« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月22日 (土)

描きかけの

ソチオリンピックももうすぐ終わります。

フィギュアスケート女子では真央ちゃんがフリーで泣いていてもらい泣きしてしまいました。

追い詰められた時の強さはすごいと思いました!

金メダルを取ったロシアの選手の演技も勢いがあって魅力的でしたね。

世代交代なのかな~と思って見ていました。

色々なものに刺激を受けつつ、この冬も終わりに近づいて来たせいか私も創作意欲が

ボチボチ湧いてきているようです。

前に下塗りしていて放置していたキャンバスを引っ張り出してあれこれイメージして

います。

Dsc00747

Dsc00748

モチーフにしたいものがいくつか浮かんできているので、少しずつ進めて行こうと思い

ます。

寒い冬の間はやる気も感性も凍結していて全くダメですが、暖かくなってくると復活して

くるので自然に任せています。

2014年2月17日 (月)

先日の夢

数日前見た夢の話。

10代のころ(17才~19才?)好きで聴いていた「たま」のメンバーだった柳原さんが出て

きて話をしました。

かなり長い夢だったと思うのですが、2人で当時のことをずーっと話していました。

何がきっかけで「たま」を好きになったか、どんとさんの話、柳原さんはメンバーの話をして

いたでしょうか?

あの頃はホントに「たま」が好きで、特に私は柳原さんが細くて色白で中性的な魅力があっ

て変な声も大好きでした。(でもなかなか夢には出てきてくれませんでした…)

ご飯食べなくても音楽聴いていれば満足できる程。ライヴもいっぱい行きました。

そんなこともあり彼らのことを思い出していたらベースの滝本さんの歌が頭の中に浮かん

で来てとても懐かしくなりました。

「星を食べる」という曲。

「化石のとれそうな場所で 星空が綺麗で 僕は君の首をそっとしめたくなる」という

フレーズがあり強烈に覚えています。とてもきれいな曲だと思います。

奇才の集まりのバンドだったので4人ともそれぞれが色々すごいんです。

と、この年になって改めて思いました。(You Tubuを見ながら)

カラオケなんかで歌おうとするとスカスカになって全く形にならなくて駄目ですね。

飛び跳ねるメロディで音をとるのが難しいし、声質が普通だと無理で、こぶしが独特です。

当時は滝本さんの曲が苦手だったのに不思議ですが、滝本さんのソロライブだったら

行ってみても良いかなと今は思います。(フランス映画の香りがします)

話が柳原さんから離れてしまいましたがそれぞれにソロ活動はしているみたいですね。

今聴くとまた違った感じ方があったり、当時なんとなく分からないまま好きだったものの

理由がわかったりしておもしろいです。

そんなこんなで久々に感性を刺激された気がしました♪

bud

bud

2014年2月16日 (日)

金メダル

フィギュアスケート男子金メダルおめでとうございます!

リアルタイムで観てたかったな~。

そして高橋大輔選手もとても素晴らしい演技でした。

今までこの人の演技で何度感動したか分かりません。(鳥肌が立ちました)

私が好きだったのはcobaの曲「eye」でのプログラム。

高橋選手の魅力が最大限に引き出されていたように思います。

羽生くんの今後は中性的なイメージのままでいくのか、男性的な力強さも出てくるのかとても

楽しみにしています♪

今週後半はフィギュアスケート女子が始まりますね。

真央ちゃん頑張って~☆

snow

snow

2014年2月14日 (金)

また大雪

今日も朝から雪が降っていましたsnow

出勤は徒歩で駅まで往復でしたが腰も回復したので本当に良かった~。

日中はそうでもなかったのですが3時ころからじわじわ積もり始め、交通機関も危うくなって

きたので仕事は1時間早く帰されました。

とにかく帰り道の雪がすごい!久々にあんなに積もっている中歩きました。

もともと私は歩くのが早く、遅い人が前を歩いているとイライラしてきてすぐ抜かしてしまう

のですが、今日なんかは抜かすのも大変なため後半は走って帰って来ました。

(そんなことしているとそのうち転びます。。。)

ソチオリンピックが開幕したと同時に降り始めた雪。期間中はまだまだ降るかもです。

フィギュアスケート羽生くんのショートプログラム「パリの散歩道」素晴らしいですね!

スタイルが良いのでまた技がより映えること!

今夜のフリーが楽しみですが起きていられないので寝ます。

snow

snow

2014年2月10日 (月)

10日のお花

今日はまだ雪が残っていたので自転車はやめて徒歩で駅まで行きました。

久々に歩いたので疲れた~。(でも腰は痛くならず良かった)

帰りにはだいぶ道路の雪もなくなっていたので明後日は自転車に乗れそうかな。

今日は10日なのでお花を買って帰りました。

ずっと濃いめのピンク色にしようと思っていたのですが、お花屋さんでこれだという色合い

のピンクがなくてオレンジ系にしました。

Dsc00746

日比谷花壇さんで購入。

鮮かなオレンジ色のガーベラと蛍光オレンジ色からピンク色のグラデーションの

スイートピーです。

早く春が来てほしいな♪

sun

sun

2014年2月 8日 (土)

大雪

予報通りの大雪になってしまいました。

きのうのうちに買い物に行っておいてやっぱり良かった~。

ちなみに今日の夕飯はカレーライスです。

ベランダからの景色。

Dsc00742

お昼ころ撮った写真なので今はこの3倍以上は積もっています。

今日は外出せずに作品用のミニフレームにヤスリをかけたり色を塗ったりして過ごしてい

ます☆

snow

snow

2014年2月 7日 (金)

毎週金曜日は

明日は大雪になりそうですね!

休日で良かったです。。。

今日もそうですが、最近は腰の調子も良いので毎週金曜日は仕事が終わって帰宅後に

週に一度のお掃除をやってしまいます。その後夕飯の準備。

その方が土曜日を有意義に過ごせるのです。

とは言っても彼が帰って来るまで時間があった上で体力が残っている場合のみですが。

更に今日は、明日大雪になるということで買い出しに行かないと冷蔵庫の中が空っぽでした!

帰りにスーパーに寄って買い物をしてから帰宅後に掃除をしました。さすがに疲れた・・・。

夕飯はお惣菜の唐揚げを買って来て簡単にしましたよ。

いよいよソチオリンピックが始まりますね。

フィギュアスケートが楽しみです☆

snow

snow

2014年2月 1日 (土)

2月スタート

今まで何度かミキサーを買おうかなと思ったことはあるのですが、なぜか思いとどまって

買わないできました。

ですが食事の際、矯正のため時間が限られている上に噛む力が弱まっているということで

遂に購入を決定!(高いものでもなく)

サラダとか生野菜があまり噛めないんです・・・。そして油断するとほっぺの裏などを噛んで

しまい口内炎になったりしますsweat02

それを避けるため、ミキサーで野菜ジュースを作ったり、スープを作ったりして噛む時間を

短縮。それを食事の時に咀嚼しながら飲んでいます。

簡単ですし味も割と美味しい!

今日は生クリームの代わりにヨーグルトを使ったチーズケーキに挑戦してみました~。

ミキサーでまぜるのでこれも簡単。

Dsc00739

生地を味見したところおいしかったので多分美味しいはずです。

十分に冷蔵庫で冷やしてからいただきます♪

apple

そもそもなぜインビザラインの歯列矯正をすることになったかというと、去年の春頃から

歯列矯正に力を入れている歯医者さんに通い始め、夜寝ている間に装着するタイプの矯

正を上の歯だけ始めたのですが、秋頃になって痛みが出てきて進み具合が悪くなったの

がきっかけでした。

そんな時、「モニター枠というのがあり費用はかからないのでインビザラインをやってみて

はいかがですか?」と先生に勧められました。

私の歯はほとんどが治療済みのため銀歯もたくさんあり、差し歯3本、八重歯も2本、奥

まっている歯もあって歯並びに関してはずっとコンプレックスがありました。

矯正は高額ですし絶対無理とあきらめていましたが、モニターでやっていただけるなんて

最初は信じられませでした!

せっかく歯並びが整うのだから矯正終了後は少しずつ銀歯を白いレジンの詰め物に詰め

替えていこうかなと思っています。

apple

bud

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »