« 下描き | トップページ | 余震 »

2011年4月13日 (水)

お花見?

今日は近くの桜通りを歩きました。

見事な桜並木も散り始めていました。

004

花びらが風にハラハラと舞ってとても神秘的。

満開の桜を見るといつも思い出すのが岡本太郎さんの母である岡本かの子さんの歌

桜ばな 命いっぱいに咲くからに 生命(いのち)をかけてわが眺めたり

です。情熱的な歌でずっと好きでした。

007

ここ数日なぜかとても日本酒が飲みたくてやっと買ってきました。

しかも大好きなお酒が、始めて入った酒屋さんにあり嬉しくなってしまいました。

宮城県塩釜市のお酒「浦霞」です。特に「浦霞禅」は有名ですね。

私一人しか飲まないので小ぶりの瓶を今日は買いました。(相方はビール派)

純米酒 「浦霞」 うらかすみ

011

辛味は少なくまろやかで飲みやすいお味です。

満開の後の散りゆく桜の花ような味。

cherryblossom

cherryblossom

« 下描き | トップページ | 余震 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事