« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

大晦日です

大晦日です

今日で2009年も終わりですね。

今年は秋以降に心身ともにキツかったりしました。

体調がコントロールできずにイライラしたり、
落ち込みが激しかったりと…。

でもそのおかげで自分の人生を見直すこともできたし、
少しだけ成長できた気がします。

周りの方々の温かい言葉や想いに励まされ本当に
救われました。

自分は恵まれていてつくづく幸せだなぁと思います。

実は昨日も久しぶりに楽しいお酒を飲む事ができて
とても良い締めくくりになりました。

皆さんありがとうございました☆

2010年は初心に返り頑張ろうと思います。

2009年12月28日 (月)

ハシビロコウ

デジカメの写真の整理をしていたら懐かしい写真を見つけました。

4年位前にはまっていて大好きだった鳥、ハシビロコウの写真です。

私は世のブームの前から一目惚れしていました。(かなりの大きさです)

アフリカのタンザニアなどに生息している鳥でコウノトリの仲間です。

Photo_2

上野動物園に何羽かいるのでホントによく通いました。

あまり動かない事で有名ですが、私がおいでおいでするとゆっくり近づいて

来てくれたり、パフォーマンスをしてくれたりしてたので多分友だちになれたのだと

思っていました。

絶滅危惧種なので頑張って上野動物園で繁殖に成功してほしいです!

cloud

寝ぐせの相方を見ると、「頭がハシビロってるよっ」とよく言ったものです。

久しぶりに会いたいなぁchick

2009年12月26日 (土)

うさぎの絵

「カフェ豆うさぎ」さんからの依頼でうさぎの絵をここ数日描いていました。

6点ようやくほぼ完成です!!

Photo_3

上はコーヒーの湯気がうさぎの形になっているイメージです。

ちなみに私はコーヒーはブラックが好きです。

sun

下はバイオリンを聴いているうさぎの親子です。

2_2 

この秋から、なぜかうさぎに関する偶然(よく見、聞きして)が続いていまして、

動物としてはそれほど好みではなかったため(反則なくらい見た目かわいすぎるので・・・)

描いたことはなかったのです。

でもやっぱりかわいいですねheart04描いてみて感じました。

昔、地元の田んぼでうさぎキジを追いかけているのを見てから、

「多分うさぎは気が強い」という印象を持ち続けていたのでしょう。

とりあえず年内の大仕事は終わった気がしますhappy01

2009年12月25日 (金)

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントに素敵な絵本をもらいました。

「幸せな王子」です。  (発行はリトルモアです)

Photo_2

お話の内容は知っていました。

切ないですが考えさせられます。大人向けの絵本ですね。

絵は清川あさみさんで、布やビーズなどを使い画面を作っているんです。

私の一番好きなページ。

2_5

とても色鮮やかで深みもありますよ。

他のシリーズの「人魚姫」と「銀河鉄道の夜」も正直欲しいです!

2009年12月23日 (水)

下地塗り4点

今日は何にも邪魔されず絵に没頭できた一日でした。

(といってもお風呂掃除はしましたよshine

今うさぎの絵を描いているのですが、6点の注文をいただいております。

6点完成まであと2点を残すのみです。

楽しいです♪

合間をぬってアートメーターに向けた作品の下地創りもしました。

素材はダンボールで4点です。

Photo

明日はクリスマスイブですね~xmas

特別なことはしませんが、ウチは今日ケーキなどを食べちゃいます☆

2009年12月21日 (月)

カラオケへ

昨日は天気の良い中、相方とカラオケに行ってきました♪

sun

途中川原へ立ち寄ってみたらカワセミに遭遇!!

あわあわしてしまい、近づいて来てくれたにもかかわらず撮れたのはこれだけ・・・。

首がどういう角度かわかりません。(斜め右上を向いてるのかな?)

Photo_2

sun

そしていつものコサギ。

真っ白な羽根は暖かな日光を反射し、いつもにも増してとても綺麗でした。

でもかなり警戒してます。 ゴメンネ。

1_2

karaoke

カラオケはというと、相川七瀬、L'Arc~en~Ciel 、椎名林檎、木村カエラ、YUI、

Cocco などを熱唱し大満足で帰ってきました。

Photo_3

2009年12月18日 (金)

冷え込む

昨日からの冷え込みからか頭痛がかなりひどい・・・。

冷え込みとは言っても、東北生まれの私にとってはまだまだ我慢ができる寒さです。

今日は夕焼けが綺麗でしたね。

冬の夕焼けはどこか物悲しくて昔は怖いイメージがありました。

綺麗で神秘的なのだけど孤独感というか、人間は結局一人なのだということを思い知らされます。

一人で生まれて一人で死んでいくみたいな自然界の摂理のようなものを感じずにはいられないのです。

だからこそ人が好きなのかもしれませんね。

一生のうちで関わって行く人々を大切にしなきゃと思いますbud

Photo_4

2009年12月14日 (月)

1点完成しました

昨日作品がひとつ完成しました。

下塗りしてから完成まで1週間です。

かなりエネルギーを注ぎこみ久しぶりにヘトヘトに・・・。(そのかわり達成感はすごいです)

タイトルは「peace tree」です。これは珍しくタイトルを最初に決めました。

この「peace tree」は私が行っている美容室「POGUE MAHONE」さんに飾らせていただいております。

この「POGUE MAHONE」という場所は、とても素敵で温かな男性スタッフ4人と「フジコ」という

気品あふれるグレーの猫1匹がいる、私にとっては大切な癒しの場所なのです。

http://www.baldriks.com/

昨日はこちらでDJイベントがありました。(私は初出席でしたが)

お客さんもたくさん集まり大盛り上がりで楽しかったですよ~notes また行きたいです!

下は「peace tree」

ほとんど完成の状態です。写真があまり綺麗ではありませんが画面の中には生き物が

10種類います。

Photo_2

素材はダンボールです。コラージュやラメがいっぱいで工作のようでした。

大変でしたが楽しかったですね。

Photo_3

Photo_4

2009年12月10日 (木)

「カフェ豆うさぎ」さん

昨日、以前より絵を依頼されていた「豆うさぎ」さんに打ち合わせも兼ねて

行ってきました。

ワッフルのセットを注文しました。

カリッとしてもちっとしてて美味しかったです。もっと食べたかった。

かかってるソースはオレンジチョコレートです。アイスティーも香りが良かったです!

Photo_6

cafe

店内はうさぎグッズがいっぱい!うさぎ好きにはたまりませんheart04

それでいて落ち着いた雰囲気です。ランチなどメニューも豊富です。

Photo_2

Photo_7

目の前が公園で、ウッドデッキテラスもあります。

cafe

こちらのお店で飾らせてもらう、うさぎの絵を只今制作中です。

そして来年の春にはこちらの「一坪ギャラリー」にて作品展をさせていただこうかと

考えております。

http://park.geocities.jp/mame_usagi0403/index.html

2009年12月 9日 (水)

井の頭動物園その3

続きです。

ホンドギツネ。にらんでるわけではありません。

眠い所、カメラを見てくれました。

Photo_5

125_043

sun

大好きなワシミミズクです。

眩しいので半目の横目でこっちを見ています!

125_047

sun

  今回のお気に入りです。

名前は忘れましたがコノハズク系でしょうか?ビックリさせちゃったかな。

めっちゃ可愛いheart01

1_4

4_2

sun

ヤマアラシです。上からなのでちょっと分かりにくいです。

動くたびに「ワシャワシャ」と音がします。

Photo

sun

おまけ。綺麗に撮れていたので。大きなカエル

Photo_6

sun

ゲンゴロウ

昔は近所の川で追いかけてよく川に落ちたりしてました。

Photo_8

井の頭動物園その2

来ました!リスの小径。

1

たくさんのニホンリスが大きなケージに放たれてあちこちで走り回っています。

そしてその中に人が入れます。

早速 、一緒にいた相方に飛び乗ってきました。

腰のあたりでポケットを探してゴソゴソ・・・。

2

必死にくるみを隠そうとしています。

でもくるみは落下・・・。リスはそれに気づかず走り去って行きました。

sun

私がそれを拾い別のリスくんに「はい」。

3

sun

匂いをかいだり、触ってみたり、ついでに指をアムッと噛んで

4

sun

やったね♪しっかりつかんで。

5

風のように走り去りました。

Photo_2

以前来たときには、口のひらいた大きめの私のバッグの中に有無を言わさずくるみを

入れられました。(嬉しかった♪)

相方が、そばにいた飼育員のおじさんに

「くるみを隠す場所ってどこでもいいんですかね?」と聞くと

「いや、どこでもいいって訳じゃないよ!」と強く言っていたのが印象的でした。

2009年12月 8日 (火)

井の頭動物園その1

先日、正式には「井の頭自然文化園」に行ってきました。

天気も快晴で気持ちの良い日です。(私は強力な晴れ女です)

とても癒されて来ましたheart04

今年の動物園行き納めですね~。

sun

モヒカンにわとり。

Photo_4

sun

ぞうの花子(ご高齢です)

Photo_3

sun

アライグマは結構動きまわってました。

Photo_2

sun

フェネックかわいい。でもほとんど寝ている。

1

2

2009年12月 7日 (月)

新作の下塗り

たまには絵の日記も・・・。

ロックを聴きながらダンボールに30分位でガァーっと塗りました。

完成のイメージはかわいい樹です。

Photo_3

自律神経失調症?

先日 この秋からの長引いてる体調不良のためようやく神経内科へ行きました。

症状は不定愁訴、微熱、頭痛、めまい、軽い吐き気、常に頭が重く、眠くてだるい・・・。

気分も沈みがちでひどくなると鬱になる。雨の日には悪化。

rain

気分が良い日もあるのでそんな日は出かけたりするが、次の日にまたドーンとダウン。

内科での検査は異常なしで、婦人科でも違うと言う。

正直どうすれば良いのか分かりませんでした。

「体質だから仕方ない」と言われたり、「気にしすぎるな」とか言われてもそれができれば苦労はしないんですが。

cloud

その後も症状が良くなるわけでもなく随分苦しみました。(周りに理解も得られなくて)

私はもともと体の不調や痛みには敏感で、とにかく少しでも早く不快を取り除きたいと思っているだけで、

この先ひどくなったらどうしようとか重い病気で死ぬんじゃないかという不安は全くないんです。

とにかく、自分のペースを乱されることに対して憤りを感じてイライラしてくるんですね。

snail

おじいちゃん先生より、「自律神経がね~、失調してるんだよね~。」 ということなので、

今後は安定剤の力を度々かりつつ生活のリズムを整え(もともと乱れてはないけど)

なるべく現状の許す範囲で、気楽に好きなことをして生きてみようと思っています。

sun

朝の散歩は良いそうです。今日は天気も良いので早速散歩へ。

Photo

また居ました、アオサギくん。貯水池の水はあまりありませんでした。

近づき過ぎたので「ギャーッ」といって飛んでいきました・・・。

sun

3 

今日はコサギもいましたよ♪

首を縮めると下の様になります。猫背です。

Photo_2

 

2009年12月 3日 (木)

屋上犬

091202_16300001thumb

よく通る道にある4階建ての建物の屋上にいるビーグル犬。

運がいい日は黙ってこうして顔を出して見下ろしています。

彼が顔を出している時は必ず手を振ってあげます。

何を思いながら見ているのかなぁ…。

と向こうも思っているのかも。

2009年12月 1日 (火)

師走だなぁ

今日から12月ですね。

とても暖かいので年末という感じが全然しないです。

そろそろ来年の年間計画などを立てたりしていますが、2010年は作品をいろんな人に

見てもらいたいので 作品展をたくさんしたいな〜と思っています。

絵とは関係ないですが私のお散歩コースの貯水池に時々来るアオサギ。

091027_10230001thumb_4

携帯撮影。

いつも後ろから捕まえたい衝動に駆られます。

大きい鳥は基本的に好きです。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »