« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

年末

今年もあと一日になりました。
今月は痛みとの闘いでしたが、その前までは色々な場所へ
出かけることができたと思います。

温泉で雪見風呂、ライブ、水族館、ふくろうカフェ、自衛隊…。
赤坂迎賓館だけは来年に持ち越しです。

来年はどんな年になるのかな?
この年末は腰痛もありかなりのんびりと過ごしております。

今晩はカレーライスを作ります♪


2013年12月28日 (土)

仕事納め

昨日は仕事納めでした。しかし寒かった・・・。

腰痛があまり良くならないため、今週は3日間完全安静にして過ごしました。

神経ブロック注射をしましたが思うように効かず、しかも微熱は出るし体全体が痛くなる
日もあったりして、あまり合わないのかな?という感じがしました。

整形外科も今日で3回目。「もうブロック注射は無理!」という事を先生に伝えて痛み止め
の飲み薬を強いものにしてもらいました。

この年末年始の休みでなるべく安静にして過ごしてみて、それでも痛みが変わらないよう
であればMRIを撮ってみましょうということになりました。

日常生活では台所に立って料理や洗い物をすると、たちまち痛みが出てきます。
スーパーでの買い物もキツイ!立っていられる時間に限界があるみたい。

痛みがピークになると、家にいる場合は四つんばいになります。

そしてオイオイ泣きます。泣くと痛みが和らぐんですよ!
どうして痛いと涙が出るのかというと痛みを和らげるためだったんですね~。不思議。

そして昨日は初めて整体という所に行ってみました。
私の身体はガチガチに固まっているようで、特に腰周りの血流は滞っているとの事でした。
足の裏なんてちょと押されただけで痛いのなんの!

年明けもしばらくは整体と病院に通うことになりそうです。

2013年12月21日 (土)

腰痛2

先日のひどい腰痛があってから腰から左足にかけてのつっぱる痛みがほとんど良くなら

ず、歩くのがツラくなって来たため、整形外科に行ってきました。

今日で2回目なのですが、覚悟を決めて神経ブロックの注射をしてもらいました。

「硬膜外ブロック」という、尾てい骨のあたりから針を刺す恐ろしい注射です。

おおよその痛みの想定はしていましたが、経験したことのない結構な痛みで呼吸するの

もツラかったです・・・。(早く終わらせて~と心の中で叫んでいました)

終わってから15分横になったままで休んだ後、看護師さんや先生に何度も「大丈夫です

か?」と聞かれてその度「大丈夫です」と言うのですが、たぶん痛みに耐えるのに疲れきっ

てしまい顔が真っ白になっていて、とても大丈夫そうには見えなかったのではないでしょう

か。ふらついてたし。

そのままリハビリ室で電気を流したり温めたりする治療をしながら休ませてもらいました。

(正直言うとそのまま1時間くらい眠りたかった・・・)

今日は予定が詰まっていて、病院の帰りに食品の買い物、帰宅後に掃除、午後からクリ

スマスケーキの受け取りに行き、ついでにカラオケ1時間歌ってきました。

(痛みのストレスをどうしても発散したかったため。。。大声を出したかった)

ハードな一日だったな~。

これからローストチキンを焼きます。

そして全日本フィギュアを観なければ☆

Dsc00731

よいクリスマスをお過ごしください!

2013年12月11日 (水)

10日のお花

寒い日が続いていますね。

昨日は10日だったのにすっかりお花を買って帰るのを忘れてしまいました・・・。

一日のうちでも何度も「今日は帰りにお花を買って帰らないと」と思っていたはずなのに

気がついた時には家の近くまで来ていました~。

ということで、一日遅れで今日の帰りに日比谷花壇で買ってきました!

Dsc00727

真紅のアルストロメリア、白いガーベラ、そしてキラキラレースフラワーです。

12月なのでクリスマスっぽいものにしました。

レースフラワーにキラキラしたラメがくっついているんです!

Dsc00723

日比谷花壇さんならではなのかな?

クリスマスも近いですね~。ケーキを予約しなければ・・・。

2013年12月 7日 (土)

二日酔い

今週は忙しかったです。健康面で。

歯痛から始まりましたが、水曜日にやっと担当の先生に観てもらうことができて特に

大きな治療はせず、抗生物質と痛み止めで様子を見ることになりました。

幸い痛みも徐々に引いてきたので大丈夫そうです。良かった。

腰痛も今の所ひどくなっていません。

そして昨日は無事に会社の忘年会に参加して来ました。

久々の飲み会でテンションも上がってつい飲み過ぎてしまい、今日はお昼過ぎまで二日酔い

でダウン・・・。夕方やっと復活しました。

疲れました。

2013年12月 2日 (月)

腰痛

今日、痛み止めも効いて朝は普通に出勤できたので大丈夫だなと思っていたのですが、

仕事が始まりちょっと寒いなと思い始めたころから腰が急激に痛くなって、我慢して立って

いるとだんだん気分が悪くなり貧血状態になってしまいました。

吐き気があって意識もちょっと危うい感じだったので自分の席で休んでいましたが一向に

回復せず、腰の痛みも吐き気もどんどんひどくなって脂汗もびっしょり。

座っていることもできなくなってきたので、横になれる場所まで職場の人に両腕を支えられ

て移動し1時間ほど横になっていると徐々に回復してきました。

ぎっくり腰をやった時も同じ状態になりましたが、いわゆる痛みによるショック状態みたいです。

今回はそれ程ひどいものではなかったのですがお昼で帰らせてもらいました。

自力で帰ることができて良かった!家が遠いので歩けなかったらどうやって帰ろうかと

そればかり考えていました・・・。

私的には原因はやはり歯痛からではないかと。

痛み自体は薬で抑えていても、炎症や痛みの原因はそのままある訳なので普段とは

やっぱり違ってて当然ですよね。やたらと先週末からイライラもしてましたし。

明日も無理しないようにしたいと思います。

2013年12月 1日 (日)

12月スタート

今日から12月です。早いもので今年も残り1ヶ月となりました。

今年は特に1年が早かったように思います。(平穏に暮らせているという事だと思います)

昨日はB'zの六本木ライブがあったのですが、ベストアルバムを購入した人のみが応募でき

る招待ライブで残念ながら落選でした~。倍率もすごかったようです。

9月に日産スタジアムに行けただけでも今年は良かったですね!

*

金曜日あたりから歯の根元に鈍痛が起こり始め、それがどんどん耐えられない感じに

なって頭痛となり、慌てて昨日の朝に歯医者に電話をして予約を取りました。

ですが行ってみると担当の先生が出張でしばらく戻らないとの事。

痛みがひどいのでレントゲンだけ撮ってみましょうと診てもらうと、根元部分に黒い影があ

り病巣があるとのことでした。

そして「治療の方針は担当の先生とよく相談して決めて下さい」と言われました。

その先生が戻るまで治療はできないので4日間は痛み止めで我慢するしかありません。

前歯でその上差し歯なので大がかりな治療になりそうです、憂鬱だな~。

昨日は美容室も予約を入れていたので慌ただしい感じで出かけてさっと髪を切ってもら

いあまり気分的にも余裕がなかったですね。

痛みはかろうじてロキソニンが効いている感じですが、薬が切れるとすぐに戻ります。

まさか年の瀬にこうなるとは・・・。

まあその分、来年はまた良い事が待っているかもしれないですね!

とりあえずあと2日半はがんばって耐えます。

*

*

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »