« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

油彩作品2

油絵をもう1点ご紹介します。

これはまたF40号(100.0×80.3cm)と大きく2005年の作品です。

タイトルは「蓮・風」です。

Photo

20年位前に強烈で鮮明な蓮の花の夢を見てからずっと蓮は描き続けています。

当時は本当にうまく描けなくて形や色が思い通りにならず苦労しました。

何度も何度も描きました。

この作品もいつか広い場所で展示したいですね。

art

art

2010年2月24日 (水)

油彩作品1

先日、以前描いた油絵を整理していました。

大きい作品は一度しまいこむと、ついずっとそのままになってしまいます。

art

これは2004年の「多摩の美術公募展」に出品し入選した作品です。

(この公募展は2005年で終了しました)

タイトルは「空を泳ぐ魚」。大きさはF20号(72.7×60.6cm)。

Photo

表面にはダンボールや流木、ビーズなどが貼り付けてあります。

一枚の写真をもとにイメージして描きました。

額装してあるので、ある程度大きな個展ができるようになった時に展示したいな

と思っています。

そして油絵もまた描きたいなぁ・・・。

art

art

2010年2月22日 (月)

買い物へ

昨日は額装用の留め金具を買いに歩いてホームセンターに出かけました。

途中で、お世話になっている美容室の「Pogue Mahone」へ立ち寄り、個展のチラシ

を置かせてもらいました。

「Pogue Mahone」 HPです →  http://www.baldriks.com/

年末から飾らせてもらっている作品「peace tree」は入り口のすぐ横にあります。

003

とてもいい場所にありがとうございます!

ドアのブルーととてもマッチしていました。

cat

フジコさんを探すと・・・。

片目を半開きで寝ていました。

005

色々と角度を変えて写真を撮ろうとしたら、「ンニャーッ・・・」と怒られてしまいましたので

やめておきました。

cat

お店の方と少し話をして、その後は目当てのホームセンターへ向かいました。

買い物をしていると相方からメールがきて、今日たまたま用事があって借りていた

実家の車で迎えに来てくれる事になり、帰りは楽々軽トラックでかっこよく帰ってきました。

どうもありがとう!

bud

車を待っている間、お店の花(主に鉢植え)を見てまわっていました。

植物はすぐほったらかしにして枯らしてしまうので買えません。

でも盆栽の真っ赤なボケの花はとても綺麗で長いこと見入っていました。

盆栽も昔から見るのが好きでそのうち育ててみたいですね。

おばあちゃんになってからかなぁ・・・。(おじいちゃんみたい)

bud

bud

2010年2月20日 (土)

音楽2

今日は暖かかったですね。

それなのに個展用の写真を整理したり、出来上がっている作品の整理などをして

いたら外に出ず一日あっという間に終わってしまいました。もったいない・・・。

そろそろ沈丁花(じんちょうげ)の花も咲きはじめているかもしれません。

下は個展用の作品「音楽2」です。

210236

実物はもっとピンク色が淡いのですが、ピアノの音を意識した作品です。

真珠の写真をコラージュしていますがピアノの音は私の中では真珠のイメージです。

コロコロ、ポロポロしていて艶があって丸く弾み転がっていくような感じです。

ちなみにこの絵は左手で描きました。(時々左で描きます)

sun

sun

2010年2月16日 (火)

白い樹

また雪が降りそうですね。

先週末から腰痛が悪化したり鼻炎が出たり食欲が無いなど何だか調子が悪いなと

思ったら風邪気味だったようで昨日朝から完全ダウンしていました。

熱は微熱程度ですが頭痛と眠気と全身のだるさがあり(この程度の症状はわりと頻繁に

あります)それプラス鼻と喉の調子が少しおかしかったので、これは自律神経からではなく

風邪かなと思い風邪薬を飲んで寝ていました。(朝9時~夕方5時位まで眠り続け自分でも

ビックリでした)

今日は腰痛も引いてだいぶ楽になっています。(ふらつきますが)

これからの季節は天気も不安定なので体調もなかなか安定しませんね。

個展も近いので色々準備したいことはあるのですが・・・。

snow

ART-Meterさんで掲載中の作品「白い樹」です。

1268

最近は蝶々といも虫を一緒に描くことが多いですね。

下の写真がもとでイメージがわいてきました。

125_002

snow

snow

2010年2月12日 (金)

映画を観ました

先日うちの相方が観たがっていた話題の映画「アバター」を2人で観に行きました。

正確には連れて行ってくれたのですが・・・。

cloud

映画館に行って映画を観たのは久しぶりでした。

最近でいうと2年前の「闇の子供たち」、もっと前では「NANA」でしょうか。

(「闇の子供たち」は小説の方がはるかに残酷で悲惨でした・・・)

cloud

相方とは映画の趣味があまり合わないのです。(男と女の違いかな)

今はだいたいDVDを借りて観てしまいますよね。

映画館に行く決め手はズバリ直感です。ピンときて観に行ったものにハズレはないです。

cloud

私の好きな映画、印象的な映画、おすすめしたい映画をあげると

「ヘドウィグアンドアングリーインチ」、「マルコヴィッチの穴」、「ショーシャンクの空に」

「オーロラの彼方へ」、「アメリ」、「シックス・センス」、「恋愛小説家」、「プラダを着た悪魔」

「バタフライ・エフェクト」、「ドラキュラ」(ゲイリー・オールドマンの)→ 映像が綺麗でした。

「時をかける少女」(大林 宣彦監督)→ アニメーションのも面白かったです。

「下妻物語」、「デトロイト・メタル・シティ」・・・。

忘れているものもあると思いますが、アクションや戦闘もの、ディズニー系は苦手ですsweat02

cloud

それで「アバター」はどうだったかというと感想は、普通 でした。

とにかく映画館が寒くてコートは着たまま、途中からマスクをし、手袋をして観てました。

映画館で観るのもたまには良いものです♪

そのうちまた何か観に行きたいな☆

cloud

cloud

2010年2月11日 (木)

「ART-Meter」さんで新作がUP

本日、「ART-Meter」さんにて新作7点が掲載されました。

いつもお世話になっております。

http://www.art-meter.com/profile/?UserID=002137

今回は春らしさを意識して蝶もたくさん描きました。

その中のひとつ「wakuwaku」です。

Wakuwaku2767

(下の蝶のコラージュは写真では黒っぽく見えますが、金色の厚紙です)

今夜は雪がまた降りそうですね。

早く春が来るといいなぁ・・・。

snow

snow

2010年2月10日 (水)

病院へ2

今日は天気が下り坂だったので早めに出かけました。

今日行った病院は2年程前からアレルギー性鼻炎でお世話になっていて漢方薬を

処方もらっている所です。(風邪もひきやすかったので)

しばらく鼻炎の方は調子も良かったので行ってなかったのですが、そろそろ花粉症の

季節でもありますし、ひどくなった時のために鼻炎を抑える薬をいただいて来ました。

(症状がひどくなってからでは薬は効き難いので)

cloud

小さな病院はとても混んでいました。

隣りに座った上品なおばあさんに「今日は混んでますねぇ・・・」

と声をかけられ、「そうですねぇ。私も空いてると思って今日は来たんですが・・・。」

などと話をしながら40分位待っていると順番がきました。(もっと混んでいる時もあります)

cloud

帰り道、バスを待っているとお花屋さんが目に入り、ふと今日10日は祖母の月命日である

ことを思い出したので菜の花を買って帰りお供えしました。

Photo

歩いていると梅の木の剪定をしている家を通ったので、

一枝もらってきちゃいました。

Photo_2

今日は春をふたつ持って帰って来ました♪

cloud

cloud

2010年2月 9日 (火)

病院へ

今日はとても暖かかったですねsun

私は最近いつも飲んでいる薬が切れそうなので病院(神経内科)へ行ってきました。

たまたま隣りに座った50歳位の女性の方に「不眠症か何かですか?」と聞かれ

「自律神経の方なんです。」と言うと、「そうですか・・・。でも大丈夫、良くなりますよ!」

とニコっと力強く言われびっくりしました!

その方は最近まで入院されていたそうで病名は聞かなかったのですが、とても明るく

入院中一緒に治療を受けていたいう知人の女性の方と二人で来ていたようで

「この後買い物して帰りましょうね!」と楽しそうな会話が聞こえていました。

帰り際にも私が「お大事に・・・。」と言うと、「大丈夫よ、治るから!」と私の肩をポンポンと

叩いてくれて、何だか元気を分けてもらちゃったなぁととても有難く感じました。

入院するくらい大変だったであろう人がそんな事を言ってくれるなんて、自分が逆の立場

だったら見知らぬ人にそんな温かい言葉をかけてあげられるのかなぁなんて考えて

しまいました。本当にありがとうございましたheart04

(私は不思議な位ホントによく初対面の人に話しかけられるんですよね)

そんな気分の良いまま、帰りに久々カラオケで2時間歌ってきました♪

sun

sun

2010年2月 6日 (土)

寒いけれど

今日は一段と寒く冷たい風も強かったのですが、天気も体調も良かったので

とても久しぶりに川へ散歩に行ってきました。

いつもの鴨のつがいがいました。

Photo

カメラ目線?

Photo_2

sun

貯水池では風の当たらない所で鷺もつがい?で日向ぼっこしてました。

Photo_3

残念ながらカワセミはいませんでした・・・。

寒かったですが久しぶりで気持ち良かったですよ♪

早く動物園にも行きたいです!

sun

sun

2010年2月 4日 (木)

音楽♪

個展用に描いている絵を1点ご紹介します。

約35cm×12cmの横長の作品です。

音楽をテーマに描いてみました。

001

ほぼ完成です。

素材はダンボール、絵の具はアクリルガッシュでコラージュです。

今のところ一日平均2点くらいずつ仕上がっています。

冬はアトリエは寒いのでこたつの横に画材を広げて描いています。

絵も常にこたつ横に置きテレビを観ていても、ご飯を食べていても常に目に入る用に

しておいてちらちら見ながら時々バランスをみているんです。

そして思いついてピンときた時にすぐ描いたり貼り付けたりしながら創作しています。

art

art

2010年2月 1日 (月)

今日から2月

雪が降りそうです。(朝から頭痛がしてます・・・)

今日から2月ですね。

今日は個展に向けての作品20枚位の下塗りをしました。

下の写真はその一部です。(すでにコラージュしているものもありますが)

005

snow

サイズはキャンバスサイズのF0号が中心です。

素材はダンボールで画材はアクリルです。

描こうと思っているものは虫、楽器、鳥、音、花・・・。

どんな風に仕上がっていくのでしょうね♪

自分でもわかりません。

snow

snow

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »