« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

キラキラした絵

先日ART-Meterさんに送った作品の中で、コラージュの関係(厚みがありすぎ?)

からか受付けられない作品がありました。

キラキラ度がかなりあり、自分でも気に入っていたので残念ではありますが

春の個展で展示することにしました。

「月・つながり」

015_2

「時間的」なつながりを月であらわしたつもりです。

moon3

fullmoon

2010年1月28日 (木)

春を待って

寒い日が続いています。(たまにとんでもなく気温が上がりますが・・・)

私は今すごく動物園に行きたいです。

でも、寒いのと体調が思わしくないのとでなかなか行けません。

まだまだ冬眠状態ですsleepy(絵は描いていますが)

早く暖かくなると良いですね~。

cherryblossom

287

2010年1月25日 (月)

草の匂い

緑の絵を描きたくて、描いたり貼ったりしていたらできた作品です。

完成したものを眺めていると草の匂いを感じました。

bud

私は虫が好きで小さい頃よく図鑑を見たり、虫取りをしていたのですが

草むらを走りまわっていた時の匂いと記憶がよみがえってきました。

10120

bud

アゲハ蝶は近所のオニユリの花にたくさん寄ってきました。

蝶が大好きなので、よく幼虫の時から育てさなぎにして羽化させていましたが、

夜中どんなに遅くまで起きていても羽化する瞬間は見せてくれませんでした。

ちょっと寝てしまった時にすでに蝶になっているんです・・・。

今でも虫は観察する癖がついているのでじーっと見てしまいますね。

bud

ゴキブリはさすがに苦手です。(観察はしてしまいます・・・)

気配を感じるのは早くすぐ見つけて退治は早いです。

とにかく動きが早いので、騒いでいるひまがあったら素早くゴキジェットを取りに行って

下さい。ゴキジェットしても30秒くらいは動きまわっているので決して目をはなさずに

しっかり息を引き取る場所を確認し処理しましょう。

bud

コオロギやカマキリなら素手でつかまえられますがクモはダメです・・・。

bud

bud

2010年1月21日 (木)

3月にミニ個展をします

以前から予定していた通り3月にミニ個展をすることになりました。

「カフェ豆うさぎ」さん内の一坪ギャラリーです。

久しぶりの個展です!

http://park.geocities.jp/mame_usagi0403/index.html

期間は3月6日(土)~3月19日(金)です。

Photo

小さいサイズの作品を中心に30点くらいの作品を出品します。

絵+コラージュ+ラメなどでキラキラした作品が多いと思います。

ポストカードの販売も予定してます。

お楽しみに♪

2010年1月18日 (月)

低気圧

低気圧が常に日本付近にあるせいか、寒さが続いているせいかこの一週間とても

体調が悪く、とにかくしんどかった・・・。(風邪ではないんですが)

昨日、おとといがピークでひどいと軽い高山病のようになります。

頭、全身が圧迫されるような不快感(関節がうずくというか)と息苦しさ(酸欠感)

そこまでになると起きていられないので横になっています・・・。

絵も描けなくなり辛いです。

薬を飲み、今日のお昼くらいにようやく楽になりました。

sun

もっと丈夫になりたいですね~。

情けないんですが・・・。

044

上は多摩動物園に行った時のオオカミの写真です。

悲しげな顔をしていますが彼が多分ボスです。(ずっとこんな顔でした)

他のオオカミが皆あいさつをしていましたので ・・・。

「情けないつながり」でこの写真を載せてみましたsweat02

sweat02

2010年1月16日 (土)

「ART-Meter」さんで新作アップ

お世話になっている「ART-Meter」さんにて新作が5点掲載されました。

http://www.art-meter.com/profile/?UserID=002137

いつもありがとうございます!

素材はダンボールなのですが、今回は何点かに裏面に紙ひもを付けて

とりあえずすぐに飾ってもらえるようにしてみました。

下はその中のひとつ「夜明け」です。

003_2

sun

こちらはキャンバスで「花火」です。

11_2

次の作品も何点か完成しつつあるのでお楽しみに☆

2010年1月15日 (金)

下地作り6点

今日は余裕があったので下地塗りを6点一気にしました。

どれも春らしい絵にする予定ではいます。

Photo_3

ただ、予定が途中で全く違う感じになってしまうことがよくあります。

そんな時はそのまま違う感じに流れて行くことにしています。

絵は途中で煮詰まったほうが、予想もつかない様なすごい作品ができたりします!

まさに「最低のものから最高のものは生まれる!」です。

そんな瞬間を体験するとやっぱりやめられないです・・・。

art

完成5点

創作は順調にはかどっています。

今日は「VAMPS」を聴きながら作業中です

ART-Meterさん用の作品、

「空もようⅡ」

1019_2

sun

「桜吹雪の日」

Photo_2

完成した他の3点はミニサイズの個展用の作品です。

3月に予定しているミニ個展では小さめのものを中心に

30作品くらいの出品を予定しています。

暖かく春らしいものになったらいいなぁと思っています。

cherryblossom

2010年1月12日 (火)

寒い一日

今日はさすがに寒い一日でした。

私は東北出身ですが寒がりで冬が大の苦手です。

Kakegawa_082_2

そんなこともあって沖縄に永住しようとしたこともあります。

二十歳の頃に熱烈に沖縄に恋をしたことがあります。

今でも沖縄は好きですが、いつかおばあちゃんになったら暮らせればいいかなぁと・・・。

sun

写真は2008年、静岡の掛川花鳥園に行った時の写真です。

この日は鳥三昧で夢のような一日でした。

Kakegawa_022

私の帽子の上に乗ってるのはコガネメキシコインコです。

帽子をつつかれてダメージ風になっていました。

あの細くなるフクロウのポポちゃんとその子どものココちゃんにも会ってきましたよ。

(寝ていて良い写真が撮れなかった・・・)

掛川花鳥園にもまた行きたいです!

早く暖かくなるといいな~。

sun

2010年1月 9日 (土)

ほぼ完成2点

今日も朝から天気がいいですねsun

でも外出する用事は昨日全部済ませていたので、一歩も外には出てません。

なので朝から描いていました。

95%くらい完成しています。(素材はダンボールです)

朝日のイメージでタイトルはまだ決まってません。

Photo

両方ともかなりコラージュが多いです。

下の作品は「空もよう」です。ほぼ完成してます。

Photo_2

まだまだ描きたいものがたくさんあるのですが、

やや電池切れです。

なぜなら今年はまだ動物園に行っていないからです。

野毛山動物園に行きたいな~capricornus

2010年1月 8日 (金)

「メリーズセレクション」さん

数年前に作っていた雑貨系の在庫作品の整理のため、一部をリメイクをしてみました。

こちらは仙台のアート作品・雑貨のお店「メリーズセレクション」さんへの発送です。

鏡付きのキーハンガーでピンク色の桜のイメージですcherryblossom

貝殻や木、ラインストーンなどを使っていてキラキラしてます。中央が鏡です。

限定2個。(縦20cm×横12cm)

Photo_3

bud

下は複写の絵に彩色、コラージュをした額絵です。

こちらも額はキラキラと装飾してます。

絵のタイトルは「春の香り」。

限定3個。(縦13cm×横10cm)

Photo_4

bud

春のイメージでどちらの作品も格安で購入できます♪

その他ポストカードもメリーズさんで扱っております。

新商品のコーナーにステキな感じで紹介していただきました。

いつもありがとうございます!

ネットでの購入も対応してくれるかもしれません☆

http://www.merimeri.jp/

2010年1月 5日 (火)

本日の創作

今日は朝から時間がたっぷりあったので5作品に取りかかり

3点は完成しました。(ART-meterさんに登録しました)

サイズは小さめの作品です。

上2点はリメイク作品で「花火」、「つぼみ」、その下は「magical lotus」です。

1319

772

780

art

さらに今日は他2点をあらたに描き始めました。

桜がテーマでタイトルは未定。

Photo

こちらは抽象でコラージュが多いです。

Photo_2

気分転換に掃除と洗濯でもしますsnow

2010年1月 4日 (月)

花火

今日は3点の絵を描いていました。

ひとつは以前描いた「花火」のリメイクです。

Photo_3

ほとんど別ものになってしまっています。

あと少しで完成するかな?

2010年1月 1日 (金)

元旦は満月

明けましておめでとうございますsun

2010年もスタートしましたね。

今日が満月だという事は知っていたのですが、

そんなことはすっかり忘れた状態で夕方外を歩いていて

ふと空を見るとオレンジ色がかった大きな満月が出ていました。

2_2

写真ではその美しさはとても伝わりませんが一応撮ってみました。

1月1日の綺麗な満月を見れたというのも何だか縁起が良いなぁと嬉しく思いました。

(ちなみにカラオケの帰り道でした)

今年もたくさんの絵を描きたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致しますart

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »