« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

「てんとうむし」

1月最後の作品です。

大きさは2L画用紙。

「てんとうむし」

2011116_2

てんとう虫は好きな虫のひとつなのですが(縁起も良いですし)、飛んでる姿はハチ

みたいでいつもびっくりしてしまいます・・・。

この他に今描いているのはカエル、アルマジロ、マンボウなどです。

art

art

2011年1月30日 (日)

新作がUP

本日、ART-Meterさんで新作11点がアップされました☆

http://www.art-meter.com/profile/?UserID=002137

ブログには随時載せていたので見慣れている作品とは思いますが、

その中から「冬の花火」です。

大きさはA5の画用紙でフレーム入れてみました。

1_2

只今、2Lサイズの画用紙10点を創作中です。

art

art

2011年1月29日 (土)

カラオケ

最近はすっかりカラオケボックスに行かなくなりました。

というのも、年末に彼がwiiのジョイサウンドスーパーDXを買ったので家で歌っている

ことが多いからです。

集合住宅なのであまり大声は出せず少々不満は残りますが、高得点をねらって

歌うのは楽しいです。(最高得点は92点くらいですかね)

本気で歌いたい時はやっぱりカラオケボックスですが。

基本的にはDAMが好きです。

karaoke

karaoke

2011年1月28日 (金)

「虹のゆりかご」

今日あらたに完成した作品があります。

「虹のゆりかご」 大きさはF4のキャンバスです。

014

以前油彩で描いたことのあるタイトルですが、今回は先日の「雲の中」のイメージを

そのままにアクリルガッシュで描きました。

本日ART-Meterさんに登録済みです。

ちなみに先週ART-Meterさんに登録した作品11点は明後日の日曜日にアップされる

予定です☆

art

art

2011年1月27日 (木)

「color」

きのう完成したキャンバスの作品ですが、今日早速ART-Meterさんに登録しました。

タイトルはまたまた変更して「color」に。

「color」 斜めから。

007

「色」というよりも英語の方がいいかなと。

私はずっと前から思っていたことがあって、もし次に生まれ変わることがあるとしたら

色になりたいなって。

無機質な感じがしますが様々なものの中に入って人の目を楽しませることができたら

素敵です。

それから水でもいいですね。(水は温度によって様々に形を変えられるからです)

このタイトルに決定してそんなことを思い出していました☆

art

art

2011年1月26日 (水)

「無題」

タイトルをつけるのにとても苦労しましたが今日1点完成しました。

大きさはA4のキャンバスでいつものアクリル画です。

悩んだ末にタイトルは「無題」とすることにしました。

2011114

かなりコラージュをしていますしキラキラもしています。

抽象画で、生きものは小さい蝶が1匹いる程度です☆

ART-Meterさんに登録予定です。

art

art

2011年1月25日 (火)

複製作品2点

今日は知人からの依頼で複製画作品を2点仕上げました。

2点とも原画はすでにART-Meterさんに登録済みです。

「音をつくる」 大きさは写真2Lサイズ。

2011113

「雲の中」

2011112

画材は色鉛筆とマーカーを多く使います。

コラージュもしていますし、ラメもたくさん使います☆

art

art

2011年1月24日 (月)

ART-Meterさんに登録

先週になりますが、ART-Meterさんに12点ほど作品を登録させていただきました。

ハガキサイズのものから、A4サイズまで大きさはいろいろですが新作アップまで

もうしばらくお待ち下さい。

最近の作品は購入された方が額に入れやすいように、なるべく大きさを規格サイズに

合わせています。

ハガキサイズ、A5、A4、写真の2L版など・・・。

キャンバスも在庫が何点かあるので、今は主にキャンバスに描いています。

キャンバスですと裏面にひもを付けるのでそのままでも飾ることができます。

「春うさぎ」

2

ダンボール作品は上のようにイーゼルに立てかけて飾るのもオススメです☆

art

art

2011年1月23日 (日)

梅の花

毎日乾燥していて寒いですが、今日外を歩いていると梅の花が咲いていました。

場所によっては満開のところもありちょっと嬉しくなりました♪

日中は日差しがあり風がなければ少し暖かいです。

またしてもデジカメを持って出るのを忘れ・・・。

携帯撮影ですが。

梅の花

早く春が来るといいですね~。

cherryblossom

cherryblossom

2011年1月22日 (土)

