« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

ART-Meterにて4点UP

本日ART-Meterさんで4作品がアップされました。

http://www.art-meter.com/profile/?UserID=002137

「虹のかけらA」 大きさはA5のダンボールです。

A1901

「虹のかけらB」~「虹のかけらD」まで連作です。

虹が欲しいな~と思いながら描きました。

art

art

2011年3月30日 (水)

絵が届きました

先日注文していた絵画がとどきました!

早速玄関へ。

006

やはり違いますね♪素敵になりました。

実は右側にもう少し大きい絵が1点欲しいと思っています。

やっぱりムラナギさんの作品がいいです。

「時間の鳥」

002

どんな「時」を知らせにやってきたのかな?

カワセミに似ている青い鳥です。

sun

sun

2011年3月29日 (火)

桜 

東京で桜が咲いたようですね。

季節は確実に進んでいます。

今日は久しぶりに苺を買ってきました。

002

ちなみに「とちおとめ」です。

旬のものを食べないと春の芽吹きのパワーにあたってダウンしてしまいそうです・・・。

cherryblossom

cherryblossom

2011年3月28日 (月)

鏡で

今考えているのは在庫で眠ったままの鏡を使って小さなのぞき鏡を作ることです。

中サイズの鏡をカットして小さくし、彩色したダンボールを2枚重ねて鏡を埋め込むように

貼り付けて鏡のまわりをさんごやアクリルストーン、流木などでデコレーションする。

005

いつものようにキラキラさせる。

壁に掛けられるようにヒモをつけて完成です。

あくまでもイメージですが、これで20個くらいはできると思いますので、これを今後

被災された地域へのほっこりグッズとして送らせていただこうかなと考えています。

小さい女の子から女性全体に向けての贈り物として。

このような物が必要になってくるのはまだまだ先ですのでゆっくり心をこめて作って

行きたいです☆

bud

bud

2011年3月27日 (日)

宮崎から

去年、口蹄疫の被害に遭われた宮崎県のムッチーさんが集められた物資を宮崎県から

宮城県までトラックで運んでくれました。

http://green.ap.teacup.com/applet/mutuo/20110324/archive

本当に遠い所から私の故郷のためにありがとうございます。

私も何か具体的にできること、私だからできることを考えています。

もう少し体力があったら、金銭的な余裕があったらボランティアに参加して泥出し作業

などをお手伝いしたいのですが・・・。

そんなことを考えると、とてももどかしい気持ちになります。

bud

復旧まではかなりの長期戦ですので焦らないでじっくり考えたいとは思いますが、

今は今後、精神面でのケアに役立ててもらえればとホッとするようなグッズや絵を創って

いけたらと思います。

bud

bud

2011年3月26日 (土)

歌う

今日は風も強く寒いですね。

花粉もかなり飛んでいるようです・・・。

ですがぼちぼち桜の咲く季節に入ります。

外に出るのは気が進まず家でカラオケをしていました。

「ソメイヨシノ」(エンドリケリー・エンドリケリー)や「春よ、こい」、「さくら」(森山直太郎)

そしてソウルフラワーユニオンの「満月の夕」、懐かしかった。

cherryblossom

「ソメイヨシノ」はとても美しい曲だなぁと思って歌っていても気持ちがいいです。

「桜の風」 (楽オクに出品中です)

1_2

http://my.auction.rakuten.co.jp/rms/mya/mb/profile?uno=cBYoRx9mVoT#list

cherryblossom

cherryblossom

2011年3月25日 (金)

値下げしました

先ほど、救援物資の食糧品を少量ずつですが「ぽいき堂」さんへ送ってきました。

スーパーで買い物をしてカップラーメン、レトルトカレー、鮭フレーク、ふりかけ・・・。

加えてアーモンドも。アーモンドはビタミンやミネラルが豊富です。

bud

そして今日、オークション作品を原画以外はすべて1000円以下に値下げしました。

http://my.auction.rakuten.co.jp/rms/mya/mb/profile?uno=cBYoRx9mVoT#list

売上げの一部は「め組JAPAN」さんの方へ募金させていただきます。

どうぞよろしくお願い致します。

bud

このような慌しい毎日の中でも癒しのひとときがあります。

NHKのアナウンサーの横尾さんの声を聞くことです。

そのやさしい声と安定感のある話し方には癒され、たとえ「緊急地震速報」を知らせる

時であってもつい安心していまいます。

大変な状況の中いつもありがとうございます。

bud

bud

2011年3月24日 (木)

救援物資の募集

「め組JAPAN」さんの方で食糧品が不足してきたそうで主にご飯のおかずになるような

レトルト食品などを募集しているとのことでした。

詳細はこちらから↓

http://maketheheaven.com/megumijapan/?page_id=14

私も明日買い物に行ってみて手に入った物を再び送ってみようかと思います。

少量を色々送りたい方はぽいき堂さんまで↓

http://poikiy.exblog.jp/d2011-03-24/

ぽいきさんが仕分けをしてくれています!

ありがとうございます☆

送る前には念のため上記サイトのご確認をお願い致します。(急きょ締め切る場合あり)

riceball

riceball

掃除

今日は階段の掃除当番が回ってきたので外階段の掃除をしていました。

花粉やほこりが舞うと自分もアレルギーがあって大変なので、一応マスクとメガネをして

ゴム手袋をして4階から1階まで水ぶきをしました。

bud

ついでに玄関もきれいにしようと思いずっと気になっていた下駄箱の上を可愛く

ディスプレイし直しました。

まず茶色の下駄箱の上にはベージュのクロスを敷きました。

以前テレビで見て、玄関にドライフラワーや人形などを置くのはあまり良くないというので

撤去し、造花ですがちょっしたお花と観葉植物、鏡を置いてみました。

うちの玄関は光が入らず暗いのでなるべく白いもので統一したいのです。

下駄箱の上の高い位置にある桟?板も微妙な茶色で何となく気になっていたので、思い

きってアクリルガッシュでオフホワイトに塗りました。

004

001

かなりすっきりした様に思います。

これであとは絵が届くのを待つだけです♪

少し気力がダウンしていたのでせめて玄関だけでも綺麗にして元気になれたらと

思います。

自分が元気じゃないと人に元気を分けてあげられないですよね。

絵に集中できる感じではないのでオブジェでも創ろうかな~。

bud

bud

2011年3月23日 (水)

ART-Meterへ登録

本日、オークション作品からART-Meterさんへ2点を移動し登録しました。

「虹のかけらA~B」

A1901

フリマ出店が中止となったこともありオークション出品作品も近々全体を値下げする

予定です。

しばらくお待ち下さい☆

art

art

2011年3月22日 (火)

フリマの中止

3月27日(日)に予定していました池袋でのフリマは中止となりました。

今日事務局の方から連絡がありまして、震災後は休日であっても新宿や池袋の

人通りも少ないとのことです。こういう時なので仕方ないですね。

4月以降は開催したいということでしたが、まだこちらとしては考えられません・・・。

フリマへ行くことを予定していた方には申し訳ありません。

尚、オークションでは引き続き出品していきます。

そして売上げの一部は「め組JAPAN」さんへの寄付とさせていただきます。

よろしくお願いします。

004

bud

め組JAPANさんよりお知らせです。

http://maketheheaven.com/megumijapan/?page_id=14

お陰さまで救援物資もたくさん集まりましたので一旦受付を終了するとのことです。

よろしくお願い致します。

bud

2011年3月21日 (月)

アートメーターで絵を注文

今日は一日雨。

出かける用事もないのでアートメーターで絵を選んでいました。

今月に入って何となく玄関に絵を飾りたいな~と思ってちょこちょこ色んな作品を見て

いた所、彼がアートメーターの「ムラナギさんの絵がいいなぁ」というのでムラナギさんの

作品にしようということになりましたが、気に入ったものは売れていたため新作待ちを

していました。

http://www.art-meter.com/profile/?UserID=003593

たまには自分のじゃない絵を飾ってみるのも新鮮でいいかもしれないと思ったのです。

自分のは見飽きていますし・・・。

先日久しぶりにページをじっくり見ていたら、ムラナギさんも今回の震災で被災されたとの

ことが書かれていてびっくりしました。

急いでお見舞いのコメントを・・・。(大きな被害は無かったとのことで安心しましたが)

そして今日は偶然にもムラナギさんの新作がたくさんアップされていて1点を即買いしま

した。青い鳥の絵です。

http://www.art-meter.com/works/?ID=AW048631

只、被災されたとのことですし作品が無事であればいいなと思います。

どんなに遅くなっても届くのを楽しみに待っているつもりです。

絵を買うという逆の立場になってみて何だかワクワクした一日でした☆

rain

rain

2011年3月20日 (日)

物資送り先の訂正

め組JAPANさんの情報で一部、救援物資の送付先である埼玉県の窓口の住所に

誤りがあったようで訂正が入りました。

http://maketheheaven.com/megumijapan/?cat=1

私も訂正前の住所に送ってしまいました・・・coldsweats02

もう届いているはずですが今の所とくに連絡などは入っていません。

物資など送る際は念のためホームページで最新情報でご確認下さい。

よろしくお願い致します。

疲れ

今日スーパーに買い物へ行った時に感じました。

空気が疲れているなぁと・・・。

不足商品が入荷し買占めも徐々に落ち着き、原発の問題も一段落?

様々な情報に翻弄されたり続く余震や計画停電、電車の混乱、被災された方を心配する

気持ちなどで直接大きな被害を受けなかった人もかなりエネルギーを消耗して疲れている

んだと思います。

事実、自分も彼も頭痛があって今日は特にダウン気味・・・。

ゆっくり休むことにします。

snail

snail

2011年3月19日 (土)

バタバタと

救援物資などの発信もとのNPO法人 MAKE THE HEAVEN 「め組JAPAN

の情報を載せたいと思います。

↓「め組JAPAN」ホーム

http://maketheheaven.com/megumijapan/?page_id=20

↓救援物資などの詳細

http://maketheheaven.com/megumijapan/?page_id=14

義援金なども窓口がたくさんあって迷ってしまいます。

大きな団体に寄付するのもいいですが、今現在被災地などに行って活動している

NPO法人やボランティア団体のほうが良いのかなと私は思いました。

sun

早速ですが、きのうこちらの埼玉県の窓口になっている所へ水やティッシュペーパー

風邪薬などをダンボールにつめて送らせていただきました。

さらに今日は大阪のぽいきさんの店舗へ使い捨てカイロ、タイツ、生理用品など少量

ですが送ってきました。

sun

今後の募金は下記のほうへする予定です。(絵の売上げなど)

め組JAPAN義援金振込先

*郵便局から振り込む場合

天国はつくるもの基金宛
郵便振替 記号番号 00120−5−425716
口座名称 天国はつくるもの基金係

*他金融機関から振り込む場合

金融機関名 ゆうちょ銀行
支店名 〇一九店(ゼロイチキュウ)
当座預金 425716
口座名称 天国はつくるもの基金係

ご協力できる方はお願い致します。

sun

sun

2011年3月18日 (金)

救援物資の送り先

被災地の方へ物資を運んでくれる所ができたそうです。

私が読んでいるぽいきさんのブログより。

詳細は「め組JAPAN」さんのホームページをご覧下さい。

http://maketheheaven.com/megumijapan/?page_id=14#okurisaki

送る際は最新情報を確認の上送った方が良さそうです。

ぽいきさんのブログリンク先も載せておきます。

http://poikiy.exblog.jp/d2011-03-18/

私も送ろうかと思ってます。

物資に余裕のある方どうぞよろしくお願いいたします。

sun

sun

2011年3月17日 (木)

フリマで募金

フリーマーケットに参加します。

3月27日(日)池袋のサンシャイン・アルパ屋上で開催の「SOUQ - カワイイ フリマ」

に参加する予定です。

時間は10:00~16:00 詳細はこちらから(雨天は中止となります)

http://souq.jp/

出品は今手元にある作品を中心にオリジナル複製画の額絵や原画、ポストカードです。

楽天オークションに出品している作品も一旦終了して出品する予定です。

価格はこの日だけフリマ価格で下げての販売となります。(ポストカード1枚150円~)

bud

尚、売上げの一部をささやかではありますが東北関東大震災への募金とさせていただき

ます。少しでも協力できればと思います!

bud

お近くの方や、実際に作品を見てみたいという方は是非お気軽に足をお運びいただき

ご協力いただければ幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

bud

bud

2011年3月16日 (水)

計画停電

うちの方ではまだ計画停電は実施されていません。

今日予定エリアに入っていたのでドキドキしながら待っていましたが、何とか電力は

来ています。

ですが自転車で隣り町まで行ったところそこでは実施されていました。

信号が消えていておまわりさんが誘導、帰り道にある郵便局に寄って来ようと思って

ましたが窓口業務はやはりやっていませんでした・・・。

とにかく風が強く目にゴミが入り自転車では大変でした~。

明日には停電がまわってくるかな?

bud

仙台でお世話になっているお店「メリーズセレクション」さんも何とかお店をオープン

したそうです☆

bud

bud

2011年3月15日 (火)

創作再開

ここ数日の頭痛の原因は風邪のようでした。

きのう薬を飲んで早めに休んだので少し回復。

今日はこちらの地域も午後に停電があるようです。

一応準備はできています。

食料も数日分はありますし食べ物も大切にいただいている感じですね。

今まで当たり前に物があったのであまり感じなかった危機感、食料、電力など・・・。

今ではとても大切なものだったと感じます。

きっと復旧したとしても今後その経験自体がとても貴重なものになるのではないかと

思います。

bud

ということで創作をスタートしました。

タイトル未定 A4サイズのダンボールです。(まだ完成していません)

004

今は、見た人が元気になれるような作品をつくりたいです。

bud

安否のまだ分からなかった宮城の友人から先ほど無事だというメールが届きました。

本当によかった☆

bud

bud

2011年3月14日 (月)

復興への協力

私は宮城県仙台市で生まれ育ち現在は関東に住んでいます。

地震の影響により日本中があらゆる場面で大きな影響を受けています。

計画停電があるということですが、うちは災害用に何も準備していなかったため

今日近くのスーパーに行ってみると長蛇の列・・・。

(通常の10倍くらいのレジの列でした)

目当てのろうそくは何とかお仏壇用の小さいものを入手できましたが夜の停電が

あった場合正直想像がつきません・・・。

でもこのくらいのことは被災地の方々の生活を考えたら贅沢は言っていられませんね。

-------------------------------------------------------------------------

宮城で育った私に今何ができるだろうと考えました。

まずは楽天オークションでの作品の売上げ、今月の27日に出店予定しているフリマの

売上げの一部をささやかではありますが募金させていただこうかと考えております。

 ☆早速ですが先ほど小額を下記 日本赤十字へ募金いたしました。

義援金窓口1  郵便局・ゆうちょ銀行
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)

ゆうちょ銀行に口座があり振込み手数料が¥0であるためこちらを選びました。

-------------------------------------------------------------------------

地震の日の朝からずっと頭痛が続いていることもあり作品の創作はちょっとお休み

中です。

bud

bud

2011年3月13日 (日)

節電をお願いします

地震から3日目を迎えました。

皆さんの所、大切な方、ご家族はご無事でしたでしょうか?

私の方はやっと今朝実家と携帯がつながりました。

福島の原子力発電所の問題なども関連して電力がかなり不足しているようです。

私が読んでいるブログでも節電のお願いを呼びかけているところが多いです。

私もきのうから厚着をしてなるべくエアコンを使わない、夕飯の準備を早めに

無駄にテレビや電気をつけないようにしています。

今回の地震で実家を心配して電話やメールを下さった方々ありがとうございました。

この場をかりてお礼を言わせて下さい☆

一人でも多くの命が助かりますように。

2011年3月12日 (土)

地震の影響

昨夜はほとんど眠れませんでした・・・。

余震、緊急地震速報で携帯は鳴るし栗原市の友人の安否もまだわからず・・・。

津波の破壊力の恐ろしさも一晩明けてさらに明らかになりました。

仙台の実家の方は相変わらず停電と断水が続いているようですが、電話がつながらない

ためどのような状況かいまだによく分かりません・・・。

関東でも今日夕方から電力が不足するそうなので極力節電を心がけましょう。

この度の地震、津波で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

そして被害が拡大しませんように。

すごい揺れでした

きのうは午後家にいたのですが、突然の揺れ、徐々に強くなっていく揺れに相当な

恐怖を感じました。高い所にある物は落ちてくるし、アトリエに立てかけてあった大きな

姿見も倒れてものすごい音とともに粉々に・・・。

うちは集合住宅なのでとりあえず玄関を開けて、私は一番倒れそうな食器棚と冷蔵庫を

必死に押さえていました。(幸いこの程度で済みました)

実家のある仙台には電話がつながらないしメールも届くまでに時間がかかっている

様で、こういう時携帯も役に立たないものだな~とかなり苛立ちました。

そしてテレビで名取市の大津波の様子を見ていたら涙が出てきました。

夕方になってやっと実家からは無事だというメールが来て安心しましたが、余震も続いて

いて都心の電車はすべてストップのためうちの彼は帰宅できていません。

被災地の皆さま、心からお見舞い申し上げます。

どうかこれ以上被害が拡大しないようにと祈るばかりです。

2011年3月11日 (金)

フリマに参加

フリーマーケットに参加します。

3月27日(日)池袋のサンシャイン・アルパ屋上で開催の「SOUQ - カワイイ フリマ」

に初参加する予定です。

時間は10:00~16:00 詳細はこちらから

http://souq.jp/

出品は今手元にある作品を中心にオリジナル複製画の額絵や原画、ポストカードです。

楽天オークションに出品している作品も一旦終了して出品する予定です。

価格はこの日だけフリマ価格で少し下げようかと思います。

お近くの方や、実際に作品を見てみたいという方は是非お気軽に足をお運び下さい☆

雨天中止なので晴れるといいな~♪

sun

sun

2011年3月10日 (木)

お花

今日は10日なのでお花を買って来ました。

春らしくピンクのスィートピーです。

002_2

下にはライムポトスの葉を挿しました。

今まではスーパーの中のお花屋さんで買っていましたが、わりと近くにお花屋さんが

あることを思い出して、これからはそこで買おうと思いました。

cherryblossom

今日はオークション作品の追加をしました。

 額絵 「金色の風」 L判サイズ

3

以前のものより少しオレンジの色味が強くなりました。

他2点の額絵を追加出品中です。

http://my.auction.rakuten.co.jp/rms/mya/mb/profile?uno=cBYoRx9mVoT#list

cherryblossom

cherryblossom

2011年3月 9日 (水)

ART-Meterさんで4点アップ

sun今日はいいお天気です。

スギ花粉もたくさん飛んでいそうですね・・・。

私は今のところ大丈夫(スギ花粉に限って)ですが一応外出時はマスクをしています。

sun

本日ART-Meterさんで4点アップされました。

http://www.art-meter.com/profile/?UserID=002137

「けんばん」 ほぼA5サイズの画用紙です。

2151

今月27日のフリマに向けてオリジナル複製作品を中心に只今製作中です。

ポストカードも出品予定です☆

sun

sun

2011年3月 8日 (火)

「天空」

昨年描いた作品をリメイクしました。

「天空」 A4サイズのダンボールです。(こげ茶色の額入り)

1

先日まで白い額に入れていましたが、何となく違和感がありこちらに入れ替えました。

オークションに出品中です。

http://my.auction.rakuten.co.jp/rms/mya/mb/profile?uno=cBYoRx9mVoT#list

art

art

2011年3月 7日 (月)

「夏うさぎ」アップ

雨→雪のスタートですね。

雨音のせいか朝方、海辺にいる夢を見ました。

波打ち際は穏やかなのに遠くの海は荒れていてちょっとゾクゾクしていました。

なぜか昔から海は波が高いのが好きなんですよね~。

wave

今日はART-Meterさんで作品が1点アップされました。

「夏うさぎ」 A5サイズのダンボールです。

Img

海を見に行きたいです☆

wave

wave

2011年3月 6日 (日)

メリーズさんに納品

先日仙台のメリーズさんに納品しました作品をページにアップしていただきました。

新商品ブログのページに掲載されています。

http://www.merimeri.jp/

オークション作品の中から移動したものもあります。

ちなみに今年のメリーズさんでの企画展は8月9日からの6日間になりました。

今からいろいろと考えています☆

shine

shine

2011年3月 5日 (土)

「ウロコ」と「春の風」

今日は久しぶりに会う友人のお宅へ遊びに行ってきます。

先日友人はバースデーだったので遅ればせながら、かぼちゃのケーキをプレゼントに

作りました。(おから入り)

022_2

撮影後、味見してみましたが美味しくできていました~♪

birthday

そして今日はオリジナル複製作品をオークションに追加しました。

http://my.auction.rakuten.co.jp/rms/mya/mb/profile?uno=cBYoRx9mVoT#list

「ウロコ」 ピンク系です。(L判サイズ)

3

「春の風」 (ポストカードサイズ)

1

今月末、3月27日(日)に池袋のサンシャインシティのフリマに参加することになりました。

そちらに向けて只今準備中です。

詳細は後日お知らせいたします☆

art

art

2011年3月 4日 (金)

「花うさぎ」

オークションに出品していました原画の「花うさぎ」ですが、額をガラス付きの木製に

入れ替えてみました。

きのうあらためての出品です。

https://my.auction.rakuten.co.jp/list/seller/ExhibitList?__a=1468458133

そして本日ART-Meterさんで5点作品がアップされました。

その中のひとつ「白いサギ」 2Lサイズの画用紙です。

1622

見慣れているサギをずっと描いてみたいなと思っていました。

今日も花粉が飛びそうですね。

家の中でも外でもマスクが欠かせません・・・。

art

art

2011年3月 3日 (木)

自転車で

今日は用事があって自転車でちょっと遠くまで出かけました。

風は強くて冷たいけれど晴れていたのでとっても気持ちよかったです。

帰りには画材屋さんでお買い物。

今日は桃の節句ですね。

でも毎年特に何もしないです・・・。

体調は回復して風邪もひどくならずに済みました。

cherryblossom

これからまとまった複製作品を作る予定です☆

cherryblossom

cherryblossom

2011年3月 2日 (水)

ART-Meterさんで作品アップ

本日ART-Meterさんで作品が6点アップされました。

http://www.art-meter.com/profile/?UserID=002137

今回は動物が多くサイズが小さめです。

「ピンクのマンボウ」 大きさは2Lの画用紙です。

1740

「ウロコ」 A4キャンバス

1

ここ最近の気温差からかちょっと風邪気味です。

でも以前と比べるとずいぶんひかなくなったと思います。

art

art

2011年3月 1日 (火)

パソコン復活

きのうはどうなることかとドキドキしていましたが、相方にメールでパソコン状況を

報告すると、「グラフィックボードが壊れたかも」との返信。

帰宅後パソコンをおもむろに分解し何かのストックらしきものを取り付け終了。

間もなく復活しました。(さすがです、どうもありがとう☆)

日頃パソコンに頼りきりだな~とつくづく実感しました。

復活して本当に良かったです。

こちらはきのう焼いたパン(合計28個)

003

形はともかく美味しく焼けました~良かった。

くるみ入りのロールパンです。

きのう完成の作品です。

「おひるね」 2011-2-56 オリジナル複製作品 写真サイズ

2011256c_2

フレームはベージュです。

先週完成した作品と一緒に本日メリーズさんに発送予定です。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »