« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月29日 (水)

腰痛対策

sun今日は暖かい一日でしたね。

用事があったため仕事はお昼で早退させてもらいました。

sun

今月初めに念のため腰のMRIを撮り、椎間板ヘルニアの場所がはっきりしたのですが、

腰椎4番と5番の間と、5番と仙骨の間の2か所のヘルニアがあるとのことでした。

左足や股関節の痛み、麻痺感が出るのは5番と仙骨の間のヘルニアが神経を圧迫して

いるみたいです。

原因がはっきりした所で対策としては、これ以上体重を増やさない、腹筋と背筋をつける

体操を毎日する、姿勢を良くするなどです。

自分では先日、「バックジョイ」という椅子の上に置いて座るものを購入しました。

そして「椎間板がスカスカで潤いがない」とも外科の先生に言われたので、「コンドロイチン

+グルコサミン」を買って飲み始めました。

腰痛体操は毎日寝る前に続けています。

そしてストレスに気をつけること。

ヘルニアがあっても全く痛みが出ない人がいるというのですが、それは脳のある場所から

分泌される物質が痛みを感じなくさせているというのです!ビックリ!!

脳の側坐核という場所がストレスを強く受けると、その「痛みを感じなくする物質」が分泌

されなくなるとのこと。

私が人一倍痛みに過敏なのはその物質が出ていないからなのかな~と思いました。

ではどうすれば良いかというと、好きな事に没頭する、ペットを飼う、好きな音楽を聴くなど

で、側坐核は回復し物質は分泌されるとのことですが・・・。

自分では見えないので分からないですが、なるべくイライラしないように過ごすことを心が

けたいですね。←すぐイライラしてしまうので。

今年は歯と腰が課題です。

japanesetea

japanesetea

2014年1月27日 (月)

痛みとの闘い

ようやく腰の痛みも落ち着いてきたので週末は少し遠くまで出かけて買い物をして

きました。

そして久しぶりにカラオケへ♪

今、私は外食ができないのでハンバーガーなどを買ってお腹を空かせて帰宅。

実は先週から本格的な歯の矯正が始まりまして、透明なマウスピース型の装具を

一日中付けているんです。

インビザラインといって一日20時間以上つけなければならず、食事の時は外して

食事が済んだら、また丁寧に歯磨きをして装着します。

しかも私の場合はあごの大きさの割に歯が大きいので、スペースを作るためにほとんど

の歯を少しずつ削られました!

なのですごい空きっ歯の状態で噛む力が入りません…。慣れましたけど。

更に時々歯やあご全体がうずくように痛くなるのでイライラします。(本当に痛い時は痛み止めの薬を飲みます)

腰痛が治まったと思ったら再び歯の痛みです。

そんなこんなで矯正は最低でも今後一年半はかかるそう。

その間、外食は無理かな~。

きれいな歯になれると思って我慢するしかないですね!
来年の夏まで頑張ります☆

2014年1月10日 (金)

10日のお花

今日も寒かったですね~。

何とか今週は無事に仕事も終えることができました。

腰痛もかなり痛みが引いてきていてホッとしています。ふつうに歩けるって素晴らしい!

今日は10日なのでお花を買ってきました。

毎年1月は水仙を買っているような気がします。

Dsc00738

早く春が来ないかな。。。

明日から3連休です☆

2014年1月 6日 (月)

仕事始め

仕事始めの今朝は一段と冷え込みました。

風が冷たい!

強い痛み止めを飲んで骨盤ベルトを装着しての出勤です。(薄いゴム製の)

不安でしたがなんとか痛みも出ず無事に一日終わりました。良かった~。

今年も無理せずがんばろうと思います。

早く1月が終わってほしいなぁ・・・。

*

*

2014年1月 3日 (金)

お食事会

きのうは彼のご両親やお姉さん家族との新年のお食事会が
ありました。

今年はイタリアンのお店で美味しい料理をごちそうになり
ました!バスがない場所のため車で迎えに来てもらい帰り
は送ってもらいました。(本当にお世話さまでした)

元旦から食べ過ぎていてお腹がポンポコリンです。
こんなに食べたのも久しぶりですね~。
食べたくても量が食べれなかったのでちょっと嬉しいです。

今年は彼と出雲大社に行こうという事になりました。
なので目標が一つ増えました♪

2014年1月 1日 (水)

2014年

明けましておめでとうございます。
2014年がスタートしました!良いお天気です。
今年もよろしくお願い致します。

今日はおせちを食べて日本酒を飲んでいます。
今年は煮物とお雑煮を作ったくらいであとは
買って来ました~。

今年の目標
○腰痛を回復させる
○きつね村に行く
○コレステロール値を下げる
○赤坂迎賓館に行く
○仙台diaさんで作品展
○変身写真パート2を撮る
○ライブに行く
○出雲大社にお参りに行く
(カブトガニ博物館にも行く)

などなど。
まずは腰痛が少しずつでも回復していってくれ
ると良いな~。
 

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »