« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

大晦日

2010年を振り返り今年は本当によく動いたと自分でも偉いなぁと褒めたいです。

作品の創作はもちろんですが、物理的に移動するという意味でも色々なところへ出かけ

ました。

airplane

大きかったのは初めての海外ハワイに行ったこと。準備は大変でしたが日本の外に

目が向くきっかけになりました。

spa

国内は湯西川温泉の老舗旅館に泊まったこと。(風邪を引いて帰ることになりましたがsweat02

そこでヒマラヤの青いケシを見れたのは思いがけず嬉しかったです♪

house

それからずっとご無沙汰していた海老名の叔父のところに行けたこと、以前習ってとても

お世話になっていたドラムの先生のお宅に何年ぶりかで遊びに行けたことなど・・・。

crown

絵の活動に関しては作品展を3回はしたいという目標を達成できたこと。

 ①3月 「豆うさぎ」さんでの個展

 ②5月 ART-Meterさん「アートフリマ」に参加

 ③7月 仙台メリーズセレクションさんでの恒例の企画展への参加

 ④11月と12月 音楽とのコラボ企画「音楽会&絵画展」の開催

crown

年内を目標にしていた、ART-Meterさんの「画家レベル5」が半年でなれたこと。

notes

12月になって今年我慢していたVAMPSライブに急きょ行けることになったことheart04

色々なことがあってとても充実した1年でしたね!

このような年も久しぶりです。

fuji

私の来年の目標を考えてみたですが

apple 今年達成できなかったことで作品を300点創作する

apple 定期的に作品を販売できる場所をつくる

apple 作品展を無理のない程度に開催する

apple 年内一度は帰省する

apple ART-Meterさんで作品数を充実させる

apple 仙台メリーズさんへ定期的に納品する

apple 書道を再開する

apple 馬に乗る

apple 野毛山動物園に行きカグーを見る

apple 千葉へ遊びに行く

                などなど・・・。

fuji

みなさんも是非来年の目標を立ててみて下さいね。

(ちなみに今年の創作作品数は全部で196点となりました)

今年お世話になった方々やブログを読んでくださった方々、本当にありがとう

ございました!感謝します。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

fuji

寒いのでぜひ温かくして良いお年をお迎え下さい☆

snow

snow

2010年12月30日 (木)

年末

昨日の夕方いつものコースをお散歩。

すっかり寒くなって冬の景色です。

でも久しぶりにアオサギくんが1羽だけいました。

004

005

私がおもむろにデジカメを取り出して写真を撮り始めるので、お散歩中のわんちゃんは

興味津々のようです。(後ろの方でカリカリいってます・・・)

dog

大掃除もほぼ終わりあとは作品を3点くらい仕上げたいです。

(年内200点を達成するため)

年末ぎりぎりになって無理することもないんですがね。(意地というか・・・)

coldsweats01

coldsweats01

2010年12月29日 (水)

「ひかり2」

リメイクの「ひかり」という作品に引き続き「ひかり2」という絵を描きました。

「ひかり」を描いている時に楽しくてもっと描いてみたくなったのです。

「ひかり2」

2

このパターンはもう1点描いたのですがどんどんはまっていく感じです。

どこまで続くのかな~。

ちなみにART-Meterさんで年明けに登録を予定しています。

shine

shine

2010年12月28日 (火)

フィギュアスケート

先日行われた全日本フィギュアスケート。

スポーツにほとんど興味のない私が唯一、欠かさないで見るのがこのフィギュア

スケートです。

男女ともそれぞれ魅力があって、男子は力強さやスピード感、セクシーさ(私は重要視)

女子ではメイクや衣装など華やかな部分が楽しみなんです。

snow

今回、高橋大輔のフリーと安藤美姫の演技は圧巻でした!

スケートではなくお芝居を見ているような役者を見ているようなそんな気がしてきます。

真央ちゃんの妖精のようなやわらかい雰囲気も復活しかなり見ごたえのある大会でした。

素晴らしい演技には本当に鳥肌が立ってしまいます。

きのうのエキシビションもテレビで見ていましたがとっても楽しかったです☆

snow

snow

2010年12月27日 (月)

M-1グランプリ

昨日、年末毎年楽しみにしている「M-1グランプリ」がありました。

ずーっと応援していたのが「笑い飯」です。

ついに優勝しましたね!おめでとうございます!

crown

去年のネタ「鳥人」に比べると私の笑い度は低かったでのすがそれでも充分面白く

安心して見ていることができました。

「笑い飯」を知ったきっかけは数年前の「M-1グランプリ」での「歴史民族博物館」

ネタです。

何げなく油断して見ていたらすっかりツボにはまって、笑いすぎて涙が出て、お腹が

いたくなり、一人で子供のように笑い転げてしまいました。

大人になってこんなに笑うこともないのでかなり衝撃的!

以来毎年「M-1グランプリ」では彼らを応援し決勝の当日の朝は「今年は彼らが優勝

しますように・・・」とお祈りしていました。

crown

本当に良かったです!

これからも応援していきますので頑張って下さい☆

でも今年でM-1が終了ということでちょっとさびしいですね。

crown

crown

2010年12月26日 (日)

年間ランキング

crown

ART-Meterさんの年間ランキングで「Asuka」が44位にランクインしました!

応援して下さった方々本当にありがとうございました。

思いがけないことで嬉しかったです。

来年もさらに頑張ろうという気持ちになりました☆

crown

2010年12月25日 (土)

福袋

昨日完成した福袋です。

仙台のメリーズさんで年明け6日からの販売になります。(限定5袋)

メリーズさん新商品ブログで紹介していただきました。

http://www.merimeri.jp/

043

中身はというと、メインが鏡付きの着せ替え壁かけ。

色々な出っぱりにパーツを付けかえて遊ぶことができます。(蝶もはずれます)

色のイメージは「桜」と「バニラ」にしてみました。

カラー: 桜

Photo

カラー: バニラ

Photo_2

他にはうさぎのミニミニカレンダー、動物のポストカード3枚、キラキラ原画ミニ1点

です。(色々入って1260円です)

壁かけは下にフックも付いているので便利です☆

cherryblossom

cherryblossom

2010年12月24日 (金)

メリークリスマス

今日はクリスマスイブ。

ようやく年始の福袋が完成し年賀状も書き終わりました。

彼の仕事の関係でクリスマスは明日の25日にしようということになっていたのですが

急きょ変更になり今日やることになりました。

今日までに終わらせたかったことなど色々あったので凄く忙しくなってしまいましたが

何とか終わらせることができ、ケーキやローストチキン作りに取りかかっています。

007

夕方になって急に寒くなってきました~xmas

でも雪は降らないだろうな~snow

みなさん、良いクリスマスをお過ごし下さい☆

xmas

xmas

2010年12月21日 (火)

クリスマスツリー

今日やっと家のクリスマスツリーを出しましたxmas

小ぶりなので片付けも楽なんです。

(忙しい年は出さないこともあります)

002

実はあまり執着がないのでもし自分の部屋であれば、手前の小さいゴールドの

ツリーで充分です。

オーナメントもハロウィンのものがぶら下がっていたり何でもありです。

25日は何を作ろうかな~。

xmas

xmas

2010年12月20日 (月)

立体作品

年明け早々にに仙台のメリーズさんで販売予定の福袋?向けの半立体作品を

創っています。

数年前は鏡やフォトフレームなどよく作っていましたがずっとお休みしていました。

色々な材料がまだ在庫であるのでサービス品として何かできないものかと考えて

いたのです。

005

鏡や丸めた粘土、アクリルストーン、スパンコール、貝、白木など色々使って

自分で着せ替え、付け替えの出来る壁掛けオブジェを作ってみました。

蝶は既製品のマグネットをアレンジし手ぐすを付けて好きなところに引っ掛けられる

ようになっています。(マグネット部分は外しました)

まだ未完成ですがピンクバージョンとホワイトバージョンがあり限定5点です。

華やかで自分でも仕上がりが楽しみです☆

note

note

2010年12月19日 (日)

待ち犬

いつものスーパーに買い物に行くと今日は待ち犬がいました。

きちんと静かにご主人さまの帰りを待っています。

携帯撮影。

犬

待っているわんちゃんにも色々な性格があって見ているとおもしろいですね。

dog

dog

2010年12月18日 (土)

「キラキラカメ」

今日は急きょ「キラキラカメ」の複製作品を仕上げました。

先日の作品展で展示しましたが原画は販売しました。

友人からの依頼でクリスマス?プレゼント用ということです。

007

ちなみに今年181番目の作品です。

複製作品は少し描きためておいても良さそうです☆

xmas

xmas

2010年12月17日 (金)

寒い

やっと寒くなってきました。

久しぶりに今日は散歩へ出かけましたがやはり生き物はあまりいませんでした。

いつものカモくんたち。寒そうです。

003

日陰のほうは氷が張っているようでした。

ハトは並んで日向ぼっこ。

005_2

fish

今日は夢の中の川で鯛やイカを釣っていました。(川なのに・・・)

そして大きなクジラも見たんですよね~。

だから水辺に行きたくなったのかもしれません。

pisces

pisces

2010年12月16日 (木)

「ひかり」

今日は以前描いていた作品をリメイクしました。

作品を整理していた所、10年くらい前の作品が出てきたので眺めていると何点かを

再度描いてみたくなりました。

その中の1点でそのまま上から手を加えて額に入れてみました。

「ひかり」13cm×18cm

1012178

最初の勢いをこわさない程度にコラージュして彩色。

楽しかったです☆

年明けART-Meterさんで販売しようかと思っています。

shine

shine

2010年12月15日 (水)

うさぎの絵

作品展で展示した作品の中で来年の干支でもあるうさぎが一番人気でした。

タイトルは「いい匂い」 原画です。

2_2

↓「草の中で」

1011137_2

今は年賀状にとりかかっています。

このブログを書いている最中に友人から宅配便が届きました~!

手作りの干し柿やお米などどうもありがとうheart04

007

早速ひとついただきましたが美味しかったよ~。

いつも遠くから応援してくれてありがとねheart

happy01

happy01

2010年12月13日 (月)

音楽会&絵画展パート2

昨日は2回目となる「音楽会&絵画展」が荻窪のかん芸館さんで開催されました。

準備は万端でしたが搬入時間が思っていたよりも足りずにかなり苦戦・・・。

それでもオーナーの方やお手伝いの方々に協力していただいたお陰で何とか無事

時間内に準備も完了しました。

001

005

バタバタとして余裕がなく写真があまり撮れませんでした。

note

会場が音響にこだわっていることもありさらにすばらしい演奏会となりました。

私が特に良かったな~と思った曲は「コンドルは飛んでいく」と「白鳥」、ピアノソロの

「子犬のワルツ」です。

note

音楽の演奏は瞬時にお客さんとの見えないやりとりがあるのだと思います。

演奏者が魂のこもった演奏をして、お客さんがそれを受け取る準備ができていると

とても素晴らしいものになります。

そしてそれがピークに達すると時間が止まったような神聖な空気が流れるんですよね。

その物凄い大きなものを13年前あるライブで体感したことがあります。

ステージと会場の完全な一体感を味わった時「私生きていて良かった!」と極端ですが

心の底から思いました。

今後そんな演奏会がてきたならさらに素晴らしいですね♪

(とはいっても私は絵を添えてお手伝いするくらいしかできませんが・・・)

絵画作品も前回に引き続き好評をいただきました。

また機会ありましたら是非やらせてもらいたいと思っています。

note

お越しいただいた方々本当ありがとうございました。

佐々木さんをはじめ演奏者の方、かん芸館のオーナーさん、お手伝いいただいた

方々本当にありがとうございました。

そして来れなかったけれど遠くから応援してくれる友人や家族へどうもありがとう☆

note

今後もさらに創作がんばります☆

note

note

2010年12月10日 (金)

春の作品

12日の作品展の準備もほぼ終わり一段落です。

今はなんとなく春の作品を描いています。

季節の作品にとりかかるときは先を見なくてはいけません。

春の花や桜をモチーフに今いろいろと思い浮かんだアイディアを描きとめて

いるところです。

↓これはまだまだ未完成ですが。(サイズはA5です)

Img

福袋用の立体ものにもそろそろ取りかかりたいと思っています☆

やりたいことがいっぱいです。

happy01

2010年12月 8日 (水)

キラキラ☆

今日はキラキラの飾りを作っていました。

12月12日の「音楽会&絵画展~動物たちのうた♪~」2日目で複製画の

作品に付ける予定です。

カラーホイルを細く切って五角形に折って作ります☆

022

少しでもクリスマスの雰囲気が出るようにと久しぶりに作ってみましたxmas

作品もあと1点の完成を待つのみです。

12日もたくさんの方に楽しんでもらえたらいいなと思います☆

お時間のある方はぜひ荻窪に遊びに来て下さい。

xmas

「 音楽会と絵画展 ~動物たちのうた~ 」

開場13:30  開演14:00

12月12日(日)杉並区荻窪 「かん芸館」

http://kangeikan.jp/

チケットは2500円となります。

席数に限りがありますので予約された方が安心です。

(料金は当日受付でのお支払いとなります)

note

ご予約は violoncello_pianoforte@yahoo.co.jp  佐々木までお願い致します。

曲にちなんだ色々な動物の絵を展示販売する予定です。

xmas

xmas

2010年12月 5日 (日)

筋肉痛に

昨日のライブは大満足でした♪

お客さんもたくさん来ていて私は初代々木体育館でしたが会場の中の雰囲気も

好きです。

代々木

少し寒いかなと思ったのですが、白の半袖スカルTシャツにジレと、下は短めの

スカートにブーツ、上から厚めの冬のコートで行きました。

やはりライブの最中は暑い!半袖で正解でした。

notes

去年のライブより満足できたしステージとお客さんとの一体感も高かったのでは

ないかと思います。(招待で来たことをすっかり忘れていました)

ただ、帰りの混雑を考えるととても気が重かったのでアンコールの前には後ろ髪を

引かれる思いで退場・・・。

代々木

帰りは仕事終わりの彼と待ち合わせができたのでご飯を食べて一緒に帰宅しました。

(マッコリを飲みながらスンドゥブやトッポギを食べました)

久々に充実感のあるライブに参戦できて大満足でした♪

notes

右手はほとんど上げっぱなしだったので、ふくらはぎと太ももと一緒に筋肉痛です。

notes

notes

2010年12月 4日 (土)

ライブ参戦

今日は思いがけずライヴに行くことになりました♪

ライブモニターに応募したところ当選しました。(チケットがあまっていたのでしょうが・・・)

VAMPS、代々木体育館です。

ここ数日かなり創作も進んでいて頑張っていたごほうびかな~?嬉しいです☆

sun

VAMPSライヴ、去年はチケットを購入して武道館まで観に行きましたが、今年は創作が

忙しいためそちらに集中しようと自粛していました。

sun

ペア招待でしたが彼はあいにく仕事のため一人で参戦。

一人で行くのは慣れていますしその方が誰にも気を遣わずに大声で騒げるので気楽

なんですよね。

とはいえ10代ほどの体力はないのであまり無理をしないように楽しんで来たいと思い

ます。

何を着て行こうかな~♪

sun

sun

2010年12月 1日 (水)

今日から12月

今年もあと1ヶ月となりました。

そのわりにはあまり寒くはありませんね~。

私は寒さに弱いのでそれはそれで助かるのですが年末らしさが感じられないような

気もします。

sun

只今、12月12日の「音楽会&絵画展」2日目の作品にとりかかっています。

複製画作品を中心に描いています。

「金色の風」

1012164

「朝焼け」

1011161

どちらも小さめの作品です。

今日はこの他に5点完成しました。

(あと8点くらい描く予定です)

そろそろ大掃除や年賀状の準備もしたいのですが・・・。

とにかく一日があっという間に過ぎていきますcoldsweats01

sun

sun

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »