« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月29日 (土)

寒い

桜が咲き始めましたねcherryblossom

沈丁花の花も香っています。

今日は朝から歯医者に行って、掃除、洗濯、そしてやっと美容室に行って来ました。

髪が伸び過ぎてかなりのストレスになっていたんです・・・sweat02

短くショートボブにしてサッパリしましたよ。

猫のフジコも元気で今日はひざに乗ってきましたしcatお話しました。

外に出てしばらくすると暖かくて暑いくらいになるのですが、あまり薄着で家にいると

すぐに身体が冷えてきます。

昨日からたびたび悪感がしていてだいたいこんな時は微熱があります。

私にとってはよくあることですぐ葛根湯を飲むようにしています。

一日でも気温差が激しいので体温調節がむずかしいですねspa

みなさんも体調崩さないように気をつけて過ごして下さいjapanesetea

cherryblossom

cherryblossom

2014年3月23日 (日)

キツネ村

念願のキツネ村 行って来ました~。

しかしとにかく寒かった・・・。ちょっとした吹雪で雪も残っていたしsnow

白石蔵王駅に着いたのは9時頃で、すぐにタクシーでキツネ村へと向かいました。

約20分でキツネ村に到着。やはり山です。真冬。

受付でエサの人参とソーセージを買って中へ。ものすごい風です。

Dsc00758

まずはうさぎに人参をあげました。

触れるようにつながれているキツネやケージに入っているキツネを見た後、放し飼いに

なっているエリアに入ります。(ここでは触ってはいけません。あくまで自己責任で)

Dsc00768

↑あまりの風の強さにみんなこんな感じで丸くなっていました。

Dsc00771

色々な種類のキツネがいます。

Dsc00777

Dsc00779

エサをあげる時は専用の場所であげないと奪いにくるので危険みたいです。

冬の時期は一番毛並みもフサフサしていてやっぱりきれいshine

Dsc00782

↑ソーセージを投げてもらうのを待っているところ。黒いブーツを履いているみたいで

足がカッコイイです。

Dsc00788

笑っている。彼のお気に入りの一枚。

写真では伝わりませんが強風がゴーゴーと吹き荒れていて怖いくらいでした。

Dsc00775

写真も手がかじかんであまり撮れなかった・・・。

時々お土産屋さんの小屋に戻ってストーブにあたり温まってから再度見に行ったりを繰

り返していました。(ダウンコート着て行って良かった)

最後に、他のお客さんが見向きもしないヤギのコーナーに行き柵の中に入って触って

来ました。おとなしくて意外とかわいかったheart04

snow

宿には3時に到着。

鎌先温泉の「湯主一條」(ゆぬしいちじょう)という500年以上続く老舗の旅館に泊まり

ました。

本館と別館があって宿泊は別館の方で、食事は本館の歴史ある建物。

渡り廊下でつながっていてとても面白い造りでした。

Dsc00798

大正時代に作られた本館。個室がたくさんあってその一室で食事をいただきます。

Dsc00800

食事はコースになっていて、どのお料理も丁寧に作られている感じでとても美味しかった

です。量もちょうどよかった。

外は寒かったですが暖房完備で部屋も廊下も暖かかったですspa

夏などは涼しくて良いかもしれないですね。

是非また泊まりたいですcafe

Dsc00802

Dsc00801

↑バス停。中には本がたくさん置いてあって面白かったです。

バスは利用しませんでしたがここで一休みさせてもらいました。

帰りは白石蔵王駅まで旅館のバスで送っていただき、最後に「電車の中で食べて

下さい」とおにぎりをお土産にいただいきましたriceballおいしかったですsign01

ありがとうございましたhappy01

bullettrain

bullettrain

2014年3月21日 (金)

旅行

今日は風が強くて意外と寒かったですね。

家事を済ませて明日の旅行の準備をしていましたnote

東北はまだまだ寒いと思うので厚着で行こうと思っています。

今回の旅行は蔵王のキツネ村に行って近くの鎌先温泉で一泊の予定。

旅館の雰囲気が良さそうで楽しみです。

温泉でのんびり温まって美味しいものをいっぱい食べて来ようと思います。

(ちなみに一泊では時間が足りず仙台の実家には帰らないことになりました)

早朝の出発ですsun

bullettrain

bullettrain

2014年3月15日 (土)

花粉症

3月も中旬に入りスギ花粉も多くなってきましたね。

花粉症も本格的に症状が出てくる時期です。

私は連日、目がかゆいsign01外出時はゴーグルタイプのメガネが欠かせません。

でもマスクをしてメガネをかけると曇るんですよねeyeglass

メガネ屋さんで作ってもらった度の入った花粉症用のメガネなんですが、「曇りにくい」という

ことだったのに10秒で曇りますから・・・。

なるべくマスクとの隙間を作らない、うつむかないようにする、など気をつけながら使っています。

今日は天気が良かったので、花粉が飛ばない朝早いうちに掃除と洗濯を済ませて、買い物

へ行って来ました。

そして先日、今年初のゴキブリが出現してしまったので玄関やベランダに待ち伏せタイプ

のスプレーをして、キッチンにはコンバットを設置し早めの対策をしました。

sun

ブログのデザインもやっと落ち着きましたsign01

一時期は絵文字が入らなくなったり、デザインの変更もうまくできなくて困っていましたが

昨日じっくり調べてみて解決しました。良かったnote

sun

sun

2014年3月11日 (火)

11日のお花

昨日は10日だということをすっかり忘れて帰宅後に思い出しました!(またか)

仕事中は寒気がしていて熱っぽく頭もボーっとしていたかもしれませんね・・・。

その上忙しかったです。

今日は何とか体調も復活して帰りにはお花を買ってきました。

東日本大震災から3年の日でもあったので今日で良かったのかもしれません。

Dsc00750

黄色のバラと、ブルーと白の小花など。

それにしても寒かったです。

明日は暖かくなるということですが、花粉もたくさん飛ぶので要注意かな。

 ☆ブログ画面の調子が悪いのでデザインを変更しました。

sun

sun

2014年3月 8日 (土)

春?

3月に入り一週間たちましたがまだまだ寒いですね。

毎朝7時ころ家を出る時にはダウンコートじゃないと耐えられません。

この2週間は仕事がかなり忙しかったためさすがにこの週末は少々ダウン気味です。

なので体を温めてたっぷり睡眠時間をとりたいと思います。

今日は久しぶりにキャベツたっぷりの餃子を作っていっぱい食べました!

明日はのんびり過ごそうと思います。

2014年3月 1日 (土)

3月

いよいよ3月スタートです。春に近づいた気がしてうれしい♪

週末に雨ってツラいですね。

洗濯物が乾かなくて、大きい物を洗う予定だったのにまた先送りです・・・。

予報では雪に変わるかもと言っていますがどうかな。

今週は仕事がかなり忙しかったのでヘトヘトでしたが、掃除は何とか昨日の夜済ませて

いたので今日は洗濯と買い物だけです。

本格的な花粉の季節に入りました!スギ花粉はそれ程ひどくはないですが、ヒノキの時期

になると喉がイガイガしてかゆく、耳の奥もかゆくなります。

PM2.5のせいもあって今は目が一番かゆいです。

さて、今月下旬にずっと行きたかった「蔵王キツネ村」に行くことになりました。

新幹線も宿もすでに予約済みで超楽しみ!

一時期は腰が痛かったり、歯が痛かったりで旅行なんて全く考えられなかったですが、

どちらもすっかり回復しているのでもう大丈夫です。

食欲も戻ってかなり食べ過ぎていますsweat02

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »