« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

咲いた

今日は家の用事があり仕事は休みです。
他にも細かい用事がたまっているので少しずつ片付けている所です。

うちの沈丁花が咲き始めました〜。

Burogu1

微かに香っています。

Burogu2

本格的な花粉症の季節にも入りやっと春めいてきた感じですねcherryblossom

私は花粉、黄砂、ホコリ、金属、煙などすべてに弱いのでマスクに花粉症用めがねで外出。

今年はPM2.5も多いですし光化学スモッグの終わる梅雨明けくらいまで長い闘いになりそうですねbearing

cherryblossom

cherryblossom

2013年2月24日 (日)

パソコン不調

今日も風が強くて寒かったです。
そろそろ暖かくなってきても良さそうなものですが…。

pc
この前も一度あったのですがうちのパソコンが調子?悪く、言語バーが突然消えて日本語入力が出来なくなるのですsweat02
原因はよく分かりません。
自分のパソコンではないのであまり文句も言えないため、これを機に携帯をスマホに替えようかと思っております。

当分は今の携帯からの更新になりそうです。

tulip

tulip

2013年2月20日 (水)

沈丁花2

まだまだ寒い日が続いています。

ですが先日鉢に植え替えた沈丁花はつぼみも少し大きくなっていました。

それにうっすらピンク色になってきています。

Photo

早く咲かないかな~heart04

おかげさまで相方のインフルエンザはやっと良くなりました。

病院に行くタイミングが微妙に遅かったためかちょっと重かったようです。

なかなか熱が下がりきらず辛そうでした・・・。

私もうつることなくわりと元気に過ごしています。

happy01

smile

2013年2月15日 (金)

インフルエンザ

昨日はちょっと体調が悪くて家で休んでいました。(貧血の症状)

すると相方がインフルエンザで早退して来ました~hospital

ついにうちにもインフルエンザが!

確かに前日の夜、「何か熱があるっぽい」というので計らせたところ38.2度。

これはもしや・・・と思ってはいたのですが、自分も体調がいまいちだったので葛根湯を

飲ませて早めに寝てしまいました。

一応、「明日熱が高くて全身がだるかったら、絶対インフルエンザだからすぐ病院行かない

とダメだよ」と言っておきました。

私がずっと前にインフルになった時は、最初にくしゃみ鼻水がひどく市販薬が全く効かず

その日の夜、頭が割れそうに痛くなり高熱が出て夜中は一睡もできませんでした。

頭が痛すぎて歯や顔じゅうが痛くて辛かったですcrying

昨晩、39.1度の熱がなかなか下がらないので心配しましたが、今日やっと下がり普通に

食事もできるようになりました。

私の体調は回復していますがうつらないように本当に気をつけないと・・・bearing

japanesetea

japanesetea

2013年2月11日 (月)

バレンタインメニュー

今年のバレンタインデーは平日ということで、うちでは昨晩バレンタインメニューにしました。

最近はイベントの度に外食が多かったので久しぶりに時間をかけてイタリアンを作りました。

メニューはバーニャカウダ、ピザ、パスタ、デザートはガトーショコラです。

バーニャカウダソースはアンチョビ缶を買って来て、牛乳と生クリーム、にんにくなどを入れて

初めて作りました。(まあまあのできかな)

野菜は大根、人参、パプリカ、アスパラ、ゆでかぼちゃ。

ピザは市販のマルゲリータピザにモッツアレラチーズとピザチーズ、香辛料のバジルをプラス

して焼いたところ、ボリュームもアップしてとても美味しくなりましたhappy01

パスタはベビーホタテとほうれん草のペペロンチーノ。

Dsc00257_2

↑チョコはガトーショコラを手作り。(あまおうと生クリームを添えて)

意外とチョコは扱いが難しいので途中で失敗しそうになり焦りました・・・sweat02

白のスパークリングワインを一本空けて昼間の疲れもあり夜は爆睡でした。

wine

wine

2013年2月10日 (日)

10日のお花

今日は10日なのでお花の日です。

今月はバレンタインデーがあるということでピンク系の花にしました。

Dsc00254_2

ピンクのアルストロメリア、真紅のゆり、赤いスプレーバラなど。

全体的にかわいい感じですねheart04

tulip

今日は前々から行きたいと思っていた町田リス園に行って来ました。

たくさんのタイワンリスが放し飼いになっていてえさをあげることができます。

リスまみれになるのかなと想像していましたが、お客さんがたくさん来ていたので分散して

えさをもらっていて2~3匹寄って来る程度でした。

1

専用の手袋がありましたが結構慣れているつもりで素手でひまわりの種をあげていたら

係員さんに「危ないので素手はやめて下さいね」と注意されてしまいました・・・sweat02

(以前別のリス園でリスにくるみを返そうとしたら軽く噛まれたことはあるんですよ)

リスにも性格があるのだと思います。

リスの手は意外とひんやりと冷たく、爪は鋭いけど痛くはなかったですよ。

2

↑この後、私の左肩でカリカリ食べている所を至近距離で見ることができて可愛かった!

歯が出ているわけじゃなくて、ひまわりの種をくわえています。

3

4

うさぎのエリアにあった看板。

モルモットとうさぎエリアには子供たちもたくさんいたので入りませんでした。

気軽に出かけましたが結構遠かった・・・wobbly

電車の乗り換えも多いし、駅からバスに乗らなきゃいけないので行きにくい所でしたねsweat02

おかげでへとへとになって帰宅しました~。

ちなみにリスまみれになりたい人は開園直後に行くといいみたいです。

うちは出発がやや遅くなったのと、電車乗り換えにことごとく失敗したので30分位遅れて

の到着でリスまみれは無理でしたweep

sun

sun

2013年2月 8日 (金)

沈丁花

今日は久しぶりに凍える寒さでした。

水曜日の雪は大したことなくてほっとしていましたが・・・週間天気予報ではまた来週の

水曜日に雪マークがsweat01

数日寒さも厳しいとのことなので今度は本格的に積もるかもしれませんねsnow

先週に引き続き今週も仕事は忙しくて疲れもピークに達してましたshock(ややイライラ気味)

それでも何とか体調は崩さなかったので良かったです。

cafe

今日、先日ネットで注文していた沈丁花の苗が届きました。

Dsc00219_2

去年は買うタイミングをはずしてしまい、ネットで売っていることも時期が過ぎてから

知ったのでした・・・sweat02

すでに小さな青いつぼみがついています。

冬が嫌いですがこの花の匂いを嗅ぐと「よっしゃ!冬が終わった!」と思うんです。

基本的に面倒を見るのが苦手な私なので、とにかく枯らさないようにまずはこの春に

花を咲かせたいと思います。

明日から3連休ですがやることがいっぱい詰まっていますdash

moon3

moon3

2013年2月 1日 (金)

2月です

今日から2月のスタートですね。

日中は暖かかったですし、帰り道の小雨ではアスファルトの濡れる夏の匂いがしました。

今週は仕事が忙しかったな~wobbly

暇で一日が長いよりはいいのですが、根つめてやっていたせいか昨日からちょっと頭痛が

しています。(イブを飲みながら乗り越こえましたsweat02

そんな中、気分転換も兼ねて通勤時のちょっとした待ち時間に本を読むようにしています。

羽生善治さんの「直観力」というのを読み終えて、今は三浦しをんさんの本を読んでいます。

小説を読む根気はないので基本的にはエッセイか短編集です。

部屋にあるスピリチュアル系の本も何年も全く開いてないのでそろそろ処分しないとな~と

思っていますbook

wine

wine

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »