« 搭乗体験 | トップページ | 12月スタート »

2013年11月24日 (日)

初ヘリコプター

昨日、行って来ました~!天気は快晴!

朝6時過ぎに出発し電車で航空自衛隊の熊谷基地へ向かいました。
覚悟はしていたけど寒かったです・・・。そして電車に乗っている時間も長かった。

最寄り駅からは少し距離があるのでタクシーを使いました。
8時20分熊谷基地の正門に到着。

警備員さんから「体験搭乗の方ですか?」と聞かれその後は案内してくれる隊員の方が
所々に立っていたのでスムーズに受付の建物に辿り着くことができました。
敷地内ですれ違う隊員の方々には気持ちの良い挨拶をされて背筋がピンとなります。

とにかく敷地も広くて、途中、飛行機も展示してありましたよ。

1

Photo
戦闘機には機体先端に針のようなものが付いていました!

4

まずは受付を済ませて、書類を書いたり航空機の訓練映像を見たり、署長さん?の楽しい
お話を聞いたりして待ち時間もそれ程退屈せず過ごすことができました。

1便から3便まであり私たちが乗るのは1便です。1便につき30名。
皆さんワクワクしていて終始和やかな雰囲気でした。

いよいよ時間になりバスでヘリのある場所まで移動。
乗るのは「CH47-J」という輸送用のヘリコプターです。Photo_2
すでにプロペラが回っていてすごい音です!
「2列に並んでください」と言われてもみんな子供のように興奮を抑えきれず、シャッター
チャンスを逃すまいとカメラ片手にすぐバラバラになってしまいます。14

いよいよ乗り込みます。
ものすごい風で息ができなくなる程。プロペラが頭上すれすれを回っているような気がして
怖い。
乗った後は音から耳を守るため耳当てをさせられて着席後ベルトをします。
音が聞こえないので会話は基本的にできません。
間もなく離陸したのですが、気が付いたら浮いていたという感じでした。

8

ある程度高度が上がったらベルトをはずして歩き回れます。
↑コックピット。かっこええ!

13

10
秩父方面に行きました。

11

9
色々なものが新鮮。
飛行時間は20分で乗り心地は悪くはなかったですよ。

離着陸時は前方のハッチを開けて目で確認する人がいます。6
何もかもが新鮮で楽しかったです♪
応募して良かった!
最後に売店を案内していただいてお土産を買って終了です。
12_2
お世話になった自衛隊員の方々本当にありがとうございました☆
とても貴重な体験ができました。

« 搭乗体験 | トップページ | 12月スタート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事