« 近所のボス | トップページ | 東京駅 »

2012年11月24日 (土)

近所のすずめ

朝晩だいぶ寒くなってきて冬らしくなってきましたね。

いつのまにかクリスマスも近くて年末です。

家のベランダから下をのぞくと植え込みの木が見えるのですがそこによくすずめちゃんが

やって来ます。

冬に数羽でがやがやしていることが多いような気がします。

下の道路からは死角になっているけど上からは丸見えの枝に多い時は10羽くらい

いるかな?

こんな感じです。

001_2

私がベランダから頭を出してのぞくといつもびっくりして一斉に逃げてしまいます・・・。

木の枝がそこだけバッサリ切ってあるので、とまって休むにはちょうど良いらしい。

「すずめの生る木」になっている。

そのくつろいでいる様子をずっとじっくり見てみたかったんですが、最近購入したデジカメ

のズームで撮ってみたら意外ときれいに撮れました。

手だけ静かにのばしてすずめちゃんたちに気づかれないように。

007_2

アップで見るとけっこう目が小さくて悪い顔している。

頭はマルっとしていてマットでトリュフチョコみたいだということがわかりました。

やっぱり冬はプクプクしているのがかわいいですね。

006

真ん中の子は色が薄くてこどもみたいだし、右の子はカメラに気づいているっぽい・・・。

色んな表情が見れておもしろかったな~。

また撮ろうっと。

chick

chick

« 近所のボス | トップページ | 東京駅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事