« パン作り | トップページ | 10日のお花 »

2012年8月 3日 (金)

洋館めぐり

今日は前々から気になっていた都内にある洋館を観に行ってきました。

一つ目は北区にある「旧古河庭園」。

1

建物の中は予約が必要なため外観だけ見て写真を撮れたら良いかな~と思っていたの

ですが、幸い人が少なかったので飛び込みでも入れてもらうことができました。

ガイドさんがついて1時間位かけて建物内を案内していただきました。

中は写真撮影が禁止なので残念ですが、それはそれは豪華で細かい所にまでこだわり

のある造り、大正時代のシャンデリアなんかはうっとりするくらい素敵でした。

意外にも2階は和室が多いのにびっくり!

3

4

ちなみに設計者はジョサイア・コンドルという人です。

こんな洋館で一週間くらい暮らしてみたいな~eye

二つ目の洋館は文京区音羽にある「鳩山会館」です。

5

そう、あの元首相の鳩山氏のです。

正確には鳩山由紀夫氏のおじいさまが大正13年に建てたものだそうですが、こちらは

ガイド無しで順路もよくわからずに本当に適当にさらっと観て来ました。

床が板張りで黒くてピッカピカ、歩くとコツコツと足音が響きます。

ステンドグラスやあちらこちらに鳩のモチーフのものがありました!

6

7

旧古河庭園の方が私の好みだったかも。

そういえば旧古河庭園で一緒に館内を見学した女性と駒込駅まで歩いたのですが、

今年の「迎賓館赤坂離宮」の参観に当選したそうで大阪から遥々そちらを観に来た

ついでに、都内にある他の洋館や建築物も観て回っているとのことでした。

よく分からず何気なく聞いていましたが迎賓館に当選するのってすごいのかな??

(京都迎賓館も行ったよと言ってたけど)

私も来年応募してみようかなと思いますheart04

それにしても美しいもの、一流のものを見るのっていいものだなぁ、必要なことだなぁと感じ

て帰って来ました。

sun

sun

« パン作り | トップページ | 10日のお花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事