福袋

仙台のメリーズさんで販売していた福袋がネットでも購入できるようになりました。

内容はこちらをどうぞ。

メリーズさんのホームページでは通販ページに掲載されています。

http://www.merimeri.jp/

色合いは「桜」のみで残り2セットのようです。

欲しかった方は是非この機会に手に入れて下さい☆

sun

sun

2011年1月21日 (金)

「沈丁花」

きのう下塗りしたA5サイズのダンボールに沈丁花の花を描いてみました。

ずっと前から香りが好きで描いてみたかったのですが、花は何となく地味でどう描いて

よいかわからなかったんですよね・・・。

写真を見ていたらイメージがわいてきたのですぐ取りかかりました。

「沈丁花の香り」 A5サイズ ダンボール

2011111_2

実際この前さんぽ中に沈丁花を観察してきましたが、もうつぼみができていて暖かく

なるのを待っていましたよ。

cherryblossom

cherryblossom

2011年1月20日 (木)

下塗り16点

今日は日中、何だか作業が進まずモヤモヤしていましたが、夕方になり気合を

入れて一気に下塗りをしました。

ダンボール、キャンバス、ボード、素材や大きさはいろいろですが16点です。

003

時間は30分位かな。

楽しかったです☆

art

art

2011年1月19日 (水)

追加作品

楽天オークションへの出品作品を追加しました。

額絵(複製画) 「みみずく」 12cm×16cm

1_3

額絵(複製画) 「春うさぎ」 17.5cm×13.5cm

1_4

詳細はこちらから

http://my.auction.rakuten.co.jp/rms/mya/mb/profile?uno=cBYoRx9mVoT#list

原画も近いうちに追加したいと思います。

描いてみたい動物がたくさんあるんですよね。

horse

horse

2011年1月18日 (火)

「雲の中」

きのう、一番最後に完成した作品です。

「雲の中」 素材はダンボールで大きさはA4です。

1

イーゼルに立てかけてみました。

全体が白のカラフルな作品です。

すがすがしい空気を感じてもらえたらうれしいです。

cloud

cloud

2011年1月17日 (月)

完成4作品

何とか作品が4点完成しました。

その中の1点です。

「春うさぎ」

201115

素材はダンボールでサイズは写真の2L判くらいです。

年末に何点か描いていた白いうさぎ「いい匂い」のピンクバージョンです。

春らしくやわらかい雰囲気です。

tulip

tulip

2011年1月16日 (日)

冷え込み

今日は一段と冷え込みますね。

朝から集中して描いていたのですが、午後は寒さにもやられて少々ダウン気味です。

でも風邪はひいていません。

みなさんも温かくして温かいものを食べて過ごして下さいね。

インフルエンザも流行っているのでお気をつけ下さい。

私は今日と明日もうひと頑張りです。

snow

snow

2011年1月15日 (土)

下塗り

今日は、急きょ作品が数点必要になったので下塗りをしました。

A4サイズのダンボール。コラージュをしてから色塗り。

002

↓こちらは以前下地を作っておいたものにうさぎを入れようと思っています。

2L判の大きさでダンボールです。

004

楽天オークションの作品も2点を急きょ取り消しました~。

出品したばかりだったのにすみません・・・。

只今4点を急ピッチで進めています。

art

art

2011年1月14日 (金)

白と黒の猫と犬

先日カワセミを求めてデジカメをしっかり持って散歩に出かけました。

まずは鳩が寒い中、川に入ってバシャバシャ。

002

しばらく川を下ると川べりの木に白黒の猫が登っていました。

ここはカワセミをよく見る場所です。

003

しばらく行くと散歩中のわんちゃんに遭遇。

白と黒(グレイ?)の大きなプードルでした。

今まで何度か見かけていたことがあったのですが、この日は写真を撮らせて

もらいました。

004

カメラは見てくれませんでしたがちょっと嬉しかった。

残念ながらカワセミには会えませんでした・・・。

でも充実した散歩でした。

ちなみに私の服装も白黒のモノトーンでした。

dog

dog

2011年1月13日 (木)

追加作品

早速ですが、本日出品作品を追加しました。

ART-Meterさんより移動しました。

2010年の作品3点です。

「春の風」 3点とも素材はダンボールです。(18cm×14cm)

1

「音楽」 (12.6cm×24.4cm)

1_2

「つばさ」 (22cm×16cm)

1_3

価格は多少お安くなっています☆

art

art

2011年1月12日 (水)

オークション出品再開

ART-Meterさんでの作品登録などが只今、一旦停止している関係もありまして、

再び「楽天オークション」への出品を開始しました。

商品は「原画」と「オリジナル複製画」の2種類となります。

原画は1点。

「音をつくるB」 サイズはA4。(額縁はこげ茶色です)

007

複製画作品は4点です。

「冬の花火」 14cm×19cm

011

「バイオリンの音色」 13.8cm×18.2㎝

042

「金色の風」 10.7cm×13.3cm

021

「春の風」 12cm×16cm

018

この他にも作品が完成しましたら追加して行きたいと思います☆

詳しくは左サイドバー「楽天オークション出品リスト」よりご覧下さい。

art

art

2011年1月11日 (火)

「花の季節」

年明け1番に描いていた作品です。

「花の季節」 サイズA5 画用紙

Img

あと一歩のところでまだ完成ではありません。

もう少し生きものを入れたいのですが・・・。

全体の雰囲気はこのままでいくと思います☆

tulip

tulip

2011年1月10日 (月)

10日のお花

今日は1月10日。

今年は毎月10日にお花を買ってアトリエに飾ろうという目標を立てました。

004

tulip

なぜかというと10日は祖母の月命日なんです。

生前はよく何をするにも私を応援してくれて「トイレの神様」の歌ではないですが色々なこと

を教わりました。(ちなみに関西弁でした)

今もきっとすぐ近くで応援し見守ってくれているような気がします。

tulip

花はそれだけではないのですが、アトリエという場所への感謝の気持ちを表す意味も

ありまして。(そして自分が新鮮なエネルギーをもらえたり癒されたり・・・)

今日は水仙の花を買ってきました。

003

とても良い香りです。

happy01

2011年1月 9日 (日)

新しい携帯電話

新しい携帯電話

携帯撮影。

cancer
4年位使っていた携帯電話の機種が周波数の関係で今年の7月から使用できなくなる

ことになりました。

そこで昨日新しい携帯を購入。

ポイントや割引などで思っていたほど費用はかからずほっと一安心。

色は前と同じホワイトでとてもシンプルなものです。

新しいってやっぱり嬉しいですね☆

新携帯に最初にかかって来た電話は実家の母からでしたhappy01

cancer

cancer

2011年1月 8日 (土)

屋上猫?

今日は朝早くから買い物へ。

いつも通る建物の屋上をいつものようにチェックすると今日はいました!

屋上犬。

前に見たテリアはもっと茶色っぽかったような・・・。

屋上猫

そしてとなりには何だか違うシルエットが・・・。

屋上猫

猫です。屋上猫!(携帯撮影)

犬はわりとすぐに頭を引っ込めてしまうのですが、猫はこちらを興味津々で凝視して

いました。

いったい何匹、いや何種類の動物が屋上にいるのかなとびっくりしました。

1度目はビーグル犬、2度目は茶系のテリア、3度目はミニチュアシュナウザー、そして

今日は黒のテリアと白黒の猫。

謎です☆

dog

dog

2011年1月 7日 (金)

映画

少しさかのぼりますが先日DVDを借りました。

レオナルド・ディカプリオと渡辺謙が出演している「インセプション」です。

他人の夢の中に入り込むという内容。

複雑なので分かりにくいところもありましたが、私は面白かったです。

メイキングも、実際の夢をヒントにした話や撮影風景にはびっくりしました。

tv

前回観たのもやはりディカプリオで「シャッターアイランド」。

どちらの映画も最後は「いったいどっちなの?」という感じですっきりはしませんがその方が

記憶には残るような気がします。

tv

夢については私もよく見るので、本当に不思議だなと思います。

まだまだ解明されていない部分もたくさんあると思いますしとても興味深いです☆

snow

snow

2011年1月 6日 (木)

「音をつくる」

昨年、最後に完成した作品です。

こちらは「ひかり」と同期に描いた作品を再度描きおこしたものです。

当時はラメも使っていませんでしたし、コラージュもしていなかったのでとても

華やかになりました。

「音をつくる」 (2010-12-196) サイズはA4で素材は画用紙です。

B

2010年は196作品描きました。

目標は300点だったのですが半分には達したので良かったです。

今年こそは達成したいですね。

只今2点を進めていて間もなく完成予定☆

art

art

2011年1月 5日 (水)

上野動物園へ

昨日は上野動物園に行って来ました。

お正月の入り口でのふれあいコーナーは2日、3日だったので終わっていましたが

お客さんも多すぎずちょうど良いペースで見てまわることができました。

今年パンダが2頭やって来るということで名前の募集をしていましたよ。

そしてパンダ舎など工事中のエリアが何箇所かありホッキョクグマなど見ることができない

動物も。

capricornus

「アルマジロ」 寒いのでみんなこんな感じ。

045

capricornus

「タテガミオオカミ」。日なたでお昼寝です。

オオカミとはいっても名前だけで、キツネの仲間に近いそうです。

037

capricornus

「ヘビクイワシ」名前の通りヘビを食べます。

野生ではエサを探す時、長い距離を歩いてさがすそうです・・・。

031

capricornus

お馴染みの「ハシビロコウ」。寒いけどよく動いていましたよ。

しばらく見つめ合っていました。

041

047

いつものポーズ。

この日はずっと見ていたら口をパクパクしてくれました。

この他には「マヌルネコ」や「フクロモモンガ」も可愛かったですheart04

冬の動物園は暖かくなるお昼頃から、その他の時期は開園直後から入るのが

おすすめです。(動物たちがよく動いています)

capricornus

capricornus

2011年1月 4日 (火)

カワセミ

昨日午後、いつもよりも川の下流の方に散歩に行くとカワセミに遭遇!

新年早々ラッキーですshine

残念ながらデジカメを持って出なかったので携帯で激写。

しばらく2人で上流の方へ向かうカワセミの後をついて行きました。

何枚も撮りましたが小さいのでなかなかきれいには写りません・・・。

カワセミ

↑その中でも一番良かった写真です。(ボンヤリですが・・・)

結構じっとしていてくれたのにデジカメがなくて悔しいですね~。

でも長い時間観察ができて嬉しかったです☆

sun

sun

2011年1月 3日 (月)

お食事会

昨日は夕方から2人で外出をしました。

一緒に暮らしているパートナーである彼のご両親からお食事に誘われていました。

彼のご両親、お姉さん夫婦と子供たち(男の子4人!)で楽しく食事をしました。

可愛いイタリアンのお店でしたがピザもパスタもとても美味しかったです!

すっかりごちそうになり、帰りにはお土産もたくさんいただいてしまいました。

ありがとうございましたheart04

お姉さんのところは男の子が4人なので大変だろうな~と想像してしまいます。

4番目の男の子はまだ赤ちゃんでなのすが、子供にもそれぞれに性格や個性やこだわりが

あり見ていると本当に面白いです。

chick

次に会う時にはまた大きくなっているんでしょうね~happy01

楽しみです☆

chick

chick

2011年1月 2日 (日)

花火

年末に完成した作品のうちの一つで花火をテーマに描いた作品です。

「ひかり2」に続いてさらに華やかにしてみました。

「冬の花火」 (サイズほぼA5)

017_2

コラージュやラメもいつものように使っています。

night

night

2011年1月 1日 (土)

元旦

明けましておめでとうございます。

良いお天気です。

sun

おせちはとりあえず食べたい物をお重に詰めてお雑煮は作りました。

煮物(里芋をのぞく)や卵焼き、おひたし、さつまいもの甘煮、漬物は作りました。

002

1食で飽きてしまいます・・・。

2011年うさぎ年はどんな1年になるのかな。

今年もよろしくお願いします☆

sun

sun

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »