの日が多かった

のでまだ夏の準備ができていませんsweat02

今日は衣替えと、ゴキブリも動き回る時期なのでキッチンまわりを徹底して掃除したいと

思います。

数日前から周辺にカッコウが来ていて朝になると鳴いてますよ~。

駅前にはあちこちにツバメの巣がたくさんできていて親鳥は忙しそうchick

Dsc00860

午後は創作に専念します。

お昼についに30度になりました~sweat01

sun

sun

2014年5月24日 (土)

散歩

今日は天気も良いので買い物ついでに散歩に出かけました。

去年あたりから気になっていた「モリゾー」をじっくり見て来ました~。

いつもは自転車からチラッとしか見れないので。

何ていう植物か全く知りませんでしたが調べてみると「コキア」という名前みたいです。

Dsc00857_2

丸くてフワフワして生き物みたいでとってもかわいいheart04

駅に向かう途中の小さなネギ畑に生えています。

今の時期はあざやかな黄緑色ですがだんだん赤く変わっていきます。

今にも歩き出しそうですよね。特に小さいのがかわいくて好き!

bud

昨日のうちに掃除と洗濯を済ませていたので午後は創作に専念。

Dsc00862_2

↑ミニミニサイズの複製画作品14点です。(過去作品)

これから細かい彩色やコラージュなどをして白いフレームに入れる予定です。

art

hairsalon

2014年5月17日 (土)

漢方薬

今日は朝からすがすがしい良い天気。

掃除を早めに終わらせてコレステロールでかかっている病院へ行ってきました。

一ヶ月薬を飲んだので採血検査です。

副作用で便秘だけが気になっていたので漢方薬を処方してもらいました。

防風通聖散といって便秘を解消し痩せやすい体質にするというもの。

気候もよくなり食欲も若干落ちてきていているので体重は落ちていくはずですが、

まだまだ便秘にはなりやすいので様子をみながら飲みたいと思います。

次の予約は来月。

帰り道、方角が同じなのでカラオケに行こうかと一瞬思ったのですが、やることがたくさん

あったんだと思いとどまり買い物だけ済ませて帰って来ました・・・。

ちょっと歌いたかったけどkaraoke

創作がんばります。

art

pencil

2014年5月10日 (土)

10日のお花

昨日の夜は少し冷え込んでいたため油断して薄着で寝ていた私はすっかり寝冷えして

しまいましたsweat02(朝から葛根湯飲む)

今日は10日なのでお花の日です。

昨日、日比谷花壇で購入済みでした。

母の日が近いので店内は様々なカーネーションでいっぱいでした~。

その中で黄色のガーベラとブルースターの花をチョイス。

Dsc00854

ちなみに母の日はすでに実家にお花が届くように手配済みです。

tulip

さて作品展のことなのですが、ここのところ色々とあって創作意欲が湧かなかったため

作品が進んでいなかったのと、お店から声がかからなっかたのとで今年は創作はお休み

でいいかな考えていました。

ただ、休日にのんびり過ごせるのは良いけれど何となく手持ちぶさただな~と時間を持て

余し気味だったので「作品展の予定はないけれど何点か描いてためておこう!」と思い

立ったら、その日にお店から企画展のお誘いメールが来ました。

これは受けた方がいいかなと直感で決断。

あまり時間がないので大急ぎで準備しないといけませんが。(予定は8月です)

先月あたりにこの話が来ていたら、もしかしたら断っていたかもしれません。

自分でも受けることにしたのが不思議ですが、とにかく時間を作って頑張りたいと思いま

art

tulip

tulip

2014年5月 6日 (火)

連休終わり

今日で連休も終わりですねweep

動物園以外は特に出かけていないのでだらだらのんびりと過ごしていましたbleah

コレステロール値を下げる薬を飲み始めて3週間くらいになりますが、どうも副作用らしく

便秘になってしまいましたdown

もともと便秘知らずの体質なので苦しいです・・・。

更にこの3ヶ月は食べても食べても体重が増えない不思議な状態が続いていたのですが、

それがストップして2~3kgは軽く増えていますsweat02ビックリsign01

体も重いし腰に負担がかかっているのかちょっと腰痛が復活。

来週また血液検査のため病院に行くのでその時先生に相談しようと思います。

歯の矯正のため食事の時間が決まっていて、その時間内に食べれるだけ食べておかな

いとすぐお腹が空いてしまい、どんどん食べる量もカロリーも増えていったはずなのです

が、すぐ出てしまうためか体重が全く変わらない、もしくは減っていたんですよね。

その代わり空腹感がものすごくて早く何か食べないとイライラしてどうにかなってしまい

そうでした。

今はお腹が空いてもイライラする事はないので、そっちの方がちょっと異常だったのかも

しれません。

高めの血圧も下がっているみたいだし、身体のほてりもあまり感じなくなったので良かった

のですが便秘だけ何とかしたいです。

明日から仕事。

体が重いけど頑張りますpunch

cherry

cherry

2014年5月 3日 (土)

動物園

GW後半の4連休が始まりましたが初日の今日は多摩動物園へ行って来ましたtrain

朝6時に起きてお弁当も作りましたよriceball

今回で3度目になる多摩動物園は前回は2007年と2010年の秋に行っています。

ゴールデンウィークということもあり混雑は覚悟をして7時45分出発。

目当ては2回ともすごく並んでいて断念したライオンバスに乗ることです!

今日は気合を入れ、入園してすぐアフリカゾーンに直行して並びましたが1時間待ちですsweat02

ですが並んでいる間もキリンやペリカンなどが見えるのでそれ程退屈せずに済みました。

ライオンのエリア内を周るのでバス乗車時間は本当にあっという間でしたがライオンが

大迫力で見れて満足でしたleo

Dsc00821

↑骨をかじっているところ。毛並みもきれいでした。

今回の撮影はすべて彼におまかせで私は見ることに集中smile

園内は広くてほとんど山なのですべてを見てまわるとヘトヘトになってしまうため、今日は

無理をせず見たい所を絞って行きました。

お弁当も早めにワライカワセミのいる場所近くのベンチで気持ち良い風を受けながら

美味しくいただきましたよ~riceball

↓その間「アオバネワライカワセミ」が一度鳴きました。

Dsc00832

前はこの種類はいなかったような・・・。

他には「モグラの家」を見たり(動いているのは見れなかった)、オオカミのエリアが新しく

なっていたり、さらに別な場所の工事が始まっていたり常に変化があって面白いです。

コアラ館の中にネズミカンガルー(今日の一番!)と、フクロモモンガがたくさんいて可愛

かったかなheart04

ということで2時前には動物園を出て帰って来ました。

予想通りすごい人でしたが楽しく過ごすことができて良かったですsign01

capricornus

capricornus

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »