« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

暑さ復活

昨日は月末ということもあり、仕事も一段落したのでお昼で早退して帰って来ました。

帰り道に来月帰省する際の新幹線の切符を受け取り、その後カラオケへ。

2週間位歌ってなかったので声がまた出にくくなっていました・・・karaoke

それにしても暑かったsweat01

最近涼しくなっていたのですっかり油断していました。

9月は弟夫婦と姪っ子と4人で帰省する予定なんです。(急きょ決まりました♪)

前々から「一緒に帰省したいね」と話していたのですがそれぞれ仕事があったりして

なかなか予定が合わなかったので楽しみですheart04

他に来月は相方のバースデーはあるし、B'zのライヴはあるしその上仕事も忙しくなると

いうことなので体調管理だけはしっかりしないとな~・・・sweat02

sun

sun

2013年8月25日 (日)

美容室

昨日はようやく美容室に行き髪を切ってきました~hairsalon

気分もすっきりしましたhappy01

少しでも長くなると我慢できなくなってきています。

先週から天気が不安定なせいか昨日と今日は少々頭痛がしています。

しばらく頭痛はおきていなかったので久しぶりに薬を飲みました。

明日からは晴れて安定した天気みたいなので良くなるかな。

cafe

通勤途中に今読んでいる本は別役実さんなのですが、私が20歳前後の頃一度はまって

読んだきり別役さんのことずっと忘れてしまっていましたflair

改めてやっぱり面白いな~と、しばらくはこの人の本を続けて読もうと思っています。

今年は月にほぼ1冊のペースで読んでおります。

1月 羽生善治 「直感力」
2月 三浦しをん 「しをんのしおり」
3月 小川洋子編著 「小川洋子の偏愛短篇箱」
4月 中村仁一/久坂部羊 「思い通りの死に方」
5月 ’09年版ベストエッセイ集 「死ぬのによい日だ」
6月 渡辺淳一 「雲の階段」上
    渡辺淳一 「雲の階段」下
7月 遠藤周作 「海と毒薬」
8月 別役実 「虫づくし」

今後年内はずっと別役実さんの本になると思います。

ちなみに娘さんはイラストレーターのべつやくれいさんです。(最近知りました) 

笑いのツボがはまる人は読んでも良いと思いますwink

book

book
 

2013年8月20日 (火)

お盆過ぎても暑い毎日sun

そろそろ雨降ってくれないかなと期待しているのですが・・・。

明日は天気予報では雨みたいなので久しぶりに降るかもsign02

rain

いよいよB'z日産スタジアムライヴまで1ヶ月ですsign03

席はこの際どこでもよいのでとにかく当日雨が降らないことを祈ります。(勝手ですがsweat02

B'zのライヴはとにかく雨が降りやすいんですよrain

私は晴れ女なので大事な日に雨に降られることは滅多にないのですが、B'zライヴは

一度降られています。

夏休みも旅行も終わってしまったので次はライヴを目標に頑張ろうwink

ちなみに6月に応募していた赤坂迎賓館の一般参観は落選してしまいました~weep

来年まで待ちます・・・sweat02

髪が伸びてきて暑苦しいので今週末にでもまたバッサリ切りたいと思っていますhairsalon

rain

rain

2013年8月14日 (水)

温泉

宿の「水上館」に到着しました。
川沿いの縦長の建物です。ロビーも川に面していて広く開放的。
中は複雑なので何度も道に迷いましたsweat02

お部屋は川沿いでとてもきれいです。

Dsc00444

Dsc00442
窓からの眺めです。(利根川)
水の音も聞こえます。
お風呂の種類がたくさんあり3つに入りました。

楽しみにしていた夕食。
Dsc00440
ですが私は意外と食べれず、ちょっとずつ手をつけてほとんどのお料理を残してしまい
ました。見ただけでお腹いっぱいでした。
(仕方がないのですが冷めていたりぬるくなっていたり、乾燥していたりしたのもあるかな)
相方はほぼ完食。

その分、朝お腹がすいてバイキング朝食はとても美味しく食べることができました。
和食を食べましたが、煮物や味噌汁どれも美味しくて食べ過ぎましたcoldsweats01
川と緑のおかげで朝晩は涼しく風も強く吹いていました。

この日、宿は9時ころ出発。
最後に藤原ダムを見て帰りました。

Dsc00446_2
そして帰り道には野生の猿に遭遇!
道路に出て日陰でくつろいでいました。

Dsc00461_2

Dsc00464_2
2人でテンションが上がってしまいました~up

あ~楽しい2日間だったなhappy01
明日からまた仕事がんばろうrock

car

car

ガラス工場

続いては予定していなかった「月夜野びーどろパーク」です。
宿に向かう途中に気になる場所があったら寄ってみようということなりました。

駐車場から向かう途中いろんな所にガラス製のものが使われていてかわいかったpenguin
川沿いの歩道もこんな感じで綺麗でした~。

Dsc00433

Dsc00434
いちいち違う動物が乗っかっています。
ショップにはガラス製品がたくさん売っていて涼しげでした。

工場は外から見ると体育館風の建物で誰でも気軽に見学することができます。
中はとにかく暑いsweat01熱いsweat01(すべての窓は開け放ってあり扇風機もたくさんあったけど)
働いている方は命がけだな~と・・・。
Dsc00428

Dsc00429
不思議な形の窯には釘づけになってしまいました。
相方は「ラスボスみたい」と一言。

女の子が体験教室で何かを作っていましたよ。
職人さんが手直し中。
Dsc00431
暑いけど見応えがあってなかなか良かったです。
お土産にシンプルなめんつゆ入れの器を買ってきました。

この日最後に道の駅「水紀行館」に寄って終了。
道の駅も淡水魚の水族館的なものまであって楽しかったな~。

Dsc00438
河原の日かげが涼しくて気持ち良かった。
この日「水上館」に泊まりました。

fish

fish

お城

11日、次に行ったのは「ロックハート城」というお城。
スコットランドのお城を移して建設され、1993年に完成したものだそうです。
今まで存在を全く知らなかった・・・sweat02

Dsc00414

Dsc00413
とても素敵な建物でしたよ。敷地内がすべて雰囲気があって外国にいるみたい。
お昼にはこんなかわいいセットを食べましたheart04
Dsc00418

Dsc00422

城内が撮影できる所がイイ!激写ですcamera

Dsc00424

Dsc00425

Dsc00423
大満足でした~。
予約すればプリンセス体験でドレスを着てお城をバックに撮影してもらえます。
真っ白なドレスを着た女の子2人がうろうろしていてとても絵になっていましたribbon

ショップも充実していましたよ。
写真には撮れなかったけどオニヤンマが飛んでいてちょっと感動!

つづく。

2013年8月13日 (火)

お盆のお花

今月は10日前後暑かったりバタバタしたりしてお花が買えず遅くなってしまいましたsweat02

お盆ということでお花屋さんでは仏花が主流となっていて、中でもカラフルなものを選んで

来ました。

Dsc00469

リンドウ、赤いケイトウ、黄色の菊?スターチス他・・・。

6色くらい入っていますbud

sun
11日から一泊で群馬県の水上温泉に行って来ました。(初めてです)
天気も良くかなり充実した2日間でしたよshine

sun
朝7時に彼の運転する車で出発し、まず最初に「吹割(ふきわれ)の滝」に行きました。
駐車場から階段で少し降りるとすぐに滝のそばまで行くことができます。

1

2

あいにく今の時期は水量が少なめということで迫力には欠けましたが涼しくて気持ちのよい風が吹いていました~。

3

4

滝の音が涼しく、飛沫が時々風に乗って流れて来て全身でマイナスイオンを浴びました。

5

7
水が流れているすぐ横に歩道があり、ほとんど柵がなくて前から歩いてくる人とすれ違う
のに結構ドキドキなんです。(本当に危険な場所には柵がありますが)

6
ナナフシがたくさんいて草をバリバリ食べまくっていましたよ~snail
水量が多い時も見てみたいですが、吸い込まれそうでちょっと怖そうですcoldsweats02

つづく。

wave

wave

2013年8月 9日 (金)

暑い

sun今日も暑いです。それしかない…。

こんなに暑くても夕立ちが無いんだから不思議ですよね?気候が砂漠化?

なので夜もアツアツnight

今日はお掃除の日。

最も手ごわい換気扇の掃除をしました。

エアコンの効いた部屋でやっていても汗ダラダラですsweat01

これ程暑いと建物が熱を持ってエアコンも効かなくなってくるので、時々ベランダの室外機

周辺に打ち水をしながら過ごしています。

テレビも空気が熱くなるので消します。(どうでもいい番組しかやってないし)

今日の夕飯は欧風カレーの予定ですbar

penguin

penguin

2013年8月 8日 (木)

買い物

今日も暑い一日でした~sun

そんな中、電車で一つ向こうの駅まで出て買い物をしてきました。

でも買い物の前にカラオケで歌の練習を2時間。

残念ながら今日は90点以上がでませんでしたdespair

その代わりずっと探していたミニミニサイズのフレームが見つかりました!良かったhappy02

大量買いです。

少しぶらぶら歩いてお昼に食べるサンドイッチを買って帰宅。

たまには歩いての買い物も良いものです。(普段何でもかんでもネットで買っているので)

でもやはり「ぬか漬けの素」はどこに行っても見つからなかったですsweat02

これはネットで買うしかないみたい…pc

それにしても凄い日射しでした~sun

wave

wave

2013年8月 7日 (水)

おしゃべり

昨日は久しぶりに都内の友人宅へ遊びに行き、楽しいひと時を過ごしましたhappy02

早い時間から出かけたのでたっぷり8時間くらいはおしゃべりしていたかな~。

お昼を食べたりお茶したり、とにかく充実した長いようであっという間の楽しいひと時で

した。

日々小さな困ったことは起きるけれど、彼女には家族があり私にはパートナーと仕事も

あって、それって幸せなことだよねとしみじみ話をしました。

その上お互いに「絵が描ける」という共通の得意分野があるのでその分野で分かり合える

事柄も少なくありません。

art

午後は雷が鳴り雨も降り出しましたが、何とか帰る頃には晴れて自転車で帰宅することが

できたので良かった。

今日から猛暑日が続くということですので熱中症、日焼けには気を付けましょう。

sun

sun

2013年8月 5日 (月)

美味しかった

先月食欲の落ちた時や、さっぱりしたものが食べたい時にとても助かりました!

「ぬか漬けの素」

Dsc00375

昔食べたおばあちゃんのぬか漬けが、この年になってすごく食べたくなることがあって

でもぬか漬けを作るのは面倒だな~と思っていたところこれを発見!

浅く漬けても、しっかり漬けても美味しいのです。(七味をかけてもgood

近所のスーパーなどでは売っていないのでネットで取り寄せました~。

もう一本買っても良かったな。

まだまだ暑い日が続きそうなので再度注文しようと思いますheart04

sun

sun

2013年8月 3日 (土)

夏休み

すっかり更新しないでいる間に8月に入ってしまいましたsweat01

夏休み前ということもあって7月後半から昨日まで仕事が忙しくなりヘトヘトでした。

幸い一時期のような熱帯夜の寝苦しさはなくなったので、夜はぐっすり眠れて疲れを溜める

こともなく体調を崩すことはありませんでした。

そして今日から長~い夏休みに入りましたfish(12連休)

休み後半は水上温泉に旅行に行く予定ですが、その他は友人宅に遊びに行くくらいで予定

はあまり入っていません。

なので大掃除をする予定です。(年末はあまりやらないんです)

換気扇の油汚れ、風呂場、扇風機のほこりなど気になっている所が何か所かあるので。

今日は家事を済ませた後、ずっと行けてなかった一人カラオケに行って来ましたkaraoke

11時から昼も食べずに4時間歌い続け、声が少しかれてきたので切り上げましたcoldsweats01

休み中に歌の練習もしたいな~。

夕飯は餃子を作りますrestaurant

sun

sun

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »