« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月24日 (日)

初ヘリコプター

昨日、行って来ました~!天気は快晴!

朝6時過ぎに出発し電車で航空自衛隊の熊谷基地へ向かいました。
覚悟はしていたけど寒かったです・・・。そして電車に乗っている時間も長かった。

最寄り駅からは少し距離があるのでタクシーを使いました。
8時20分熊谷基地の正門に到着。

警備員さんから「体験搭乗の方ですか?」と聞かれその後は案内してくれる隊員の方が
所々に立っていたのでスムーズに受付の建物に辿り着くことができました。
敷地内ですれ違う隊員の方々には気持ちの良い挨拶をされて背筋がピンとなります。

とにかく敷地も広くて、途中、飛行機も展示してありましたよ。

1

Photo
戦闘機には機体先端に針のようなものが付いていました!

4

まずは受付を済ませて、書類を書いたり航空機の訓練映像を見たり、署長さん?の楽しい
お話を聞いたりして待ち時間もそれ程退屈せず過ごすことができました。

1便から3便まであり私たちが乗るのは1便です。1便につき30名。
皆さんワクワクしていて終始和やかな雰囲気でした。

いよいよ時間になりバスでヘリのある場所まで移動。
乗るのは「CH47-J」という輸送用のヘリコプターです。Photo_2
すでにプロペラが回っていてすごい音です!
「2列に並んでください」と言われてもみんな子供のように興奮を抑えきれず、シャッター
チャンスを逃すまいとカメラ片手にすぐバラバラになってしまいます。14

いよいよ乗り込みます。
ものすごい風で息ができなくなる程。プロペラが頭上すれすれを回っているような気がして
怖い。
乗った後は音から耳を守るため耳当てをさせられて着席後ベルトをします。
音が聞こえないので会話は基本的にできません。
間もなく離陸したのですが、気が付いたら浮いていたという感じでした。

8

ある程度高度が上がったらベルトをはずして歩き回れます。
↑コックピット。かっこええ!

13

10
秩父方面に行きました。

11

9
色々なものが新鮮。
飛行時間は20分で乗り心地は悪くはなかったですよ。

離着陸時は前方のハッチを開けて目で確認する人がいます。6
何もかもが新鮮で楽しかったです♪
応募して良かった!
最後に売店を案内していただいてお土産を買って終了です。
12_2
お世話になった自衛隊員の方々本当にありがとうございました☆
とても貴重な体験ができました。

2013年11月21日 (木)

搭乗体験

晴天が続いていて毎日気持ちが良いですね。

今日は用事があり仕事は休みをもらっていました。

少し前に応募していた自衛隊輸送ヘリの体験搭乗に2人で当選しました!

きのう帰宅するとハガキが届いていてテンションはMAXに♪

午後から仕事では予期せぬトラブルなどでバタバタして結構疲れていましたが、それも一気

に吹き飛びました。(こういう日ってくじ運が良かったりするらしいです)

搭乗する日は明後日!超楽しみ~。

ということで今日は家事もある程度片付けておかないといけないので忙しくなりました。

早朝に出かけるので体調も整えておきたいと思います。

Dsc00603

2013年11月13日 (水)

寒い

今週は予報通りの冷え込みになりました。

朝の寒いこと・・・。

職場では風邪ひきさんも増えてきました。

私は慌ててフリースのモコモコパジャマを2着購入しました。

3年くらい前から真冬には着ていますが、毛玉やゴムのゆるみなどでワンシーズンで駄目に

なります。

今日は特に寒いので湯たんぽ入れて寝ようかな。

2013年11月10日 (日)

10日のお花

8日、9日とずっとNHK杯フィギアスケートを見ていました。

真央ちゃんのノクターンは素敵でした!

うす紫色の衣装も上品でしたし妖精のようにフワフワしていて軽やかな滑りで、この雰囲気を

出せるのは真央ちゃんの他にいないのではないかな~と思いました。

さて、今日は10日なのでお花の日です。

休日なので近所のスーパーに入っているお花屋さんで小さな花束を買って来ました。

Dsc00645

白いストックと黄色い菊、千日紅など。

ちょっと雪を思わせるような白みがかった葉物が入っていました。

今週は冷え込みが強まるそうなので温かくして過ごしましょう。

長年、気に入って着ていた黒いファー付きのコート。(下北沢で購入)

だいぶくたびれていてやっと処分しました~。10年近く着たかな。

*

*

2013年11月 4日 (月)

外食

昨日の夜は誕生日祝いの外食にと彼がイタリアンのお店を予約していてくれていました。

ちょっと早めに出かけて2時間ほどカラオケへ。
お腹がすいた所でレストランに行きました。

コース料理だったので2時間半位かけてゆっくり食事をしました。
メインディッシュの40日間熟成させたという牛肉のローストはとっても美味しかった!
でもお腹いっぱいで後半ちょっとツラかったかな…。

最後に花火のついたお祝いのチョコレートケーキが運ばれてきました。

外食

コーヒーは全部飲めませんでした~。

どうもありがとう。ごちそうさまでした♪



2013年11月 3日 (日)

飛行機

昨日から空が何やら騒がしいと思っていたら、今日が入間基地の航空祭だったんですね~。

きのう、おとといと予行演習をしていたようです。

一度間近で見てからは、すっかり魅了されてしまって頭上を飛んでいると見入ってしまうよう

になりました。

実際に基地に見に行くとなると、それはもうすごい人なので(今日は過去最高の32万人だっ

たとか)、今日は家のベランダでカメラ片手に見ていました。

結構うちの方まで飛んで来るんですよ♪

1

とにかく速いので追いかけるのが大変です!

2

音を頼りにして、かすかに飛行機の音が聴こえたらもう近くに来ているということなので必死に探します。

3

↑迷彩柄の飛行機。4機です。

4

↑今日一番きれいに撮れた一枚。キーンという音が凄いんですよ。
(ちなみに今日はすべて私が撮影しました)

5

くもっていたので少々ぼやけ気味ですが快晴ならもっときれいだったかも。

6

↑わかりにくいですがこれがブルーインパルスです!機体はブルーと白の2色。

7

これが限界・・・。頭上に来た時はあまりにも速すぎて撮れませんでした。

ブルーインパルスは通常は6機での展示飛行ということですが、1機は機体故障ということで今日は5機での飛行となったようです。

さらに調べてみると今日は進路内に他機が侵入したということで途中で中止となったそう。

後半で都内北部あたりを5機が何度も旋回していたので不思議に思っていましたが、そんなハプニングがあったとは・・・。(ただのサービスかと思っていました)

でも大きな事故にならず良かったですね。

ブルーインパルスはまた松島基地に帰っていくのだな~としみじみ考えていました。

ベランダで大興奮の一日でした。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »