« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

「蓮と風」

先日雨が降ったあたりから少しだけ朝晩涼しくなり夜中もぐっすり眠れていますsleepy

以前描いた油絵の写真を印刷してコラージュし、手元にあったデコフレームに

いれてみました。

フレームにはさんごやガラス、ビーズ、貝などが貼り付けてあります。

↓「蓮と風」大きさは縦16cm×横12cm

2

明日から8月です。夏も後半?

私の中で8月といえば蓮の季節。

風も少し涼しくなってくるような気がします。

こちらの作品は仙台のメリーズさんに納品し販売予定です。(限定2点630円)

wave

wave

2010年7月30日 (金)

カラオケへ

創作も一段落したので今日は一人でカラオケへ行ってきました♪

夏休みなので混んでいましたよ。

今日は声の通りも良くてかなり気持ちよく歌えました。

黒夢 、ラルク、椎名林檎、松任谷由実、大塚愛、aiko、木村カエラ、ポルノグラフィティ・・・

延長して2時間たっぷり歌っちゃいました。

ストレス発散であり動の充電でもあります。

note

note

2010年7月28日 (水)

「マンボウ」

毎日暑いですね。

セミの声もたくさん聞こえるようになりました。

sun

夏は水族館がいいです。

私の好きな海の生き物は、タツノオトシゴ、アナゴ、ウツボ、マンボウ、イカ・・・。

マンボウの絵もよく描きます。

↓先日描きました「キラキラマンボウⅡ」

107121

またそろそろ水族館に行きたいです。

八景島シーパラダイスにはまだ行ったことがないんですよね。

一日中タツノオトシゴとか眺めていたいです。

sun

sun

2010年7月24日 (土)

ナナフシを飼う

昨日、朝ごみを捨てに外へ出たところ階段のおどり場に虫を発見!

大きなカマキリがいるなぁと思ってよくみると大きなナナフシでした。

カマキリよりおしりが細長く足が長いのです。色は茶色で羽がなく飛びません。

ゴミ捨て帰りにそのまま手で捕まえて家へ。

胴体だけでも11cmくらいありました。

よっぽど写真を撮ろうかと思いましたがここでは虫が苦手な方もいると思うので

一筆描きでだいたいこんな感じです。

Cocolog_oekaki_2010_07_24_07_29

どうして捕まえたかというと、私の子供のころは東北の地元では見かけなかったことで

馴染みがなく観察してみたかったこと、それと相方にも見せたかったからです。

とりあえず何を食べるのか分からないので、家にあるトマトの切れ端やバナナの皮、

ポトスの葉などを箱に一緒に入れてみました。

bud

ずっと箱の中でガサガサと外に出たがっていましたが夕方にはお腹が空いたのか

バナナの皮をムシャムシャ食べていました。(ちょっと嬉しくなりました♪)

banana

夜相方が帰ってきたので見せると、やはり朝出かけるときに見かけたそうで一瞬

捕まえようかと考えたそうです。(虫好きな私たちは考えることが同じようです)

二人でナナフシを箱の外に出し手に乗せて観察したり、私には手から登ってきて

頭の上に行こうとしてましたが髪の毛の感触があまり好きではなかったようでずっと

肩の上にいました。

カマキりよりはやさしい顔で短い触覚の根元のあたりにとても小さな角がありました。

それにしても不思議な形です。動きもゆっくりでナマケモノのようです。

snail

二人でじっくり観察した後は近くの草むらに行き、好きな葉っぱを選ばせて放して

あげました。(半日ありがとう☆)

箱にはフンの他に卵らしきものも3個ほど残っていて一応保存してありますが

来年にならないと産まれてこないらしいので土に戻そうと思ってます。

snail

なんだか楽しかったな~。

また変わった虫をみつけたら捕まえてくるかも・・・。

bud

bud

2010年7月22日 (木)

「虫をさがして」

先日完成しました「音の花」と同時に描いていた作品も今週無事に完成しました。

タイトルは「虫をさがして」とつけました。

素材は木製パネルで大きさはF3号。

Photo

いつもお世話になっている「カフェ豆うさぎ」さんからの依頼でした。

うさぎの虫取りと四季が絵のテーマということであとは自由に描かせていただいた

のですが、 描いていて子供時代に夢中になってオニヤンマを追いかけたことや

蛍をたくさん採ったことを鮮明に思い出しました。

川にはゲンゴロウもいたしコオロギもたくさん採りました。

懐かしいな~。

やっぱりどんなに暑くても私は夏が好きですね。

この作品はそのまんま絵本にしてもおもしろいかもしれないです。

お店の方にも喜んでもらえて本当に良かったです。

ありがとうございました。

「カフェ豆うさぎ」さんの店内に飾ってありますのでお近くの方は一度作品に

会いに行ってあげて下さい☆

sun

sun

2010年7月19日 (月)

「音の花」

この何週間かずっと少しずつ進めてきた作品が先日完成しました!

タイトルは「音の花」。

ピアノからキラキラと音があふれ出てくるイメージです。

素材は木製パネルで大きさはF3号。

Img

ART-Meterさんを通じてのオーダーメイド作品でした。

お客様にも気に入っていただけて私もとても嬉しく思っています。

どうもありがとうございました☆

note

note

2010年7月16日 (金)

みみずく

sun今日は良い天気です。

梅雨も明けそうですね。

体調が復活したので朝から掃除や洗濯を済ませて創作。

ですがこの晴天に我慢できず午後はちょっとカラオケへ。

久しぶりの一人カラオケです♪(混んでいてジョイサウンドだったのが残念・・・)

やっぱり大声を出すって気持ちがいいな~。

sun

↓先日の作品展で出品した「みみずく」です。

Photo

ちょっとリアルです。(販売済み)

モデルはアフリカオオコノハズクのココちゃんです。

静岡の掛川花鳥園にいますよ。

sun

2010年7月14日 (水)

梅雨の終わりに

rain梅雨の終わりにダウン・・・。

梅雨の間何とか持ってくれた体調も梅雨明け間近になってすっかり不眠症(寝つきが

悪く)で寝不足になり、ついに朝起きれない状態になってしまいました。

気持ちもダウン傾向になってきたのでこれは危険信号だと思い今日は早めに病院へ。

以前もらっていたお薬も切らしていたのでとても不安でした。

この状態を放置しておくとかなり鬱も長引いて自力では起き上がれなくなります。

ここの所根つめていろいろと作業していた上、エアコンと外気の差で完全に自律神経

が狂っていたのでしょう。

cloud

帰りの電車からはきれいな虹が見えてちょっと幸せな気分に。

今日は早めに手を打てたことがとても嬉しかったです。

考えていても仕方ないことは行動に移しちゃった方が案外早く解決するのかもしれません。

そろそろ梅雨も明けるかな~。

sun

sun

2010年7月12日 (月)

作品展終了

7月6日から仙台で開催していました作品展も昨日無事に終了しました。

観に来てくれた方々どうもありがとうございました。

また来年もできるといいなと思います。

お店の方々本当にお世話になりました。

cloud

昨日投票のついでに久々お散歩に行きました。

この所の雨で貯水池の水もたっぷりありました。

010

中央の鴨の姿勢がちょっと不思議でした。

のけぞり気味。

007

写真には撮れませんでしたが遠くに青い小鳥も飛んでいたのでたぶんカワセミでしょう。

いつかカワセミのきれいな写真を撮れるといいな~。

cloud

cloud

2010年7月 8日 (木)

今日の創作

只今、仙台では作品展をしていますが休む間もなく創作は続いています。

同じ時期に依頼を受けていた作品2点を同時進行で描いています。

大きさも2点ともF3号の木製パネルです。

1点はピアノがモチーフnotes

もう1点はうさぎがモチーフですsun

ピアノの作品は完成間近。

もうひとがんばりです☆

beer

beer

2010年7月 5日 (月)

仙台で作品展

明日から11日まで仙台の「メリーズセレクション」さん店内で「Asuka絵画展」を

開催します。

http://www.merimeri.jp/

今回のテーマは生きもの。

一足先にいくつかご紹介します。

rain

「雨とカエル」↓(約15.7㎝×21㎝)ガラス付き。

10688

sun

「アルマジロ」↓フレームはもっと幅広です。(10㎝×13㎝)

106103

heart

「インコ」↓(約7.5㎝×7.5㎝)アクリル板付き。

原画のコピーに再度、彩色・コラージュをしています。

Photo_3

これらの作品を含めた24点とポストカードを展示販売いたします。

(価格は300円~3000円となっております)

ポストカードの種類も豊富です。

お近くの方は是非足をお運び下さい☆

sun

sun

2010年7月 2日 (金)

ピンクのメロンパン

7月に入りました。

今日も蒸し暑いです。

コンビニに入ってパンコーナーを見ていたら鮮やかなピンク色が目に飛び込んできました。

いちごチョコチップメロンパンです。

気持ちわるくてびっくりして買ってしまいました。

お気に入りのマグカップに豆乳を入れて一緒に。

003

味は見た目ほど変ではなかった。

特別おいしくもまずくもなかったです。(時々苺と何かの香りが口の中で分裂してました)

これを食べてラストスパート!

cloud

cloud

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »